バトルと美女揃いが気持ちよくて見てました。
遺産相続も結果的にうまく行ったかんじがします。
みなさん飲み込みが早くて素晴らしいっ。

さて、米倉涼子が赤ちゃんをバギーに乗せてて、はじめはいつもの顔をして歩いてたんですが、最後はなんとなく「悪女」とか自信気タップリというかいつもと違う顔をしてましたね。
あれはいったいなんですか!
「してやったり」なんですか?

その後に森本レオの笑いの後にガラスが割れたような
音がしましたがあれはなんでしょう。

単純すぎる私には、これ以上よくわかりません。
是非是非、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、金銭や地位名誉が人をまた、狂わせていくと、取りました。


文乃も、莫大な財産を手にしたわけですよね?
それで、競い合いに勝ったという優越感と
文乃という、虫も殺さないような一見慈悲深い女にも
どうしようもなく、うごめく、欲望や憎悪が
実は、渦巻いているのだということではないでしょうか?

嘉造も、心のどこかでいつも、競り合いをしていて
「いつか、恨みを晴らしてやる」で生きてきた。
で、その念願が叶った。
これも、一種の欲だと思います。

嘉造が遺言書をしたためているときに
お面が映りましたよね?
あれも、象徴的だったな、と思いました。


どんな人間にも、暗く渦巻く闇(欲望・憎悪)があり
仮面を被り生きている。

最後は矢島家の三姉妹が、大切なことに気がついて
清々しく感じられたこととは対照的に
文乃や嘉造の暗い部分をコントラストさせたのかも知れませんね。


それはきっと、作り手が、視聴者ひとりひとりに
どう取ってもらってもいいように、あえてぼかしたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どうしようもなく、うごめく、欲望や憎悪が
>文乃や嘉造の暗い部分をコントラストさせたのかも
ありゃ、そうですか。。。
そしてぼかしか~。

女系家族のHPでラストシーンを撮り終えた米倉さんに
笑顔が。。。
とあったので、あれは笑顔(爽やかな方)ではないんですね。

あーーハマってしまった・・・。

お礼日時:2005/09/16 01:01

私も楽しみに観ていました。



最後の 文乃 の悪を含んだ様な笑い・・・黒皮の手帳の時の米倉を思わせる なんとも意味深な笑いでしたね。

あれは私なりの解釈だと、

嘉蔵の生前の強い思い
“女系家族を終わらせなければならないという使命感”
を自分が果たせたという満足感
+莫大な遺産が転がり込んだという(しめしめ)という気持
+自分にしてきた 数々の仕打ちに対する復習を成し遂げた

そんな気持なのではないかと。

そして、高らかにあざ笑う嘉蔵の声は、
文乃が矢島家の女系のしきたりを、見事壊した事
+先代、先々代から自分が受けつづけた屈辱、積年の恨みをとうとう晴らした

そんな思いからでは。

ガラスの割れる音は、代々続いた女系のしきたりの、崩壊の音だと思います。

NO3.の方が書いてらっしゃる様に、文乃と嘉蔵が、言葉では表現する事が無かった“闇の心”を見せられて、すんなり終わるより、より考えさせられたと思います。

嘉蔵と文乃 もしかしたら最後の2人の関係は、自分のたくらみの為に お互いを必要としていたのでは・・・とかね。

それににしても、藤代の高島礼子さん・文乃の米倉涼子さん・宇市の橋爪 功さん すごく良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「しめしめ」「闇の心」ですか。
二人がずっと「耐える」かんだったので、最後は「むむむ」と驚きました。

橋爪さん、、、若い人にかこまれて、、、みんなの尊敬の的なんでしょうね。

お礼日時:2005/09/17 01:06

>最後はなんとなく「悪女」とか自信気タップリというかいつもと違う顔をしてましたね。


>あれはいったいなんですか!
全てが上手くいった事への愉悦が漏れたと思いました。
耐えに耐え忍んで全てを掴んだ時に出た優越感じゃないかな?
私はそう思いました。


>その後に森本レオの笑いの後にガラスが割れたような
>音がしましたがあれはなんでしょう。
ガラスと家とを比喩して矢島家の女系が崩れた事を指しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優越感というとわりとサッパリ派ですか?

