ちょっと変わったマニアな作品が集結

VideoTSの内部のBJP.IFO,VOBが複数あります。1GBに設定してあるからで設定を無しにすればMPEG2になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


補足の方を読ませていただきました。

>このVOBは、ホームページやブログなどのWebサイトにアップロードできますか?

理論的にアップすることは可能ですが、Webサイトによっては拒否することがあります
ので、事前にご確認ください。

また、インターネットへの動画のアップロードフォーマットとして、MPEG2はデータと
して非常に重いので、より圧縮率の高いMPEG4系に変換するのが一般的なマナーです。

この回答への補足

相手の方のプレイヤーで再生してみることができますか?
アップロードしたものはWebサイト側でFLVに変換すると思われますが?

補足日時:2007/06/11 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、MPEG1はVCDですね。MPEG2はDVD,AVIはDVテープですね。

お礼日時:2007/06/11 11:52

No.2&No.3です。


補足とお礼の方を読ませて頂きました。

>相手の方のプレイヤーで再生してみることができますか?

相手の方の再生環境に依存するので、わたしからは確認出来ません。
お相手の方の再生プレイヤーやコーデックをご確認ください。

>アップロードしたものはWebサイト側でFLVに変換すると思われますが?

Web側のサイトに依存するので、これもわたしからは確認出来ません。
サイト側の仕様を確認して頂くか、管理人に問い合わせる必要があるでしょう。

>ありがとうございました、MPEG1はVCDですね。MPEG2はDVD,AVIはDVテープですね。

市販のDVDなどはMPEG2ですが、DVD VIDEOにはMPEG1も規定されています
から、必ずしもこうとは言えません。特に自宅でDVD-Rなどに長時間録画
した場合、自動的にMPEG1になっている可能性もあります。

AVIは、パソコンで音声・動画を扱うウインドウズのファイル形式のひとつです。
例外はありますが、基本的にDVテープはDVコーデックが使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 22:14

DVD-VIDEO内にあるVOBファイルには、MPEG2をベースに字幕データやDVDプレーヤ用の


制御データが埋め込まれています。厳密にMPEG2そのものではありません。

要するにVOBファイル内に使われている動画・音声のフォーマットがMPEG2であると
いうことなんです。

最近の動画プレイヤーはDVDの再生に対応しているものが多いので、VOBファイルも
MPEG2として問題なく再生できる場合が多いのですが、純粋なMPEG2プレイヤーではコマ
落ちしたり、フリーズすることがありますので注意が必要です。

この回答への補足

このVOBは、ホームページやブログなどのWebサイトにアップロードできますか?

補足日時:2007/06/10 10:29
    • good
    • 0

VOBの中身はMPEG-2なので『MPEG2になりますか?』という質問はちょっと理解出来ませんけど『拡張子をVOB→mpgにしたら、MediaPlayerなどで再生出来ますか?』という意味合いでしたら『YES』という答えになります。



ちょっと質問の意味が分からないので、アドバイス程度に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私も理解が無いので質問がややこしくて。

お礼日時:2007/06/10 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVOBからmpegへの変換方法

VOBからmpegへの変換方法がわかりません(> <;)
なにかソフトが必要なのでしょうか・・・

方法をご存知の方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Mpeg2に変換でいいんですよね?

現在使用しているファイルの拡張子(ファイル名の一番後ろ)例えば「vtr001.vob」とある場合「vtr001.mpg」
とファイル名をかえる、
変えた時点で「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と聴いてきますので「はい」を選んでください。

一般にm2pファイル(Mpeg2ファイルの事)の拡張子の表記は以下の通りです。どれを選んでも同じです。

あなたが持っているソフトに対応している拡張子に換えればよいのです。

補足として拡張子表記は半角であれば大文字・小文字の
組み合わせは問題ありません。
「VOB」「vob」「Vob」でも同じです。

m1v / m2a / m2v / mpg / mp2 / mp4 / m4a

一般的には「MPG」が多いように感じます。

QVOBとMPEG2の違いは何ですか?

オーサリング、読み込んだ後作業フォルダに無数の動画ファイルができてますがあれもVOBのようなものですか?

