プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨でデジカメが濡れてしまい、メモリーカードやバッテリーを入れると「ジュージュー」って音が出て、電源をいれても入りません。こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?修理に出すとどれぐらい費用がかかるのでしょうか?
デジカメはパナソニックのLUMIXのFX8を使っています。回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>メモリーカードやバッテリーを入れると「ジュージュー」って音が出て、電源をいれても入りません



あ~ぁ…一番やってはいけないことをしてしまったんですよ。

こう言った場合、最初にやる事は、速攻で電池とメモリーを抜く事なんですよ。
電源を入れるなんてとんでもないです。内部でショートした可能性が高いです。

水没(水濡れ含む)は、機械部分をちょっと見ただけで、修理担当技術者なら簡単にわかるでしょうね。
カメラの内部(携帯電話もそうです)には、水濡れが解かるようなシールが貼られていたりしますし…

修理代金は、最悪の場合、(ありえないと思われるでしょうが)新品購入よりも高くなる場合があります。
見積もりを取られるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいうのが遅くなりまして申し訳ありません。
一番やってはいけない事をしてしまったなんて、すぐに抜く事は知りませんでした。
カメラの内部にそういった水濡れが分かるようなシールが貼られてるのも知らなかったんですが、そうだと水濡れしたって分かりますね。
修理に出したら見積もりだしてもらいます。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 10:01

故障原因はまちまちですがデジカメの耐用年数はせいぜい3年くらいだと思います。


当方自身も周囲の方も大体そのくらいで壊しています。
1年以上使えたのならそれほど不運でも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいうのが遅くなりまして申し訳ありません。
デジカメって3年が目安なんですね。勉強になります。
デジカメ、まだ買って3か月もたっていません。注意が足りなかったなって思います。
回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 10:07

 参考URLにて私が回答したとおりです。

水が入って動かなくなった場合はかなり修理が高額となりますので買い替えを覚悟してとりあえず修理金額の見積りを取りましょう。水の入り方によっては意外にたかくなく修理できる場合もあるかもしれません。

 乾燥させて動くようになるケースもありますが、私だったらそんなカメラを絶対に実用しません。いつ突然動かなくなるかわからない状態なので、旅先やその他の大切な撮影でそんなことになったら泣くに泣けません。

 水が入った場合は修理担当者が分解すれば絶対にわかりますので押し通すなど論外な話です。水没を自覚していないケースもありますけど。

 とりあえず現在の状態では電池を入れないでください。危険です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1565474
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいうのが遅くなりまして申し訳ありません。
水濡れの場合、修理費は高く、買い替えを覚悟しておく事と見積もりをだしてもらう事なんですね、ありがとうございます。
例え乾燥して動いてもおっしゃる通りまたいつ急に壊れるか分からないですしね。
電池すぐ取り出さなかったです、危険なのは知らなかったです。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 09:57

追記



完全に乾燥させてもダメなら、買った店に行って動かなくなった!って怒鳴り込む・・・という手もありますな。
(笑)平気平気!雨に濡れたなんて決して言わぬように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいうのが遅くなりまして申し訳ありません。
追記で書いていただきましてありがとうございます。
そういう手があるんですね、なるほど!!
でも修理に出したらバレてしまいそうですよね(笑)
完全に乾燥させれば分からないかもしれないですしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 09:53

デジカメは電化製品です。

濡らしてしまえば修理代は高く付きます。新しいデジカメに買い換えられた方が良いでしょう。同じ値段でも、性能の良いのが手に入ります。今の世の中、デジカメも使い捨てみたいな物ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいうのが遅くなりまして申し訳ありません。デジカメまだ買って3か月もたつていなく、できたら修理で直したいのですが、高く付きそうなら新しいデジカメを考えないといけないですね。濡らすと修理代って高いんですね、安いかと思ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 09:50

直るか、どうかはわかりませんが・・・・



以前、田んぼに落としたという方からデジカメを預かりました。とにかく乾燥させるため外装カバーをはずしてドロを落として一週間、ただ乾燥させ続けたところ無事に復帰したことがあります。
テレビでも放送していたらしいですが、テレビをびしょ濡れにして完全に乾燥させたら使えたと言う事です。
雨でどの程度かは分かりませんが・・・・やってみる?
ただカバー等を外すのはメーカー保障もあるので・・・・
水没は保障外か・・・・それなりに技術も必要です。

あと電源を入れてしまうと中でショートしてしまった可能性もあります。分解する自信がなければメモリーカード、バッテリーをはずして開けれる所は全て開けた状態で乾燥させてみたらいかがですか?直るかも・・・・かも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をいうのが遅くなりまして申し訳ありません。
乾燥させておくのが大事なんですね、やってみます。メモリーカードやバッテリーもすぐに取り出さなかったのでショートしてるのかもしれませんね。
詳しく教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 09:43

残念ですが、お釈迦です。

(~_~;)
貴方の不注意ですから、保障は利きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいうのが遅くなりまして申し訳ありません。
たとえ雨でも自分の注意が足りなかったので、保障はきかないですね。
回答のほどありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!