単二電池

一ヶ月ほど前に義弟の両親から出産祝い(2万円)をもらいました。
しかしその後すぐに、義弟の不倫が発覚。
離婚の話が出た後、慰謝料と養育費の問題でもめて妹と義弟は現在別居中です。

今、出産祝いのお返しの準備中なのですが、義弟の両親に
お返しはするべきですか、しないべきですか?

私の両親は、以前に義弟の姉が出産した時に、私の両親が出産祝いをしているのを
返してきているだけだから、お互いの家がこんな状況の時にお返しをするのは非常識であり
世間の笑いものともまで言っています。

私は私の両親と義弟の両親がもめているとは言え、品物を送ってでもきっちり返して
おくのが筋かなと思っております。

回答お願いします。

A 回答 (5件)

あなたのご出産に対して、またお子様のご誕生に対してお祝いを頂いたのですから それに対しての感謝のお気持ちをお返しするのが当然だと思います。

反対の立場であったなら「お祝いをしても お返しもしないような常識のない人」っておもいませんか?貴方の出産と義弟の不倫をとりまぜて考えるのはいかがかとおもいます。お母様は妹さんを不幸にされたとお思いでしょうから 心憎しのご心境でしょう。(もちろん当然の感情です。私がお母様であっても義弟を夫としても父親としても許せないです)また 常識的に考えて 頂いたものにはキチンとお返しをするほうが先方にもある意味ダメージになる事も考えられます。(妹さんも貴方も人としての道を踏み外さない人との印象を与えると言う意味です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親が感情的になっているのは間違いないと思います。
ただ、私も親に非常識よばわりされてすごく気分を害していました。
みなさんの回答を読ませて頂いて、自分の考えが間違っていないと思い
安心しました。

お礼日時:2005/09/15 17:38

するべきだと思います。


1.もめてる話と親御さんへのお返しは無関係です。
2.前回お返しが無かったとしてもそれは弟さんたちの問題。
今回のお返しをするかどうかはあなた方の問題。
しておかないと後々悔やむと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お返しをしなくて、のちのち悔やむのは絶対に嫌です。
私は私なりにきちんと対応しようと思いました。
ありがとうございます

お礼日時:2005/09/15 17:40

直接会わなくてもお返しできるんですし、筋を通しておいた方が楽じゃないですか?お礼をいただいたことへの感謝ですし。



また義弟のご両親は当然義弟の味方でしょうし、そんなときに文句を言うネタを相手に与えるのもシャクですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり直接に顔をあわせるのは少し抵抗はあります。
郵送って手もあるし、筋を通しておいた方が良いですよね。

お礼日時:2005/09/15 17:36

ちょっと複雑な心境ですね・・・。



とは言え、出産祝いをいただいたのですから 普通は内祝いをしますよね。
両家のご両親や妹さんの気持ちを察すると お付き合いしたくないとは思いますが、
離婚をするのは妹さん家族であって、親御さんは感情的になってるとは言え、
立派に成人して家庭を持った妹さん自身の問題です。
お祝いをいただいたのはchatterbagさんとご主人ですから ここは冷静になってお返しした方が得策だと思います。
ここできっちりさせておいた方が 後々落ち度を指摘されなくて済むと思いますよ。
私なら意地でも必要以上に丁寧にお返しします。

子育て、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の言っていることは分からなくもないのですが、
私もお祝いをもらいっぱなしって言うのはすごく抵抗があるんですよ。

>私なら意地でも必要以上に丁寧にお返しします。
すごく同意見です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 17:34

>義弟の姉が出産した時に、私の両親が出産祝い


このときお返しはありましたか?
もしあったのなら、今回もお返しした方がよいと思います。

もし、そのときなかったようでしたら、しなくてもよいのかもしれないですね。

>私の両親と義弟の両親がもめているとは言え
これとは別個にした方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義弟の姉からお返しがあったかどうか正確なところは分かりませんが、
お返しがなかったと言うことはないと思います。

>これとは別個にした方が良い気がします。

そうですよねぇ。

お礼日時:2005/09/15 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!