電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mkvファイルを再生すると音声のみ小さくてBGMが普通。
また音声が音ズレやノイズが入ったりなど様々な問題が出ます。
K-Lite Codec Packを入れているのですが自動で最適な再生設定してくれるコーデックなどはありますか?
もしくは直す方法はありますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

mkvはコンテナ(箱)です。中には様々な形式の映像、音声が格納可能です。
avi、mov、mp4も同様なコンテナファイルの拡張子ですが、これらは映像・音声しか格納出来ないのに対して、mkvは字幕、チャプター情報も格納可能となっています。
なのでただmkvと書かれても、中身が不明なので具体的な解消法は提示できません。

おそらくコーデックの競合による不具合か、HD(ハイビジョン)データを再生できるほどのスペックを満たしていないような4年以上前のPCかのどちらかでしょう、としか言いようがありません。

GOM PLAYERやffdshowなどをインストールしている状況にK-Liteをインストールすると、重複したコーデックで競合が発生して、再生に不具合が発生します。
解消方法はどちらかをアンインストールすることです。
ただ、K-Liteはインストール時に警告が出るはずなのですが・・・
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/klite …

警告に従ってすでにインストールされているコーデックをアンインストールする、或いは重複しているコーデックのチェックを外す作業はしましたか。
WMPは11まではDV-AVI、MPEG1、WMV、MotionJPEG程度のコーデックしか自前で持っていません。MPEG2はDVD再生ソフトのコーデックを借用しての再生です。
Windows7用のWMP12はコレにDivXや、MPEG4、H264/AVCなどが加わりました。
なのでK-Liteをインストールする場合は、最低でもこれらのコーデックのチェックは外す作業が必要です。

>自動で最適な再生設定してくれるコーデックなどはありますか?
大抵は自分で判断するしかありません。
環境は個々で異なるので。
警告が出るだけマシな方です。

>直す方法はありますか?
別の多数のコーデックをインストールしている場合は、重複しているものをアンインストールする。
或いはK-Liteの方のものを無効にする。

mkvの中身が不明ですが、それがHD(ハイビジョン)映像のファイルの場合はCPUやGPUの性能次第となるので、この場合の解消策は根本的には買い換えしかありません。

情報が少なすぎるので、アドバイスはコレが限界です。
    • 0

mkv以外のフォーマットにエンコーディングし直しましょう。

• 0