電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマレココというキャプチャソフトで撮影した動画が、突然WMPで再生できなくなりました。
途中で、「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」と表示され再生が終了します。
確かめてみたところ、ある程度動きの激しい映像を撮った場合に、HDDの不良セクタが増えていることがわかりました。(CrystalDiskInfoで確認)
この現象が起こるほんの5分程前に撮ったほぼ同一内容の動画は全く問題なく、突然の事なので原因が思い当たらず、調べても有用な情報が見つかりませんでした。
一体何が原因なのでしょうか。

A 回答 (4件)

動画撮影作業と、HDD破壊の関連性は低いと思います。

もともと、HDDに障害が発生しており、しかしそれは未使用領域で、気づいていなかったんじゃないかと。

他の一時ファイルやメール等のテキストファイル主体の作業では、数K~数十KB程度でディスク消費もほとんどなく、たまたま、正常なところを使えていて。
今回、動画ファイルの保存で何十MB・何百MBとディスクを消費したため、たまたま、壊れている領域に差し掛かり、ディスク障害(ファイルの一部が壊れての再生不良)を検出することになった、と考えるのが自然だと思います。

HDDはいつ壊れるかわからないものですので、できるならば、現時点でのHDD交換をおすすめします。
動く限りは使いたい、というならば、せめてUSBメモリにでも、自分の写真・動画・ブックマーク・アプリデータ・住所録・メール等々を、コピーしておきましょう。
同じドライブの別フォルダでは、バックアップになりません。内蔵HDDが読めなくなれば、一緒に読めなくなります。

ディスク障害は、一度発生すると自然治癒することはありませんので、明日にもOSが起動しなくなったりするかも、しれません。。。

保証期間ならば、メーカーでHDD交換&OSインストールまではしてくれますが、失われたデータは取り戻せませんので…。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく動画撮影は行っていませんが、それでも不良セクタ数(正確には代替保留中のセクタ)は少しずつ増加の傾向にあるようです。
皆様の意見にしたがい、先ほど交換用のHDDを購入しました。バックアップは済んでいるので届き次第交換です。
買って1年ほどですが、運が悪かったということで。
皆様回答ありがとうございます。

他の方もおっしゃっていますが、今までたまたま故障している(もしくは故障しそうな)部分を使う事がなかっただけで、今回その部分にアクセスしてしまっただけかと思います。

• 0

HDDの磁性体に寿命がきたのでは?

不良セクタは修復不可能なのでHDDの交換をしたほうがいいです。
最後は不良クラスタが多発し大事なデータが損傷したり取り出せなくなったりします。
システムのあるHDDならOSが起動しなくなるとか最悪はデータの救出も不能になります。
    • 0

HDDが壊れかけているとみるのが普通でしょう。

早急にバックアップを取らないとえらい目にあいますよ。

私の場合、不良セクタが増え始めてSMART警告が出てから
完全に壊れるまで1週間かからなかったです。
    • 0