電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Divxより圧縮率が高いらしいのでH.264を使ってみようと思っています.

H.264で作成した動画を再生するにはPen3 800Mhzで大丈夫ですか?
また、XPSP2って最初から再生できるんですか.

A 回答 (4件)

#3です。


そうですね、CPUがある程度良いもので、なおかつ時間をかけてエンコードできるときはH.264は有用だと思います。
私はケータイで動画を見るときはH.264ではなくXivDを使ってエンコードします。

サイズが小さくなるというか、ビットレートの割に高画質なので使ってます。
DivXとH.264で同じビットレートでエンコードした場合、DivXの方がブロックノイズやクロスカラーが乗りやすいです。私の設定に問題があるのかもだと思いますが…。とはいえH.264の方がコストパフォーマンス(コストって言うのは変ですが^^;)が高いのは確かだと思います。
簡単に高画質エンコードができるのでH.264を使っている、という感じですかね。
サイズ(容量)はDivXと比べて劇的に小さくなるわけではないのであまり気にしていません。
めんどくさいので練習してませんが、本当はDivXやXviDを使って高画質にエンコードできるようになりたいですね^^;

ケータイの場合、解像度が320×240と低いのでブロックノイズが乗りにくいので、わざわざ時間のかかるH.264を使う意味があまりないと思っています。
    • good
    • 0

#2です。


Vista使ってないので確認できませんが、おそらくできないのではないでしょうか?(根拠なし^^;)

私は、今はCore2DuoなのでH.264ばかり使っていますよ。
エンコードがすごく遅いので不便といえば不便ですが…。

デコードはffdshow、エンコードはx264vfw encoderでやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
CPUパワーがあれば
H264使ったらいいんですかね.
サイズが小さくなるから使っているんですか?

お礼日時:2008/03/23 21:11

一昔、PenIII600MHzを使ってました。


サイズ(解像度)が大きいものだと、Divxの動画でさえもたついてました。
(質問者様は現状でDivx動画は大丈夫なのでしょうか?)
コーデックもフリーですので一度お試しになるといいと思います。
あの頃の私のPCだとまず無理でしょうね^^;

>また、XPSP2って最初から再生できるんですか.
コーデックをインストールしなければなりません。

参考URL:http://cowscorpion.com/dl/x264.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応tualatinコアの512KBキャッシュのPen3ですが、
DivXは全力を振り絞れば再生できています.
動画サイトのやつも少し余裕がある程度です.
H.264は厳しそうですね.


H.264ってオープンソースなんですか?
Vistaなら標準対応なんですかね.

お礼日時:2008/03/23 00:18

>H.264で作成した動画を再生するにはPen3 800Mhzで大丈夫ですか?


ビットレートや画面サイズにもよりますが、かなりキツいと思います。
CPU負荷はDivXやWMVよりも重いと思ったほうがいいです。

>また、XPSP2って最初から再生できるんですか.
できませんので、別途コーデックの導入が必要です。
ffdshowを使うのが便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!