顔のアンバランスが気になっています。
誰でも多少は顔が左右違うものですが、私の場合、左側のほっぺたが右側よりも極端にふっくらしています。目も、左は奥二重なのに、右は一重です。
これを、少しでも自分で矯正する方法はありますか?
最近、ものを噛むとき、左側で噛むことが多いと気付きました。右で噛むようにすれば、少しは右側にも肉が付くでしょうか??
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

左右均等に噛むようにしたらいいと思います。


でも左のほうがきっと「噛みやすい」のでしょうね。
歯やアゴのバランスの問題だと思うので、
一度、矯正歯科で診てもらってはどうでしょう?

もし「極端に」左右が違うのなら、体全体の骨格にも負担がかかっているはず。
将来、肩こりや腰痛に悩まされてしまうかもしれません。

矯正歯科医を探せるサイトを書いておきますが、
今月号のオレンジページに「ゆがみ矯正体操」特集があるので、
それを参考にご自分で体操をなさってもいいかも。(^^)

参考URL:http://www.orthod.nu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。骨格・・・問題ありそうですね(苦笑)。普段から姿勢悪いし、足を組む癖があるし。将来支障が出るようだったら、矯正も考えようかと思います。
「ゆがみ矯正体操」は興味あります!現在アメリカで寮生活なので見れませんが、日本の友達にでも頼んでチェックしてもらおうと思います。

お礼日時:2001/11/08 12:35

私も左でかむことが多く、下側の歯が右寄りになっています。


歯を噛み合わせながら鏡を見るとわかりますが、上側の前歯と下側の前歯の位置が微妙にずれています。
で、歯医者さんに矯正(歯ではなく、あごの)をすすめられ、やっていた時は良かった(なんと左右の顔が対称に近くなり、結構「もうちょっとで美人♪」となる!)にのですが長くかかる&お金もかかるため、挫折しました。この矯正、目の形にも出てきます(私はちょっと左目がたれめでしたが、矯正具をしているときとしてない時で全然違う)。別のおじいさんは左目がけいれんをおこしていたのが、矯正具をつけると止まりました。でも彼もお金が続かないと言って途中でやめてました(笑)。
で回答ですが、歯医者さんいわく、やはりできるだけ左右均等に使って噛むこと、鏡を見て前歯がそろうようにあごを動かし、いつも意識すること、そして歩くことが左右を均等にさせるのに良いらしいです。私も今でも鏡を見ると前歯を揃えるようにしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の矯正は中学生のときに1年ほどしていたけれど、やめてからは元通りガタガタになってしまいました。やっぱり続けないとだめなんですね。前歯も上下少しずれています。これからはちょっとアゴを意識してみよう・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の歪みについて質問です。私の顔は右側が膨らんでいて少し笑うと右側の口が左側より上になります。これは

顔の歪みについて質問です。私の顔は右側が膨らんでいて少し笑うと右側の口が左側より上になります。これは右側が歪んでいるとゆう事ですか?あと私は受け口で左側に下の歯がズレています。高校生になったら受け口を治す顎の手術?を出来たらするみたいで手術が終わったら矯正をします。コレをしたら顔の歪みはマシになりますか?あと高校生からでも遅くないですか?

Aベストアンサー

右側の頬の筋肉に力が入っているため、そこが膨らみやすくなります。
ボトックス注射で緩和されますが、数回すると顔がうごきにくくなるのでおすすめできません。
母は50手前で歯の矯正しましたが、小顔になりましたよ。噛み合わせの悪さからくる、肩こりや頭痛も治ったそうです。

Q私の弟が爪を噛む癖をやめません。最近人前で普通にやっているのでやめなさい!っと言っても噛んでないし!

私の弟が爪を噛む癖をやめません。最近人前で普通にやっているのでやめなさい!っと言っても噛んでないし!っと言います。爪を噛む癖はどうしたら治りますか?

Aベストアンサー

子供の爪噛みは心身的なストレスから起きる行動性チック症がほとんどです。

それらは子供のうちに改善しておかないと時折りお見かけになることもおありでしょうが大人がイスに座って膝をゆらしていたり、爪をかんだりと生涯続く悪癖になります。


子供のチックは発達過程で多く見られるもので、症状は様々ありますが、一般的には成長とともに見られなくなるといわれています。原因はストレスや性格的・体質的なものなどが考えられます。

『チックの症状は、頻繁に瞬きをする、首を振ることが典型的ですが、他にも、唇をなめる・肩をすくめる・顔をしかめる・手をビクッとさせるなどの運動チック、咳払い・鼻をクンと鳴らせる・短い言葉を繰り返すなどの音声チックといった症状があります。(産科看護師)』

