電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実はwindows xpを使っているのですが、ワードとかexcelはwindows xp を使用していません。たぶん以前からのMEで使っていた物を使っています。ところが先日Power Pointのダウンロードと言う文字を見て、思わず無料ならとダウンロードを途中までしてしまいました。そうすると、途中で、windows XPのofficeのCDを挿入して下さいという画面になります。持っていないので、そのままダウンロードは断念したのですが、
ところが今まで使用していたワードとかエクセルも開ける事ができなくなりました。全てアクセスしようとすると、officeのCDを挿入して下さいという表示になります。最初の何もなかった状態に戻す事はできますか?(OFFICEのCDなしで)

結構困っています。教えて下さい!!

A 回答 (5件)

的外れな回答(アドバイス)だったらごめんなさいね。



私も以前、PowerPointではないですが、Officeの
アップデートをしようとしたら、CDを挿入せいとか
言われたので挿入しようと思ったんですが、プリイン
ストールだからねぇぞって思って、そこのヘルプには
確か、購入した店でCDをもらえとかふざけたことが
書かれていたので途中で終了したら、WordやExcelの
起動時に、なんか出ました。(詳しくは忘れました)

実はそのPCは親のもので、かなりドキドキしていたの
ですが、なんか分かりませんが、Microsoft Office
がインストールされているフォルダのXLStartっていう
フォルダの中にあった変なのを消したら、うまくいっ
た記憶があります。

私も曖昧な記憶で、MS Officeについて詳しいわけでは
ないので断言は出来ませんが、レジストリなどをいじ
ることなくこれで解決できたらいいですね。

ちなみに、適当に検索したら出てきたサイトで申し訳
ないのですが、一応参考になる(?)かもしれないページ
を参考URLとして載せておきますので、役に立ったら
幸いです。m(__)m

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます!
「これこれ!」とありがたく読ませて頂き、XL Startまでたどり着いたのですが、残念ながら空っぽでした;;とは言え、どうも有難うございます。私も自分個人のPCでないので、最悪OFFCE購入するつもりまで覚悟を決めつつありますが、まずは、参考に残して頂いたURL再度確認させていただき、あがいてみます。有難うございました!

お礼日時:2005/09/16 09:54

> Power Pointのダウンロード



これを見て何を使用としたのか?判りませんが・・・。
PowerPoint Viewer 2003
をインストールしようとしたのかな?
Meの時にどうやってMS Officeを導入したのか判りませんが・・・。
CD無し(ライセンス無し)でMS Officeを導入するのは、著作権上、好ましくないので代替で、OpenOffice.org当たり導入されては、どうですか?

↓OpenOffice.org日本ユーザーの会
http://ja.openoffice.org/

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
POWERPOINTの何をインストールしようとしたのかも
実は分からないのですが、こちらの勘違いで、モニターのみ古いまま、ハードはプレインストールされたDELLの物です。ライセンス問題ありません^^
でもご紹介して頂いた、Openoffice、自分のオフィスはいっていないノートにダウンロードします。有難うございました。

お礼日時:2005/09/16 09:47

現象がなんとなく想像できます。


原因はそのPowerpointが中途半端にはいってしまっていて、
他のOffice製品が開く際、コンポーネントが足りていないんでしょう。

まずアプリケーションの追加と削除から、powerpointがあれば(多分無い・・)
削除してそれでもだめなら、あきらめてOSから再インストールした
ほうがてっとりばやい気がします。

修復する方法もありますが、かなり困難です。

というのは、Officeというのはどうしょーもないソフトでして(Office2000の話です)
アンインストールを実行しても、システムファイルは残るのです。

例えるなら、家に呼んだ友達と盛り上がったがそのまま後片付けをぜずに
逃げられるかんじです。

ですのでOfficeをアンインストールして再インストール
をすると、前の情報が残っている為、再インストールできないということになります。

やるならレジストリなどを手動でいじったり、手動でシステムファイルを消さなければなりません。
あなたにスキルがあればすすめてもよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
powerpointなかったです;;
私のスキルでは手に負えそうにないので今日
誰か詳しい人を動員します・・・。
ご丁寧なアドバイス有難うございました!

お礼日時:2005/09/16 09:44

整理させてください。



> ワードとかexcelはwindows xp を使用していません
Word, Excel は Windows ではありません。Office XPというのであれば意味は通りますが・・・

> たぶん以前からのMEで使っていた物を使っています
「たぶん」とはどういう意味でしょう?
以前OSはWindows MEを使用していて、そのときにはOfficeをインストールして使用していた。同じ媒体から現在のWindows XPにインストールして使用している、ということでしょうか?

> 途中で、windows XPのofficeのCDを挿入して下さいという
繰り返しになりますが、「Windows XP の Office」というものは存在しません。おそらく 「Office XP のCDを」だと思うのですが違いますでしょうか?

> 持っていないので、
とすると、Windows XPにはどうやってWord, Excelをインストールしたのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも訳の分からない内容になりすみません・・・。
おっしゃるとおり office XPのことです。

多分と言うのは、このPC人からもらいものなので、良く分かりませんが、頂いた時はMEでした。その時に既にワードとエクセルが入っていました。

と言うことでどうやってWORDとEXCELインストールしたかは分かりません・・・。

お騒がせしてすみません・・・
あまりに無知な状態での質問なのでとりあえずは1度引っ込めます。有難うございました。

お礼日時:2005/09/15 19:04

ちょっとよく分りませんが、


ヘルプとサポートから、システムの復元をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
システムの復元と言うのを試してみます。

お礼日時:2005/09/15 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!