電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
ちょっと工作してましてアルミパイプを”U字形”に曲げようと思います。
長さ70センチ程度、25ミリ径ぐらいのアルミパイプをぐるっと”U”字形にです。
これってできますか?
もしできましたらやり方を教えてください。

A 回答 (4件)

ベンダーが無いと無理だと思いますよー。



少し曲げる程度なら砂を中に入れて、ガスコンロなどで焼きながら曲げる事は可能でしょうけど。

ベンダーがあっても180度曲げると内側によれと言うかしわが出る可能性が大きいですね。

最初から180度に曲げたものを買うのが安上がりだと思います。

後はプロを探した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベンダーって何ですか?
私も最初からUの字になっているアルミパイプをホームセンターで探したんですが
なかなか見つかりませんでした。
どういうところで最初から180度曲がっている物が買えますか?

お礼日時:2005/09/12 19:22

#2です。


パイプベンダー・手動式で25ミリはないみたいですね。(http://www.taiyo-bender.co.jp/

加工屋さんはタウンページで探せばあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびスイマセン。助かります。
なんとかがんばってやってみますね。

お礼日時:2005/09/12 23:39

ベンダーとはパイプベンダーの事です。


下のURLにあるようなものです。
http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=672 …

25ミリ程度でしたら90度を2箇所に分け、トーチランプやバーナーで熱してから曲げれば曲がると思います。
そのままでも曲がりますが、内側にかなりシワが出来ると思います。

参考URL:http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=672 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベンダーってけっこうな値段するんですね。
なんとか試してみます。

お礼日時:2005/09/12 23:37

以前アルミパイプを使っていすを作った事がありますが、バーベQようのガスバーナーでもいいですが、暖めていくと手で曲がれるようになりますので、固定具で固定してからゆっくりと曲げて行けばいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガスバーナーですか。
暖めれば曲がるんですか。相当な高温じゃないと無理ですね。

お礼日時:2005/09/12 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!