アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショでイラストを描いた時に、いつも線画だけ真っ黒で浮いてるように見えて気になってしまいます。
線画では、全身パーツから顔パーツまで、全て一枚のレイヤーで書いてます。

色を馴染ませる、というのでしょうか。
不透明度を下げるのではなく、
線画をイラスト全体と統一させるにはどうしたら良いですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

いまいちイメージがつかみかねるんですが。

。。

単純に黒色が濃すぎるということでしたら、「画質調整」の「明るさ・コントラスト」でいい感じになるように調整されてみてはいかがでしょうか?

それでもだめだということでしたら、線の色を変える必要がありますね。黒色だと色調整は明暗しかできないので、線の色自体に色素を入れてやらないといけません。

1)線画のレイヤーを選択
2)「レイヤー」の「新規調整レイヤー」から「グラデーションマップ」を割り当て
3)「黒白」グラデーションの帯の部分をクリック
4)「黒白」グラデーションの帯の両端にある矢印のうち、黒い方の下側の矢印をダブルクリック
5)カラーピッカーが出るので、適当な色を選択してOKする
6)レイヤーウィンドウの調整レイヤーを選択して、「詳細」から「下のレイヤーと結合」を選択

これで線の色が変るはずです。
あとは、なじみのいい色になるように、「画質調整」の「カラー」にある「色相・彩度」を変更すれば、なじむんじゃないかと思います。

他にもっと簡単な方法があるかもしれませんが、ぼくの思いつく方法はこれだけです。

では、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挑戦してみたいと思います。

1.

線画のレイヤーを選択。

2.
[画質調整]→[カラー]→[カラーバリエーション]のウィンドウを開く。

3.
『レッドを強く』とか『ブルーを弱く』といったサムネイルが並んでいるので、それをクリックして様子を見ながら色を調整する。
左上のサムネイルは元の色、右上が適用した時のプレビューです。
『取り消し』ボタンはひとつ前の状態に戻す、『画像を初期化』ボタンは元画像の色に戻します。

こんな方法ではいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挑戦してみたいと思います。