女系家族の崩壊の音、なるほど!
これは納得です。

若様は、タラシなんですね。
金持ってる女はああいう男に弱いかも。

お礼日時:2005/09/16 00:57

私も質問させてもらおうかと思っていた位でした。


私と主人で見て議論していた結果ですが
恐らく 米倉さんは『してやったり!!』という
意味深な笑みを浮かべたのだと思います。
で、レオさんの写真が割れたような音というのは
残念ながら聞き漏らしました。
 
原作本を買おうかと思っていますが(^-^;
十分な回答が出来ずに失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
やっぱり、そう思いますか?
気分晴れ晴れではなく、ニヤりですか。あぁ・・・。

お礼日時:2005/09/16 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ(女系家族)の留守録失敗への対処法

連続ドラマの留守録画失敗 どなたにもあることかと思いますが。 なんとかしてその回(9/1放送分)を見たいと希望する場合 何か方法はございますか?

Aベストアンサー

ドラマを見逃したとき、わたしはこのサイトでお世話になってます。
画像こそでませんが、文章でカンペキに内容がわかります。

参考URL:http://dramanote.seesaa.net/

Qドラマ「ショムニ」で森本レオが可愛がっていた猫の名前

ドラマ「ショムニ」で森本レオが可愛がっていた猫の役名をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
どこのページを調べても「猫」としか書かれていないのですが、名前は付けられていなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
参考URLの訂正をさせてください・・・。すみません。

こちら
http://nazuna.com/manpan.co.jp/catalog/ca_main.htm
をどうぞご覧ください。
(参考URLページ内の、「社員データ」→「総務部」と行った先にあるページです。)

Q真言宗は女系家族が多い?

真言宗の家系は男がたたない、女系家族が多い、代が途絶えやすいということを聞きました。
このことについて、詳しくでも軽くでも良いので何か教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

真言に女系家族が多いという話は聞いたことがありますが、どれも陰謀論や妄想としか言えないものばかりです。真言に女系家族が多いという主張を、統計をもって実証している例は見たことがありません。

真言宗は確かに妙な宗教で、他の日本仏教の立場からは、異端に見えます。この異端性が、真言宗に勢力争いで負けた天台宗の逆恨み、浄土宗や鎌倉仏教から見た時の批判材料になっている側面は否定できないと思います。

真言宗は遣唐使廃止以前の宗教で、日本が日本らしくなってくる平安時代の前の宗教です。当時は日本はまだ独立国家日本という性質が弱く、アジア文化圏の一部ととらえるべき状況でした。真言宗は、仏陀よりも偉いという大日如来という謎のキャラクターを本尊とし、神秘体験を重視するカルト的要素を持ち、かつ、勢力拡大のためなら本来の仏教にはないものを何でも導入するという特徴があります。例えば、真言宗の本家本元である四国の葬式に出席したことがあるのですが、明らかに通常の日本の色彩感覚とは違う黄色と紫のド派手な袈裟を着た坊主が登場、さかきの葉で死者に水を飲ませるという「神道かい!」と突っ込みを入れたくなるような儀式をもち、親子のきづなや上下関係を重視するなど儒教の影響も見られるという、何でもありの宗派です。

日本仏教の葬式の特徴として清めの塩がありますが、これも本来の仏教には存在しないはずのもので、神道の儀式が仏教に入り込んだものです。神道は死をけがれとして嫌うので塩をまいて清めるという行動を採るわけですが、本来の仏教に、死をけがれと見る思想はありません。浄土真宗の一派には、仏教の本来の立場に帰ろうと、塩をやめた流派もあります。真言宗は、こんなことを、一切、気にしていません。

端的に言うと、私は真言宗の特徴とは、次のようなものだと思っています。「仏教ではない。ヒンズー教と神道と儒教の混合だ」。

真言に女系家族が多いという話は聞いたことがありますが、どれも陰謀論や妄想としか言えないものばかりです。真言に女系家族が多いという主張を、統計をもって実証している例は見たことがありません。

