dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラレ7.0でアートボードサイズ内に描いた画像を[コピー]し、フォトショ6.0に新規ファイルで[ペースト]すると、画像の一部が切れてしまします。
また、イラレのデータを保存し、それをフォトショ6.0にて[配置]を行っても、全く同じ状態になります。
原因が分かる方、よろしくお願いいたします。
使用OS:XP

A 回答 (5件)

あ、私もそんな現象起きた気がします。


なぜかカケるんですよね。
テキストのようにボックスからはみ出したわけじゃなし…
ハンドルの位置が悪いのかなあ。

なんででしょうね。ちなみにうちはAI10→PS6(WinXP)です。
PhotoShop6.0のバグ…じゃだめかしら。
6.0ってパッチ配布してませんでしたっけ?
AI8→PS5か6、Mac使用時には起きたことない気がします
(あまりやってないというのもありますが)。
そもそもAIの7.0って不具合多いのではなかったんでしたっけ?
(勘違いだったらすみません。
 無かったことになってるのは機能的な問題なのかな…あれ、それは9だっけ…?)

今度おきたらいろいろ試してみます(^^)。
…回答になってなくてすみません;
私も、これを見てそういえば…と思ったもので。
(他の方の回答にあるように囲んで対処してたので気にしてませんでしたが)
とりあえずウチの環境でも起きました、ということで。
    • good
    • 0

原因はわかりませんが、ペーストしたものってtextじゃないですか!?


textなら何回やっても同じ現象がおきますよ。

対処法としては、アウトラインをかけるか、No.2さんの回答を参考にすれば解決できると思いますよ!

お勧めはNo.2さんの回答です。
アウトラインをかけると直しが効かなくなるので!

参考までにtextであれば動画編集ソフトのPremiereやAfter Effectsで読み込んでも同じ現象がおきますよ!

でも何でなんでしょうね!?

私の業界ではなぜそのような現象が起こるかと言うよりtextなら枠で囲むって言うのが暗黙の了解って感じです。

この回答への補足

NO.3さんまでの回答は認識済みで、今回このような現象が起きる事を質問させていただきました。

ペーストしたいデータはtextではなく、ペンツールで描いたハート画像です。
詳しくは
・色は単色(RGB)で、グラデ等は使っていない
・線は無
・ハートの他に、壊れたハートのクズ(4つ程)が散っている(グループ化)
・レイヤーは1つ
・大きさは160(px)×160(px)
ちなみに、ハートのみ、ハートのクズのみならコピペが出来ます(^^;)という事は、二つ以上の画像はコピペしにくいのかと思いましたが、単純な●を複数一緒にコピペする事は、普通にできます。
また、画像をどんなに小さくしても同じ現象が起こります。

今回質問してデータとは別に、イラレで写真画像に
ブラシツールで描いた枠(グループ化)をフォトショ
にコピペすると、枠が切れます。こちらも別々なら
コピペできます。
こちらは画像の容量が大きいせいなのか!?と思いますが・・・

とりあえず、作業はできる状態なのですが、
なぜこのような現象がおきるのか!?知りたいです~~

補足日時:2005/09/16 11:43
    • good
    • 0

見当違いだったらごめんなさい。



フォトショップで開いた新規ファイルの広さが足りないのかもしれません。例えば縦595ピクセル、横847ピクセルなどにして新規ファイルを開き、イラストレーターの画像をペーストしてみてください。

何をペーストした場合もそうですが、フォトショップで開いているファイルの大きさ(広さ)より大きなものも持ってくると収まりきれなくて画像が見切れてしまいます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんばんは。



画像の端が少し欠けると言うことでしょうか?
そうだとすると…

コピーしたいイラストレーターで作った画像のサイズより
少し大きめの枠を四角形ツールなどで使って囲みます。
つまり、●をコピーしてフォトショップにペーストしたい場合、
┌─┐
│●│
└─┘
のようにして、枠ごとコピー&ペーストすれば
端が切れることは無いです。
四角は線、塗り共に“なし”にしてればいいです。

的はずれな回答だったらごめんなさい…。
    • good
    • 0

収まりきれないのではないでしょうか?


ショップの設定かなにかもしれないし、容量が大きすぎるのかもしれません。
だけではなんとも言えないともいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!