アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳半の雑種雌猫です。とにかくうるさいんです。毎晩鳴きます。
鳴き声は、人を探しているときや、発情時の、あの独特の声に似ています。
あちこち歩き周りながら鳴きます。
私を探して鳴く事も多いのですが、私の姿が見えていても鳴いている事があります。
もう一匹の子を探しているわけでもなさそうです。
もちろんとても可愛がっているつもりです。時間があるときは遊んであげますし。
完全室内飼い、避妊済み(発情期以前に)なので、外に出たがっているわけでもなさげです。
というか、外には病院の時くらいしか出た事がなく、逆に怖がります。
健康で元気もあります。いったい何が気に入らないのかわかりません。
もともとよく鳴く子ではありましたが、ここまでひどくなったのは、ここ1年ほどです。
別に近所から苦情が出たわけでもないのですが、家の中じゃあんまりうるさいんで
できることなら止めさせたいのですがどうすればいいでしょう。

A 回答 (3件)

うちのメスネコが明け方近くになると、ミャーミャー鳴きます。


あまりうるさいから、ザブトンを投げつけました。ピタっと鳴かなくなりました。
鳴くのはニボシほしさですから、ニボシをあげないと鳴き続けていましたが、絶対にネコの甘えです。たまに恐怖感を与えるとおとなしくなります。
ニボシは、結石の原因なので与え過ぎはネコのためになりません。我慢比べみたいなものですが、こちらに対する期待が叶うと信じて鳴き続けます。負けてはいけません。
でも、ほんとに怪我をするような物を投げつけてはダメですよ。ええ加減にしなさいと思わせるだけで良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳴くのは煮干ほしさ!まさにそれ、あります。
煮干が大好きですが体にあまりよくないのはわかっているので、ほんの少ししか
与えていないんですが、鳴いたら私が何かしてくれると思っているのかもですね。

お礼日時:2001/11/09 15:01

家では親猫一匹と子猫が四匹計5匹居ますが、それぞれ個性があって鳴く猫、鳴かない猫と・・・・


でも、鳴くには理由が色々ありどの猫も困ると鳴くようです。
 ・お腹が空いて餌が欲しい時(親猫は無視すると鳴くだけでなく噛みつく)
 ・外に遊びに行きたくてねだる時
 ・遊んで欲しい時
 ・眠くてぐずる時
 ・喧嘩してる時(これは判るか)
 ・トイレが汚れていて文句を言う時
思いつくままに書いてみましたが鳴くにはなくなりの理由があると思っています。
赤ん坊と同じで言葉が話せませんから何かを訴えるには鳴くしか無いわけで・・
鳴い声や仕草を見ていると何がして欲しいのか判って来ます。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家も実家の子と合わせると5匹で、もう猫歴10年なので
自分では慣れているつもりなのですが・・・この子の行動はどうしてもわかりません。
ただ最近引っ越したので、その前後は顕著だった鳴き声も
ここ数日は2日に一回くらいにおさまりました(笑
このまま沈静化してくれることを祈ります。

お礼日時:2001/11/13 09:02

うちも3匹飼っていて、やはり、1匹だけ遠吠えする様に鳴きますよ。

去勢していますが、ボス的な子なので、おたくの猫ちゃんも、自分がリーダー的におもっているかもしれませんね。回りを見渡して「よっしゃー、何も無いわー!!」と叫んでいると思います。特に怖がりな子だと、よけいに確認しているはず。ここ1年ほど、ということですが、1年前に何か、その子がすごく不安になった出来事とかありませんか?例えば、家の近くで大きな工事があったとか、すぐそばで、お皿を割ったとか。鳴き始めたら抱っこなどして「大丈夫、何も無いよ」など言って不安を取り除いてあげると、少しずつですが静かになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、前からいる猫よりも態度はでかいです(笑)
私が甘やかして育てすぎたのも原因かもしれませんね・・・
不安といえば引越しした位ですが、引越し前から鳴いていたので
あまり関係ない気もします。
抱かれて喜んで落ち着くときと、嫌がって逃げる時があるんですよね(;^_^A

お礼日時:2001/11/09 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!