Aベストアンサー

MPEG2:圧縮形式
VOB:MPEG2の拡張子

Q拡張子「.VOB」⇒「.mpg」 の書き換えについて

DVDの動画ファイル(VOBファイル)をAVIファイルに
変換する方法で、単純に拡張子を「.VOB」から「.mpg」に
変えるやり方がありますが、
この方法での問題点があれば教えてください。

Aベストアンサー

過去ログです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245607

VOBファイルには、動画、音声の他に、字幕データやナビゲーションパックと呼ばれるDVDプレーヤー用の制御データが挟み込んであります。
その為、拡張子をmpgに変更しただけでは、mpeg再生ソフトが再生中にハングアップしたり、音途切れが起きたり、コマ飛びしたりします。
また、縦横の比率(アスペクト比)が1:1ではない、ファイルサイズが大きいなどの問題があります。

です。個人的には拡張子を変えただけでは読めないソフトなどがあった経験があります。
あと、質問中のAVIはMPEGで捉えてよかったでしょうか?

QVOBの編集

今VOBファイルをMPEGなどに変換せずにVOBのまま直接編集(カットなど)できる方法を探しているのですがなかなか見つかりません。もしVOBを編集するソフトなどを知っている方はおしえてください。できればフリーソフトで、あくまでもVOBのままです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

VOBファイルのまま、編集するには「DVDPikUp」がお勧めです
VOBファイル内の指定した部分を切り出したり出来ます。
しかも、このソフトはDVDビデオから欲しいシーンを直接
動画ファイルで保存できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se309241.html

QVOBからMPEG2へ変換。

こんにちは。
現在DVカメラで録画したものはDVDレコーダーでDVD-Rに保存してます。保存したDVD-RからパソコンでHPにアップしたいのでMPEG2に変換したいのです。
DVDのことを色々勉強したりしてるのですが、読めば読むほど分からなくなってしまうのです。。。
ずばりお勧めのソフトはなんでしょうか?宜しくお願いします。
DVからパソコンには直接つなげられない環境です。

Aベストアンサー

では、再度整理を兼ねて補足いたします。

1. DVD-RのVOBファイルの扱い

これに関しては#3さんの指摘どおり拡張子変換でMpegへ、は多重化の方法が異なるので間違い、読み込みのできるソフトの使用を勧めました。

#他の方法としてリッピング →映像・音声の分離 →編集及びエンコードが考えられますが、今回は質問者さまの意図するものとは外れると考えました。

2. >「TMPGEnc Plus 2.5」でもDVDからmpegに変換可能ですか?

基本的にPlus2.5も3.0 XPressもソフトウエアMpegエンコーダーなので可能です、ただし3.0 XPressが様々な形式のファイル(特にDVDレコーダーに親和性)に対応、対話形式のウイザードを持つのに対して、Plus2.5の場合ウイザードは持ちますが上記のリッピング →映像・音声の分離という作業(すべてフリーウエアで可)が必要です。

ペガシスの見解では3.0は2.5のアップグレードという位置づけではなく、全く別のプロダクツであるというコメントを見たことがあります。機能面、他の差異はこちらのページで確認してください。
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp_tp_hikaku.html

3. >ここのメーカーは同じような商品がたくさんありますね、どれがどれだかわからない(;;)

確かに(笑)、簡単ですけれど…
【TMPGEnc 3.0 XPress】
基本的にソフトウエアMpegエンコーダー、レコーダーからの直接取り込み○、各種フィルタ、サイズ変更他○
フレーム単位のカット編集○、標準でWMV出力(Windows Media Video9)○、インストールしたコーデックによるAVI出力○(なければ非圧縮のみ)、XDVDでの出力○、バッチ処理(複数のファイルを設定どおりに処理)○

【TMPGEnc MPEG Editor】
Mpeg編集のみ、レコーダーからの直接取り込み○、各種フィルタ、サイズ変更他×、フレーム単位のカット編集◎、Mpegファイルの結合○、バッチ処理○、WMV出力には前出のエンコーダーを使います。

【TMPGEnc DVD Author 2.0】
オーサリングソフト、いわゆるトップメニューを作りDVDを作成するソフト
レコーダーからの直接取り込み○、このバージョンからMPEG Editorの機能が移されカット編集が非常に楽になりました。Mpegの結合は出来ません、バッチ処理は出来ません。

【TMPGEnc DVD EASY PACK】
上記3つのソフト(Authorは1.6ベース)の機能限定版による統合ソフト、差異はこちらで確認ください。
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep_spec.html

使い道によりますがパフォーマンスは一番だと思います、持っていないので解説できません(汗
他にもVR形式を扱えるものを2つ入れていますが、いづれも動作が重たく使っていません。

この辺の情報もチェックしてください。
価格com(ソフトウエア>マルチメディア)
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/multimedia.htm

TMPGEnc NET 掲示板
http://www.tmpgenc.net/j_bbs_main.html

では、再度整理を兼ねて補足いたします。

1. DVD-RのVOBファイルの扱い

これに関しては#3さんの指摘どおり拡張子変換でMpegへ、は多重化の方法が異なるので間違い、読み込みのできるソフトの使用を勧めました。

#他の方法としてリッピング →映像・音声の分離 →編集及びエンコードが考えられますが、今回は質問者さまの意図するものとは外れると考えました。

2. >「TMPGEnc Plus 2.5」でもDVDからmpegに変換可能ですか?

