dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週末に夫婦で長野の蓼科へ行きます。もう何度も訪れており、ガイドブックなどに載っているような観光スポットはだいたい行ったような気がするのですが、どこかほかにお薦めの場所をご存知でしたら教えてください。
蓼科湖、白樺湖、女神湖、諏訪湖、霧ケ峰、車山、軽井沢、清里以外で、高速移動があっても良いので、蓼科を拠点として日帰りドライブが楽しめるような場所をお願いします。

A 回答 (7件)

6です。

 お返事ありがとうございます。

しかも、ナーカマ(^O^)人(^O^)嬉しいですねw

冗談はさておき、上高地方面に関してですが簡潔に申します。

蓼科のベテランだと思いますので、アプローチは恐らく諏訪南を使われるかと思います。そうなると山から下りるまで概ね30分、南ICから松本まで概ね40分(47km中央&長野道経由)松本から上高地まで概ね順調なら1時間前後(行楽シーズンと片側1車線、バスの通行は勘案せず)で2時間位でしょうか?

まあ、茅野市街の渋滞を避けるために豊平経由で諏訪より諏訪南から乗ったほうが無難だと思いますし、松本まではそう混まないでしょう。(豊平三井の森在住の友人談)

参考URLはハイウェイナビの軽量版で、様々なものに応用が出来ますんでご活用ください。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/search_ic.lw.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返信&丁寧なご説明ありがとうございます。
やっぱり高速に乗るなら諏訪南からが早いですよね。上高地、2時間くらいで行けるならドライブにはちょうど良さそうですね。夫に相談してみます。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:05

こんばんは



少々ハードスケジュールですが、私はかつて蓼科東急リゾートを起点に(会社契約の別荘があったので)日帰りで松本経由で飛騨高山まで行ったことがあります。少々無謀かも知れませんがw

その他では車好き(日産系)なら岡谷のスカイライン博物館
http://nsxweb.cool.ne.jp/nsx057.html

後は乗鞍、上高地あたりは如何でしょうか?
http://www.kamikochi.or.jp/ (上高地)
http://www.norikura.gr.jp/ (乗鞍)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちも東急リゾートが起点なんです。別荘があるので、1,2年に1度は遊びに行っています。
上高地や乗鞍も日帰り可能なんですね。時間ははどれくらいかかるのでしょうか。再度ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2005/09/14 10:34

シャトレーゼ(洋菓子のチェーン店)の白州工場


  アイスが食べ放題です。
  社員食堂でお昼が食べられます。
サントリーの白州工場
2つの工場見学はいかがですか。2工場がすぐ近くにあります。
バラクラのイングリッシュガーデンはいかがでしょうか。
スコーンでちょっと休憩はいかがでしょうか。

参考URL:http://www.barakura.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスとお酒の工場なんて、一石二長で楽しいですね。参考にさせて頂きます。
バラクラは、何回か訪れておりますが、のんびりできていいところですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 10:27

すいません。

安曇野ワイナリーのアドレスが間違っていました。訂正します。

参考URL:http://www.azumino-winery.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイナリー、行ってみたいです。食事もできるのがいいですね。参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 10:21

松本インターをおりてR158号を西に行くと波田村の北側に三郷村があります。

その村の西に室山というのがあるのですがこの山のすぐ南側に安曇野ワイナリーというワインの試飲も出来るレストランがあります。私は松本へ行くと必ず昼ご飯に寄ります。あと松本でしたら西に行けば美ヶ原があります。標高2000mの大地が広がっており涼しいですよ。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0

小諸の懐古園、や佐久に行く途中の望月宿や茂田井宿などはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小諸や佐久は、軽井沢に行く途中、通り過ぎるだけだったのですが、観光できそうな場所もあるのですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 10:18

駒ヶ根市と飯田市の間に高森町というところがありますが、そこに不動滝という滝があります。


滝しかないのですが、この滝は一見の価値があると思います。
国道153号出砂原交差点を山側(天竜川の反対)に曲がるとあります。。すぐ近くまで車で行くことが出来ます。マイナスイオンたっぷりって感じです^^
是非、いってみては!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動滝、ネットで写真を見ましたがとてもよさそうですね。夫が滝好き(?)なので、候補に入れさせていただきます。
蓼科からはどれくらいかかるんでしょうか。再度ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2005/09/14 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!