アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に挙式・披露宴をするのですが、
引出物で悩んでいます。
数は3品、名披露目・引き菓子・カタログの予定です。
見た目は同じにした方がいいということで、
2品はみんな同じ物、
カタログは頂く祝儀の額によって、金額を変えようかと思うのですが、
いったいいくらぐらいが相場なのか
どなたか教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、名披露目は1000~2000円・引き菓子2000円
もらえる祝儀も3万~10万(夫婦で)とはばがあります。
東海地方に住んでいます(地域性もあるかと思いますので)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は東北地方に嫁ぎました。


このエリアだけかもしれませんが、夫婦できても引き出物は2つ、のようですね。実家のほうでは、夫婦でも引き出物は1つなので、ちょっとびっくりしました。

私は夫婦でも1つ(10万もらっても1つ)と最初思っていましたので、引き出物の金額を変えようかと思ったのですが、そんなわけで「ノーマル」と「ご婦人用(夫婦で来ている場合)」の2つにわけました。まぁ、祝儀の額は差がありますが、お祝いということであとは友人だろうが、上司だろうが、親戚だろうが、同じものにしました。新婚旅行に行く予定でしたので、ご祝儀が多い親戚などには、また後日出向く予定でいましたのでね。

このあたりのことは、結婚式場で相談されるのが一番だと思います。私は結婚相手の話(全員に引き出物を出す)がイマイチぴん!とこなかったのですが、式場の人にいわれて、納得しました。どのくらいの差をつければいいのかとか、招待客リストの提出方法など(どこに安いのを置くのか?)いろいろ提案していただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域性っていうのはやっぱりあるんですね。
彼の親と式場の方ともよく相談して決めたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/13 15:30

ご結婚おめでとうございます。


名披露目、と見て同じ地域を感じ取りました。
今も昔も名古屋在住で去年結婚しました。

私も友人は名披露目・引き菓子・カタログの3点、
親戚はカタログの変わりにたち吉の盛り鉢をつけました。
カタログ・鉢ともに値段は同じ¥4000くらいです。
祝儀額から言って、友人と同じ品数じゃと思って
申し訳程度に鰹節セットもつけてみたりしましたが、
考えてみれば品数が4点になってて、偶数でした・・・

親戚のおじさんやおばさんたちは結婚式も今までに
いやというほど出席してるだろうし、
今更カタログから選ぶっていっても欲しい物はないだろう、
とうちの母の鶴の一声でカタログをやめて盛り鉢になりました。
普通の家であれば食器なんて揃いに揃ってるし、
数揃ってるより、少し大きな皿・鉢一つの方が使い勝手が良いとの事でした。
ま、親戚のご祝儀が多いというのもお互い様的なところも
あるので、お母さんの意見を参考に一度聞かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名披露目ってこのへんだけなんですか?
私もよくわからなかったのですが、
担当の方に「名披露目と・・・」といわれてそういうものなんだと
思っていました(^_^;)
貴重な意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!