真言宗は確かに妙な宗教で、他の日本仏教の立場からは、異端に見えます。この異端性が、真言宗に勢力争いで負けた天台宗の逆恨み、浄土宗や鎌倉仏教から見た時の批判材料になっている側面は否定できないと思います。

真言宗は遣唐使廃止以前の宗教で、日本が日本らしくなってくる平安時代の前の宗教です。...続きを読む

Qドラマ モンスターペアレントで米倉涼子さんが使用してた腕時計

ドラマ、モンスターペアレントで米倉涼子さんが
使用されていた時計のブランドと型を教えて下さい。
着けてらっしゃったのは哀川翔さんがモンスターの第4話
黒のバンドで金のフェイスでとても素敵でした。

Aベストアンサー

たびたび失礼致します。No1の者です。
8月5日の「モンスターペアレント」の放送で、米倉涼子さんが
使用されていた時計のブランドがほぼ確実に確認できました。
ケース表面周囲(ベゼル部分)「BVLGARI]の英字と文字盤のデザイン(12時と6時はアラビア数字、それ以外はバーインデックス、そしてデイト表示)等、分かり易かった場面があり、やはりブルガリだと確信しました。また、ドラマ内での「持道具協力」に「ブルガリ」が入っています。という事で、放送開始直後に身に付けていた時計は、「ブルガリ ディアゴノ クラシック」で、型番“DG40BSLD”に間違いないでしょう。これは、ケース(本体)がスティールの商品です。
そして、質問者さんが気になっている『黒のバンドで金のフェイス』の時計は、上記型番“DG40BSLD”のケース素材がイエローゴールドの商品と思われます。ですので型番は少し変わると思います。
「ブルガリ」に聞いてみたところ、実際に商品として存在しているとの事、そして値段ですが182万円だそうです。
ちなみに、ケース径35mmのモデルでしたら、ケース素材がイエローゴールドの商品がホームページで確認できます。ただ、文字盤がホワイトになっています。型番は“DG35C6GLD”となります。
私の予想としては、このモデルにもブラック文字盤があると思います。
詳細については、「ブルガリ カスタマーインフォメーションセンター」にお尋ねになれば教えてくれるはずです。
TEL:03-6362-0100

たびたび失礼致します。No1の者です。
8月5日の「モンスターペアレント」の放送で、米倉涼子さんが
使用されていた時計のブランドがほぼ確実に確認できました。
ケース表面周囲(ベゼル部分)「BVLGARI]の英字と文字盤のデザイン(12時と6時はアラビア数字、それ以外はバーインデックス、そしてデイト表示)等、分かり易かった場面があり、やはりブルガリだと確信しました。また、ドラマ内での「持道具協力」に「ブルガリ」が入っています。という事で、放送開始直後に身に付けていた時計は、「ブルガリ ...続きを読む

Q友達に「あなたって女系家族って感じがするわ~。」と言われたのですが、ど

友達に「あなたって女系家族って感じがするわ~。」と言われたのですが、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

そのまま受けとれば、
男系じゃない系譜の人なんだね、って意味なんだろうね。
要するに、(染色体の継承的に)どこの馬の骨か分からん感じがするね、って事。「貴方の先祖の染色体が貴方に受け継がれてる可能性は低いよね。」って事。
”女系””家族”って正しくはそういう事だよ。

ただ、文脈からするとたぶん・・・。
まあどうせ、女性が強い家庭で育ったみたい、って事を言いたいんじゃないの?
今流行の草食系男子とかそういうニュアンスでしょ。

Qドラマ「anego」でいつも篠原涼子さんが持っている茶のバックのブランド教えてください

ドラマでいつも持っているバックなんですが、どこのバックか知っている方教えてください。よろしく!

