プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの参加(又は管理)しているメーリングリストについて教えて下さい
1、参加(又は管理)しているメーリングリストの数と種類(趣味等)は?
2、そのメーリングリストのタイプ(自由参加or参加承認必要、メルマガ等)
3、投稿は?(1回した、毎日している、メールを受信するだけ等)
4、メーリングリストに参加して良かった事は(友達が出来た等)
5、メーリングリストを退会した事は?あるなら、その理由も。
以上の1つでも良いので、参考にしたいので回答を、お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは



ソフトウェア技術者をしています。
そのため、技術系のメーリングリストを大量に利用しています。

1.ビジネス用
  プログラミング技術系、プロジェクトマネジメント系、
  ソフトウェアベンダー(マイクロソフトやIBMなど)からの新製品情報、イベント情報系

  ・・・合わせて2ケタを超えています。(20近いかな)

  趣味用・・・雑学系を2つ、友人との連絡用で2つ

  メルマガ・・・コンピュータショップ、通販ショップ(アマゾンなど)などで10個くらい。

2.メーリングリストは自由参加が多いですね。
  参加希望のメールを送れば、自動登録されるタイプです。

3.参加しているメールが多すぎて投稿はかなり少なめです。基本的に読む専門です。

4.当然、技術情報が簡単に手に入ることです。
  ソフトウェア技術は進歩のスピードが非常に速いので
  メーリングリストの情報が無い生活はもはや考えられません。
  おすすめの技術書やサイトの紹介などが非常にありがたいです。

5.基本的にないです。メーリングリストが無くなったことはありますが・・。


あまり参考にはならないかもしれないですね。(^^;)

この回答への補足

 おおーある意味すごい回答かもwYahoo!グループの管理していたML削除
した事ありです。メーリングリストが無くなるって悲しいですね。

補足日時:2005/09/15 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/19 15:53

1.6つ。

大学のゼミ(先生+生徒:わたしが管理者、生徒のみ、両方ともfreeml)・社会人オケ×2(いずれも楽器ごと+全体、すべてYahoo!グループ)、メルマガ×7。

2.メーリスは、いずれも参加承認が必要。

3.大学ゼミはほぼ受信のみ(書き込みができますが、めったにしません)。
社会人オケその1は出欠確認・連絡事項の伝達に使用。
その2は連絡事項の伝達に使用(結構頻繁に書き込んでます)。

4.連絡事項の伝達がスムーズにできる点。ただ、社会人オケその1に関しては、「欠席します」という文章が(オケの合奏がある日に)20件ぐらい来るのでうざいです(苦笑)いくつかは、携帯で受信する設定にしているので、携帯を忘れると大変なことになります。

5.前に所属していた大学オケを退団したため、解約しました。

この回答への補足

 詳しい回答を有難う御座いました。

補足日時:2005/09/15 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/19 15:52

「freeml」に入っています。



主にビジネスの情報源として、利用しています。

WEB上で見れますので、個人のメールボックスに影響がなく、
好きなときに見れるのでとても便利です☆

この回答への補足

 freemlて、FreeML?メーリングリストを無料提供している組織名w
まあ、いいですけどw

補足日時:2005/09/15 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/19 15:50

25歳の男です。


1.Freemlというメーリングリストに参加してます。種別はスポーツ(社会人サークル)のような感じです。
2.管理者の参加承認が必要になってます。
3.投稿したりメールを受信したりしてます。
4.これは、仲間内でやってるので、色々と広げていってはいますが、一般公開はしてないみたいです。管理者の人に登録してもらってメールを配信したりしてもらってるような感じです。
5.これは無いです。
分かりづらいかもしれないですけどこんな感じです。

この回答への補足

 exciteのメーリングリストで、新参加者の投稿が、有った時は、なるべく
返信しないと退会する規則の所が有り、面倒で返信しなかったら強制退会w
 投稿の返信に、前の投稿文を引用したら、邪魔だから書くなて人が居て、
その投稿を見た人は、引用が無いと訳が分からないと思い、そういう非常識
な人が居たメーリングリストは自分から退会w2つのメーリングリスト管理
してますが、1つは放置状態で、削除するか迷ってるので参考に、します。

補足日時:2005/09/15 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い回答を有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/15 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!