基本的にPlus2.5も3.0 XPressもソフトウエアMpegエンコーダーなので可能で...続きを読む

Qmpeg2の拡張子とソフトの認識

mpg2の拡張子って何なんですか?
TVボードで録画したmpg2はmpgとなっています。

TMPEGEnc(2.5、フリー版)に読み込んでdivxに圧縮しようとしましたが、
駄目でした。
ソフトはmpg1とmpg2が同じ拡張子なのに認識できるんですか?

また、フリーのTMPEGEncにmpg2ファイルを読み込ませるプラグインがあったと思うのですが、
ご存じないですか?

書いていること間違っていたらご指摘ください。
mpg2ファイルをdivxに変換したいのです。
Tmpegはその用途では使えないですかね?

Aベストアンサー

DivXの拡張子はAVIです。XvidもAVIです。ですが所詮はMPEGの延長線です。
結局MPEG2をDivXに変換したい訳ですか?
「XMPEG」(フリー)で出来ますが。
あえてリンクは貼りません、直ぐ見つかりますので…
又、TVキャプチャーボードで録画したとの事。ボード付属のソフトに機能は無いのですか?映像編集ソフトとか…

QBlur-rayディスクにVOB書き込む

Blur-rayディスクにVOB書き込む

Blue-rayディスクにVOBファイルを書き込む事は可能でしょうか?

可能でしたら、どのようなソフトをつかうのか教えて下さい。
出来ればフリーソフトでお願いします。

回答お待ちしております!!!

Aベストアンサー

ファイルを用意して、Blue-ray対応のドライブとソフトがあれば書き込みは出来ます。
でも・・・再生ってどうするの?

ビデオファイル=(全て)VOB ではありませんよ。


http://qa.mapion.co.jp/qa5261176.html
http://www.ulead.co.jp/videostudio/topic/uvs12review/moviesound.htm#1

QVOBという拡張子のDVDがみれない。

VOBという拡張子のDVDがみれない。
Windows media centerを使いDVDの再生をするのですが、
”DVD ROMにビデオDVDが見つかりません DVDを挿入してください”
と出ます。今までDVDを挿入するとAUTOで再生してくれていたので
なぜ見れないのか解りません。
OSはWindows vistaです。
何をしたらいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

WMPは11まで、それ単体ではDVDは再生できません。
同じPCにDVD再生ソフトがインストールされていることが再生条件です。
WMPはそれ自体にMPEG2のコーディックを所持していないので、他の再生ソフトのコーディックを借用して再生しています。拡張子.mpgや.mpegなどのMPEG2ファイルも同様に再生します。

DVD-VIDEOは規格に定められたフォルダ(VIDEO_TS)構成とファイル(VOB、IFO、BUP)が必要ですし、ファイルの順番も規定されています。
その問題のDVDがVOBだけを抜き出して別の記録型DVDに保存したのならば、それは単なるデータDVDです。すでにDVD-VIDEOではありません。
またWMPで認識できるMPEG2ファイルの拡張子は.mpg、.mpegなので当然.VOBは認識できません。だからVOB単体では再生できません。
そのVOBをHDD上にコピーして拡張子名をmpg、mpegに変更すれば再生できますが、もちろんそのPCにDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)がインストールされていることが条件です。

はじめまして。

WMPは11まで、それ単体ではDVDは再生できません。
同じPCにDVD再生ソフトがインストールされていることが再生条件です。
WMPはそれ自体にMPEG2のコーディックを所持していないので、他の再生ソフトのコーディックを借用して再生しています。拡張子.mpgや.mpegなどのMPEG2ファイルも同様に再生します。

DVD-VIDEOは規格に定められたフォルダ(VIDEO_TS)構成とファイル(VOB、IFO、BUP)が必要ですし、ファイルの順番も規定されています。
その問題のDVDがVOBだけを抜き出して別の記録型DVDに保存...続きを読む


人気Q&Aランキング