「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんばんは
コンピューター起動時にスペースキーを要求される様になりました。
ハードディスクが破損しているのでしょうか?
スペースキーを押して起動後は問題なく使用してるのですが、それとも何か起動時に障害になるものでもあるのでしょうか?
特に最近インストールしたものはありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

想像通りでした。

SMARTというHDD故障予知機能が働いて警告をだしています。
直ちに大事なデータは外部メディアへコピーし、HDD交換を薦めます。
    • 0

前回終了時と今回起動時とでハードウェアの構成が変わっていればご質問の状態になることがあります。

例えば終了時にUSBスティックをさしたまま終了し、起動時にはこれを抜いて起動した場合などですが今回の場合はHDDが故障する前触れのようです。
    • 0

どんなタイミングに、どんな見た目の画面で、なんと言うメッセージが出て、あなたがスペースキーを押しているのか、ご面倒でも正確に書いてみてください。

PCのメーカー名と正確な機種名も必要かと。

想像ですが、お書きの様子ではWINDOWS起動前の真っ黒なBIOS表示画面で、何らかのエラーが検出されており、指定のキーを押してBIOS設定画面に行くか、そのほかのキーでエラーを無視してWINDOWSを起動するかを選ばせているのだと思います。

正確な表示がわからないとなんとも。。

この回答への補足

内容です
Legacy Keyboad...Detected
Legacy mouse...Detected
USBLegacy...Enabled
Fixed Disk 0:WDC WD120BB-22
Fixed Disk 1:IC35L120AVV
ATAPI CD-ROM PHILIPSDVD+RW
PriSlave HardDesk A S M A R T error has been detected
TheIDE Hard Drive is operating out side of nomaal specifications
Itis advisableto immediately buck up your deta and replace your HD
Prese SPACE ber to continne
BIOS画面にでる文章です。
DELLの4500を使ってます。
再度、よろしくお願いします。

• 0