アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前、W315×D185×H245の水槽でグッピー5匹と石巻貝3匹を飼い始めました。
 お聞きしたいのは石巻貝についてです。最初に買ってきた直径1~1.5cmほどの3匹はすでに死んでしまいましたが、死ぬ前に5~6匹の子供を残していきました。
 それが今では40匹くらいに増殖しています。
「淡水では孵化しない」と聞きましたが、えらい勢いで増えています。
また、40匹のうち最大のものでも(貝の大きさが)0.5mmくらいです。(おそらく産まれてから半年くらい)

気になるのは「こいつらは本当に石巻貝なのか」ということです。
 動き回っている姿はえらく速いし、貝の前後から身体がはみ出しているのを見ていると「別の貝?」と疑ってしまいます。

「水草に何か他の種類の貝の卵でも付いていたのか?」と思い女房に聞いてみましたが、水草はドライプランツとのこと。

質問をまとめます。
1.石巻貝は淡水でもバリバリ増えるのか
2.石巻貝だとして、店に売っているような形(大きさ)になるのは産まれてからどれくらいの期間か
3.ドライプランツについてきた貝の卵が孵るなんてことはあるのか

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皆さんが言っているように、石巻貝ではないと思います。


スネールは雌雄同体で、2匹いれば繁殖できるみたいです。
恐ろしく増えます。

「スネールほいほい」または、貝を食べる魚(多分トーマシー?)を使ってみてはどうですか?

この回答への補足

完全駆除はムリとしても少しは減るだろうと思い、教えていただいた「スネールほいほい」を購入しました。
 が・・・。今のところ1匹しか入っていません(T_T)
グッピーのえさを控えているのに・・・。
まあ、気長にやります。

補足日時:2005/09/16 12:56
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
調べてみました。スネールって「水中のゴキブリ」と呼ばれているそうですね。それで「スネールほいほい」と・・・。(^^ゞ
検討してみます。

お礼日時:2005/09/13 12:53

 たぶんスネールなんじゃないのかなぁ?


水槽の大きさから考えると、とんでもない数ですね!
けど ちょっぴり うらやましいです。
私のところは何故か全く貝類が増えないのです。
てゆうか、去年の夏に全滅ですよ。(貝類のみ)
わざわざ、近所の人の家に行って、スネール貰って来てたぐらいです。
私のようなバカもいるんですよ。
ちなみに、熱帯魚と水草だけは異様に元気です。

この回答への補足

今年の夏の暑さは強烈でした。水温が連日30度を超え、十匹以上は天に召されました。(合掌)・・・。
 気がつくたびに氷や保冷剤を入れてやり、氷の周囲に群がる彼(女)らを見守っていましたが、貝が一匹も死んでいないことに気づき「貝は暑さに強いなぁ」と思っていました。
 さすが「水中のゴ○ブ○」、生命力はスゴいですね。
 スネールもやみくもに駆除するのではなく、数匹くらいなら残しても良いのですが、あっという間に増えるので、そのたびに間引きする手間を考えると・・・。
 悩ましいところです。

補足日時:2005/09/13 15:23
    • good
    • 3

No.1さんのおっしゃるとおりスネールかサカマキガイの類であると思います。


まず石巻貝はそんなに簡単に繁殖してくれません。
貝の仲間は一部例外もありますけど、大体は親と同じ形をしています。
ドライプランツに卵が付いていたとは考えにくいですし付いていても、卵は乾燥には弱いですから孵ることはないと思います。

手遅れかもしれませんけど早めに除去したほうがいいですよ。
一度繁殖を始めてしまうと完全に除去するのはとても難しいですから。
あとこいつらはコケはほとんど食べてくれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、コケをたべてくれない・見た目がよくない、となると除去したほうがよさそうですね。
しかしどこからきたのか・・・。

お礼日時:2005/09/13 12:48

そりゃ一般にはスネールと呼ばれる嫌われ者です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
そうなんですか・・・。
とすると、いったいどこから現れたんでしょう?

・石巻貝を買ってから数ヶ月は現れなかった
・生体(グッピー)は追加していない。
・水草はドライプランツ

う~ん、謎だ・・・。

補足日時:2005/09/13 12:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A