アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな過去の質問を見て回りましたが、解決方法が見つからなかったので質問させてください。

数日前までRealOnePlayerで問題なく再生できていた動画が急に見られなくなりました。
「このファイルのソース フィルタを読み込めませんでした。 」と表示されます。

見られなくなった動画は4つで、1~4まで同じ話のシリーズ物見たいな感じで、いずれもネットで知り合った方から頂いたものです。(事情がありこの方とは連絡が取れなくなりました)
他の動画は問題なく再生できます。

動画は頂いたときはmkvでしたが、うまく再生できなかったためファイル名の最後の部分をaviに書き換えて再生していました。

コーデックはDivX、Matroskaを入れてます。うろ覚えですが再生できていたときはDivXと表示されていたと思います。

一応関係ありそうな情報も書いておきます。
・昨日spybotで検出されたものを削除しました
・内蔵のHDDの容量が残り3Gくらいです。
・外付けHDDにバックアップを取っていましたが、そちらも再生不可でしたので、ファイルの破損では無いと思います

素人レベルで考えられる範囲ではいろいろ試しましたが、解決できませんでした。
どうかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

DivXはスパイウエア判定で検出されるとおもうので確認

(XPの場合)コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス
→ハードウエア→ビデオCODECを選びプロパティ→プロパティを見る
DivXが見あたらなければ捨てたのでしょうね 
再インストールすればいいとおもうよ

ちなみにMatroskaはコーデックではなくコンテナ名称です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ビデオCODECのプロパティを確認しましたが、DivX 6.0 Codecという物がありました。
念のため再インストールもしてみましたが再生することができませんでした。
他のDivXの動画は見ることができるので他に原因がありそうです。

また先ほど気がついたのですが、問題の動画のプロパティの概要のところに「選択されたソースの概要のプロパティは利用できません。」と表示されています。

とても分かりやすい回答ありがとうございました。
些細なことでも構いませんので、引き続き回答、アドバイス宜しくお願い致します。