とある信用金庫に振り込みをすることになったのですが、
その信用金庫が少し遠い所にあって、直接振り込みに行けません。
別の信用金庫からその信用金庫へ、振り込みはできるでしょうか。。
ちなみに、郵便局からの送金は取り扱ってないらしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

信金から別の信金へは、振り込みが出来ます。

その他、全国どこの銀行や信金へも振り込みが出来ますよ。ただし、手数料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
ありがとうございます、早速明日、振り込んできます。
手数料のほうが、現地に行くより安いし(笑)

お礼日時:2001/11/08 23:28

ネットバンキングなどのサービスは、信用金庫(ていうか金融機関)によって、違います。



たとえば、京都最大の中央信用金庫は、そこら辺のサービスはイマイチですが、No.2の京都信用金庫は、店舗に行かなくても、いろいろできます。

でも、ネットバンキングやテレホンバンキングのようなサービスに加入してなくて、すぐに振り込み処理したいということなんですよね。

やっぱり、店舗に行くか、職員の方に来てもらうしか、ないと思います。

とっておきのウラワザとしては、
電話して「急にお金が入って、1億円ほど預けたいんですが、重くて運べないから、来てくれませんか?」という。
たいていは、信じられないスピードで、すっ飛んできてくれるので、「ついでに、振り込みをお願いしたいんです」
で、その場でやってもらう(できるんですよ)。
処理が終わったら、1億円の話しは、気が変ったのでやめとくと言う。

ての。

・・ころされるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっておきのウラワザ、面白すぎです(笑)
一億円、確かに重くて運べなさそうですよね。
殺されるのはイヤだけど、かなりやってみたい・・かも。

お礼日時:2001/11/08 23:36

多分出来るはずです。


信用金庫同士はできるはず。
心配だったら聞いてみた方がよいですね。

私も地方の信金に振り込みましたが、できましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際できました、って言われるとなんか安心します。
明日、振り込みに行ってきます。

お礼日時:2001/11/08 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑務所に収容されている知人に送金しましたが、仮にその知人が小生に礼状を

刑務所に収容されている知人に送金しましたが、仮にその知人が小生に礼状を書こうと思っても、親族ではない小生宛には郵便物を出せないのでしょうか?お尋ね致します。以上、よろしく!

Aベストアンサー

何年か前に監獄法が改正されてからは、親族以外にも出せますよ。

ただし先の回答にある「検閲」の他に、

・受刑者が刑務所内で懲罰中(世間でいう謹慎期間みたいなモノ)か病気療養中

・受刑者の等級により、月の発信許可数がありますから、それを越えてしまって今月は出せない

などのケースも考えられますね。

Q相手の銀行を敬う場合、「御行」では相手の会社が中央金庫だったら??

タイトルどおりです。

中央金庫あてに手紙をだしたいのですが、なんと呼べばいいのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

信用金庫に勤務していたことがあります。
契約書などには「貴金庫」というような書き方をしていましたので、貴金庫でいいと思います。

Q労働金庫が合併!?

現在、都道府県や地域別にある労働金庫が将来すべて合併し、『日本労働金庫』になるというのは本当でしょうか?
合併の必要性、合併することにより生まれるプラスの面等はどの点にあるのでしょうか。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

どこかでそういったお話を伺った、ということなのでしょうか? 
金融機関の合併は認可事項ですので、噂ベースではともかく、本当にそうなのか? という話は、もし仮にそういう動きがあったとしても、なかなか表にはでにくいだろう、ということはいえるでしょう。

ただ、労金の合併が進んできているのは事実です。既に関東は、各都県の労金が一本化して「中央労金」となっています。その他、多くの地方で、地域ブロック化した労金が誕生しています。(県単位で残っているのは現在、新潟・長野・静岡・沖縄の4つのようです(北海道のぞく))

この背景にあるのは、一般論としては、
・市中金融機関(都銀、地銀、信金etc.)との競争に負けないだけの経営体力確保
というところが大きいのではないでしょうか。
もともと、労働組合の金融機関として立ち上がってきているだけあり、支店配置、ATMの細やかな配置、そして職員の方の職場訪問&事務取扱 など細やかなサービスがウリだった労金ですが、上記各金融機関が合併等で体力を増強するなかで、これまでの経営規模ですと太刀打ちできなくなる(&一番のお客様である労働者からも離れられてしまう)というところが一番大きな要因かと思います。
また金融機関ですから、自己資本比率etc. 経営の健全性が殊更監督機関からチェックされる、というところも見逃すことは出来ません。(逆にいえば、これをクリアする義務を常に負っている、といういみで、一般企業よりはその存続ハードルが高い組織であるということがいえます)

