電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミングは初心者です。
perlをほんの少しだけかじったことがありますが、すごく簡単な事しかできません。

今後、サイトで必要なCGIを自分で作れるようになりたいのですが、perlとPHPではどちらの方が初心者向きというか、覚えやすいのでしょうか?

難しい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PHPと思います。



C言語は使えますか?私は挫折しました。CがだめだったのでPascalを使っていました。
perlもかじってCを感じて挫折しました。
PHPは扱いやすく、使えています。
「こんなことまで」と感心するようなことが標準的な関数でできます。
csvを取り込む関数は感動ものでした。

また変数の型が厳格ではなく、文字と数字を足したり引いたりできるのも使いやすいです。
ただしバグがでやすい原因にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PHPの方は全く知らないので、本でも買って挑戦してみます。

お礼日時:2005/09/29 11:17

こんにちは。



PHPのほうが覚えやすいと思います。

まあ覚えやすいというのは語弊があるのかもしれませんが。
ロジックさえ組めればあとは言語のリファレンス見ながらでも組み立てて行けば
よいわけですし。

PHPのほうがWebに特化した分扱いやすくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PHPの方は全く知らないので、本でも買って挑戦してみます。

お礼日時:2005/09/29 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!