架空の映画のネタバレレビュー

ここで教えていただいた情報を頼りにknoppixのCDを作成し、それを入れてスタートしてみましたが、
やはり起動できません。
セーフモードか通常起動を選ぶ画面になり、今度はループしなくなりました。
起動のやり方を選んだ状態でとまってしまっている感じです。
CDは読み込んでいると思います。(ウィーンという音がします)
他のパソコンにknoppixのCDを入れると、ちゃんとペンギンの画面がでるので、CDは正しく焼けていると思うのですが、
何か他に起動できない理由として考えられる要因はありますか?
もうデータを取り出すのはあきらめなければならないのでしょうか?
どうにかしてデータを取り出したいです。
前の質問の御礼もまだしていないのに、質問ばかりしてしまってすみませんがよろしくお願いいたします。
回答に対するお礼と評価は後で必ずいたします。

A 回答 (7件)

>セーフモードか通常起動を選ぶ画面になり


この画面にはならないはずです。
BIOSで、先にHDDから起動するようになっていると思いますので、CD-ROMから起動するように設定する必要があるかと思います。
各PCにて優先デバイスを設定する画面があります。起動時にF2やF12などを押すことが多いですが、起動時に「BIOS Setup」などの画面が出ていないか注視して変更してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
F12でできました。
簡単なことだったんですね。

お礼日時:2005/11/02 23:25

knoppix の CD から起動手順



製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963
Windows XP CD-ROM を使用する場合項参照

CD-ROMブートを有効にするには
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cd …

CD-ROMから起動するBIOSの設定方法
http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってすみません!

お礼日時:2005/11/02 23:27

No5 さんへ



XpのノートPCに knoppix を入れて dual boot
にしていますが, knoppix で起動して Xp 側の
ファイルを, ごく普通に FAT32orEXT3 のパーティションや
外付けのHDD(FAT32), DVD-RAM(FAT32orUDF), MO(FAT),
USBメモリ(FAT32)にコピーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってすみません!

お礼日時:2005/11/02 23:27

前の質問がわからないので微妙ですけど、


もしかして
「壊れたXPのデータをKnoppixから読み出し」
しようとしてますか?

起動に関しては、みなさん回答済みですが
BIOSのブート順序がCD-ROMから
になってないだけですね。

さておき、
どのような状態で壊れたのかわかりませんが、
ブートしないOSがXP以外(2000や98)の場合は
Knoppixから修復或いは
データ救出できるかもしれませんが、
XPは不可能です。

XPは、OSの初期設定で、各ハードディスクに
「管理者共有」というセキュリティがかけられます。
(※2000だと手動設定です。98は設定自体無いです)
この管理者共有のセキュリティは強固であり、
Knoppixからマウントした場合も読み書きできません。
※もし読めてもコピーできません
もちろんKnoppixから設定変更はできません。

質問者さんが、
XPが正常に運用できていたころ、
該当ハードディスクのセキュリティ設定を
手動で変更していない限り、絶望的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってすみません!

お礼日時:2005/11/02 23:26

#1です。


PCの機種が不明ですが、BIOSの起動と設定は、
は次のサイトに一例が書かれていますので参考にしてみてください。

http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってすみません!

お礼日時:2005/11/02 23:26

セーフモードか通常起動を選ぶ画面がでるということは、HDから立ち上がっているようですね。

CDが回っているのはCDを読み込むのではなく、単にI/Oチェックをやっているだけではないでしょうか。
BIOSでブートドライブの選択画面で、CDROM→FDD→HDDになっていないのではないでしょうか。ご確認ください。勿論Knoppixが対応していないPCということもありえますが、そのばあいでもセーフモード選択画面がでるはずはなく、knoppoixのブート画面がでてくるはずねすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのとおりでした。
お礼が遅くなってしまってすみません!

お礼日時:2005/11/02 23:24

 前の質問が不明ですが、CDブートが出来ないのは、BIOSがその様に


設定されていないからでしょう。
 BIOSを起動し、起動の順番を、CD-ROM・FD・HDDの順に設定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、BIOSってなんですか?
起動できない状態なのですが、どうやって設定しなおしたらいいんでしょうか?
もしまだご覧でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/15 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!