合併のみならず事務アウトソースなど、バックオフィス部分を中心に、積極的に統合効果を狙う中で、経営体力増強をはかっているのではないでしょうか。

労金のみならず、他の協同組合組織も、多かれ少なかれ同様の問題に直面しています。
もともと労働者・消費者etc.が協同して立ち上げた組織ですが、企業との競争が増し、労働者消費者もそちらに顧客として流れていきがちな現実で、どうそれに対処していくか、というのがどの協同組合組織も求められている、というところでしょう。

なお、完全に全国一本化できるか、というと、一般企業のように「資本の論理」が働きにくい分、実際は難しいのではないか、というのが個人的な考えです。
ただ逆に「そうしないと組織が立ち行かない」という判断を関係者の多くが持てば、一本化ということもありえないわけではないのでは・・・とも思われます。


以上1つの考えとして参考になれば幸いです。

どこかでそういったお話を伺った、ということなのでしょうか? 
金融機関の合併は認可事項ですので、噂ベースではともかく、本当にそうなのか? という話は、もし仮にそういう動きがあったとしても、なかなか表にはでにくいだろう、ということはいえるでしょう。

ただ、労金の合併が進んできているのは事実です。既に関東は、各都県の労金が一本化して「中央労金」となっています。その他、多くの地方で、地域ブロック化した労金が誕生しています。(県単位で残っているのは現在、新潟・長野・静岡・沖縄の...続きを読む

Q銀行の金庫の仕組みってどうなっているんですか?

コンクールで銀行の銀行を舞台にした物語を考えているのですが
貸し金庫以外の金庫室は見た事がないので空想に困っています。
防犯上、極秘な部分もあろうかと思いますので、できる範囲で教えて下さい。

・金庫室は通気口もない完全な密室ですか?

・室内にも監視カメラは付いているものですか?

・停電したらどうなりますか?

以外にも教えて頂けることがあれば
なんでもうれしいです。

Aベストアンサー

大学出立ての頃、地方銀行本店工事の金庫室内部の詳細図を画いたことがあります。

┏━━━━━━━━━┓
┃/ 監視用 ・通路 \┃ 左図は金庫室の概念図で監視用 
┃ ┏━━━━━━┓ ┃ 通路は巾1m、四隅に不審者の
┃ ┃ 金 庫 室  ┃ ┃ 監視をする鏡があります。  
┃ ┃  20×15   ┃ ┃ 従って金庫室の扉部分の厚みは
┃ ┃           ┃ ┃ 扉枠で2m、扉の厚みで1m、
┃ ┗━┫│┣━━┛ ┃ 重さは3トン弱と聞きました。
┃\   ┃│┃     /┃  
┣━ ━┛│┗━ ━━┫ 通気口は有効45センチ角位の
┃               ┃ 金庫扉と全く同じ造りの窓が、
┃    前  室      ┃ 2m50位の高さに設置されて
┃                ┃ 営業時間のみ開放します。

停電時は自家発電で通常営業できますが、たしか一度金庫を閉めると翌朝まで開かない仕組みだったと思いますが、

実際に開業してからどのような設定で開業したのか、銀行の秘密の部分は判りません。


特筆すべきは[金庫室内電源]ですが火災の恐れの或る電気を直接金庫内まで配管せずに、金庫扉を開いてから外部の前室にある

コンセントからコードで金庫室内部の主コンセントに接続し、そこから照明とか各コンセントに配線する方式をとっていました。

大学出立ての頃、地方銀行本店工事の金庫室内部の詳細図を画いたことがあります。

┏━━━━━━━━━┓
┃/ 監視用 ・通路 \┃ 左図は金庫室の概念図で監視用 
┃ ┏━━━━━━┓ ┃ 通路は巾1m、四隅に不審者の
┃ ┃ 金 庫 室  ┃ ┃ 監視をする鏡があります。  
┃ ┃  20×15   ┃ ┃ 従って金庫室の扉部分の厚みは
┃ ┃           ┃ ┃ 扉枠で2m、扉の厚みで1m、
┃ ┗━┫│┣━━┛ ┃ 重さは3トン弱と聞きました。
┃\   ┃│┃     /┃  
┣━ ━┛│┗━ ━━┫ 通...続きを読む

QATMでの振り込み

全く初心者なのですが、自分に講座などが無くても、
現金をそのままATMに入れて振り込みすることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行ですか?郵便局ですか?
口座がなくても自他の口座へ振り込みできます。
某銀行では振込み専用の機械(ATMと同じ大きさ)がありました。
郵便局も、ぱるるの口座がなくても相手の、ぱるる口座へATMで振り込みできます(口座がある人は口座からぱるる口座へ振り込みできる)
10万円を超える場合は窓口で身分証明をみせて振込みします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報