電子書籍の厳選無料作品が豊富!

というものがあることを最近知ったのですが、これは効果があるんでしょうか?あるとしたら、おすすめの商品を教えていただけると助かります。自分は買ったばかりのヘッドフォンに、エージングの必要を感じています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の回答で書かれている「XLO Test&Burn-in CD」は愛用しています。

ただし、エージング用というよりはセッティングの調整用で、エージングトラックはほとんど使ったことはありません。他にも数社から何種類か出ているようですが、ENACOMという音質改善(私にとっては改悪)アクセサリと併用するものや、PADのように1万数千円もするものもあります。

ただ、実際のところ、普通の音楽CDをかけていてもエージングにはなりますから、聴きたくもない意味不明な電子音を垂れ流しているよりは、好きな曲の1つでもかけておいた方が幸せな気がします。もっとも、これらのCDを使うと、出てくる音が、そのメーカーが良いと主張する音色に向かうような気はしますから、定期的に使い続けることで一定の音色をキープできる可能性は否定できません。もちろん、それを良しとするかはユーザー個々人の問題であって、絶対的に良い方向に向かうという保証はあり得ません。

結論的に言えば、何らかの効果はあるように思いますが、それが良い効果か悪い効果かはその人次第といったところでしょうか。

ちなみに、上記の「XLO Test&Burn-in CD」は、エージングCDというより、音場の適切な再生のための調整に役立つ作りとなっています。ヘッドホンリスニングではあまり重要な点ではありませんが、スピーカーを使う場合には非常に有効なCDであると思います。また、信号経路の磁気を消す(デ・マグネタイズ)トラックが入っており、こちらも良し悪しは別として、音に変化を与えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、好きな音楽を聴きながら、自然とエージングされる、というのが一番いいんでしょうね。エージングCDを使わずに、もう少し鳴らしこんでみようと思いました。ありがとうございました。

まだ購入していませんが,レビューの印象はよいようです.

効果のほどは残念ながら存じません.

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/avac/133393/136025/1360 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。