『チックは乳幼児期から学童期にかけ、心と身体の発達過程で多くの子どもに見られるものです。一般的なチックは、成長するに従い見られなくなることが多いです。しかし慢性化したり、症状が悪化することもあります。原因は、家庭や保育園・学校でのストレス、母子の関係、または性格的なものや体質的なものなどと考えられています。(内科看護師)』

『気になるのは、3人のお子さんに爪噛みやチックらしき症状が見られることです。全員がこのような状態にあるということは、家庭または保育園に何らかのストレスの原因になるものがあるのかもしれません。(内科看護師)』


チックの原因となる精神的なストレスや緊張を与えないような注意が必要です。リラックスできる環境を整え、子供が抱えている不安や問題に寄り添いましょう。また、症状が悪化するときは専門機関への受診も視野に入れるとよいでしょう。

『精神的なストレスや緊張から症状が出やすくなるので、なるべくリラックスさせること。「早くしなさい」などと、お子さんにプレッシャーを与えないようにすることが大切です。また、症状があるときに「どうして瞬きするの?」とお子さんを責めると、本人も気にして余計に症状が強くなります。何かに集中しているときは症状が出ないと思うので、好きなこと、楽しめることをさせてあげてください。(産科看護師)』

『症状がひどい場合は薬物治療も行いますが、ほとんどが生活環境で改善できます。家庭と保育園では症状の出方が違う場合もあるので、先生にも注意点を伝え、園での様子を聞いてみるとよいでしょう。(産科看護師)』

『お子さんとゆっくり話をして、どんな不安や問題を抱えているのか聞いてみてください。そしてその問題を解決するために、2人で協力して話し合いながら小さな解決策を立て、少しずつ目標に近づいて行くようにしましょう。そうすることで息子さんの自信にもつながると思います。症状が長期化・慢性化し、頻繁に出る、または症状がひどくなる場合には、小児精神科などの専門機関での診察を受けましょう。(内科看護師)』

子供のチック症状は精神的なストレスや緊張から出るといわれていますが、成長とともに治ることが多いそうです。リラックスできる環境を整え、子供の不安に寄り添ってあげるとよいでしょう。もし悪化する場合は受診も考慮しましょう。


以上を参考にしてくだされば幸いです。

子供の爪噛みは心身的なストレスから起きる行動性チック症がほとんどです。

それらは子供のうちに改善しておかないと時折りお見かけになることもおありでしょうが大人がイスに座って膝をゆらしていたり、爪をかんだりと生涯続く悪癖になります。


子供のチックは発達過程で多く見られるもので、症状は様々ありますが、一般的には成長とともに見られなくなるといわれています。原因はストレスや性格的・体質的なものなどが考えられます。

『チックの症状は、頻繁に瞬きをする、首を振ることが典型的です...続きを読む

Q顔の左右の印象が違う。右側怖い顔・・・・・これって直りますか?

私は顔の左半分は普通だと思っていますが
右は怖い顔にみえます。(自分でこんなこと言うのもなんですが)
特別顔がゆがんでいるわけではなく
左右の印象がすごく違う気がするんです。
右がきつい人、左が優しい人っていう感じ。

だから右側から写真を撮られるのはとっても嫌いです。

右側の顔も普通にする方法ってありますか。

Aベストアンサー

普通、右の方で噛むことが多い人は、筋肉が
付くので顔がきつくなります。

ですから、左側だけで食べましょう。
というのは、難しいと思います。

Q顔の歪みが酷い男です。僕は顔が右側に下がっていて写真ではあまり歪みが目立たないのですが動画などで撮る

顔の歪みが酷い男です。僕は顔が右側に下がっていて写真ではあまり歪みが目立たないのですが動画などで撮ると歪んでいるのがはっきりわかります。YouTubeのシロアみたいな感じです。どうすれば普通の顔に戻れるでしょう?

Aベストアンサー

歯医者さんで歯の噛み合わせを確認してもらう

Q顔をふっくらさせたいのですが…

体重が増えても腹ばかり出て、顔はあまり膨らみません。
もっと肉が顔についてふっくらとさせる方法はあるものでしょうか。

Aベストアンサー

1234kenさん、こんにちは^^
お顔をふっくらさせたいのですね?
私も体のほうは普通なのですが頬がこけているので気になっていました。
巷には頬をすっきりさせる方法が多いのでふっくらさせる方法はないかな~なんて思って検索してみましたがこちらにありました^^
http://tarumi.livedoor.biz/archives/4484681.html
顔の筋肉?のトレーニングが必要なようですね^¥^
こちらには食べ物、ストレスなどのことも書いてありました。
http://weightup.info/news/15.html

これを参考にお互いに頬をふっくらさせていきましょう(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報