Aベストアンサー

こんばんは。

プラダのようです。

http://www.ntv.co.jp/anego/07_fashion/04.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/anego/07_fashion/04.html

Q小説「女系家族」の遺言について

まったくのド素人のふとした疑問です。
ドラマ「女系家族」を見ている方は最終回のネタバレになる(もしかしたら原作と違うかも知れませんが)ので、下を読まないでください。

小説では亡くなった老舗呉服店の主人の最新の遺言書の内容が明らかになって、

・長女は独立して家を出て行くこと。
・次女の夫に会社を譲ること。
・三女も独立して家を出ること。婿養子をとったり、分家の養子にならないこと。
・愛人とのあいだに生まれた息子(新生児)を将来共同経営者とすること。

という条件をつけて、嫡出の3姉妹と非嫡出の息子一人に法定配分どおり2:2:2:1の遺産配分を行うとしています。

この場合、三姉妹につけた条件は妥当かもしれませんが、生まれたばかりの赤ん坊を20数年後に会社経営者とせよという条件は法的に有効ですか。また、有効だった場合、その条件が守られなかったら(経営能力ゼロだったとか、知的障害や精神障害があったとか)、相続のやり直しとか何らかの措置をとれるのですか?

Aベストアンサー

実のところ、民法の問題としてはなかなか面白いかもしれない…。
で、問題をいくつかに分けたいです。

まず、これ、遺贈でしょうか?
小説にはきっと遺言の文言が出て来るんだと思いますが、
「『相続ではなく』遺贈」だと分かるような表現ですか?

相続人相手に財産を譲る旨の内容は、遺贈であることが明らかな表現でない限りは
相続方法の指定であって、遺贈ではない、とするのが判例(平成3年4月19日最高裁判決)です。
(この判例には批判的な学説もありますが)
遺贈でなければ、停止条件付きとかって話にそもそもならないので、
条件を書いたところで法的には全く無意味です。

で、遺贈だとしても…。

箇条書きされた条件に従わないことが遺贈の停止条件だとしても、
「その条件に従わない場合にどうするか」が遺言には書かれています?
…元の質問には書いていませんでしたが…

書かれていれば、基本的にはその内容に従いますが(ただし遺留分の問題は出てくる)、
書かれていなければ、結局、遺贈が失効しただけのことになります。
遺贈が失効すれば、その財産は相続人に帰属しますんで、結局、子供たちが相続するって話になります。
(民法995条。「遺言に書かれていれば」以下の話は995条但書)

どうでしょう?

補足お願い(1)
・小説にはきっと遺言の文言が出て来るんだと思いますが、「『相続ではなく』遺贈」だと分かるような表現ですか?
補足お願い(2)
・「その条件に従わない場合にどうするか」が遺言には書かれています?

この点が結論を左右しますので、よろしければ教えてください。

実のところ、民法の問題としてはなかなか面白いかもしれない…。
で、問題をいくつかに分けたいです。

まず、これ、遺贈でしょうか?
小説にはきっと遺言の文言が出て来るんだと思いますが、
「『相続ではなく』遺贈」だと分かるような表現ですか?

相続人相手に財産を譲る旨の内容は、遺贈であることが明らかな表現でない限りは
相続方法の指定であって、遺贈ではない、とするのが判例(平成3年4月19日最高裁判決)です。
(この判例には批判的な学説もありますが)
遺贈でなければ、停止条件付きとか...続きを読む

Q女の一代記『杉村春子さん(米倉涼子さん主演)』編の最後の方

昨日、ビデオしたドラマを今日見ました。杉村春子さんが大好きだったので、とても楽しみにしていましたし、杉村さんについて知らなかったことが多かったことに気づかされました。

ところで、です。残念なことに、ビデオが最後の方で切れてしまっていました。自分の時間設定ミスなのですが…(泣)
結核で亡くなったご主人の石山さんのお墓参りに3人で行ってお墓に赤い文字で「春子」と書いてあって、大地喜和子さん役のソニンさんが「これって、死んだらこのお墓に一緒に入るって意味ですよね」と言って、その言葉に私が感動の涙を流しそうになったところで、ぶちっとテープは切れました。。。
その後、話はどんな感じでどれくらい展開したのでしょうか?
小津監督作品に出ている場面とか、新しい男性が出現したとか、何かしらの展開や、最後にメッセージみたいなものってあったのでしょうか?
どんな小さなことでも、何でも良いので知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か3人をふりかえって大地喜和子に語りかける

最後のご主人は自分に中野春子でも杉村春子でもない、第3の名前をくれた。つまり、死んだ後の帰る場所を作ってくれた。
2番目の作家の森本薫さんは、死ぬ前の病床で、「女の一生」に手を加えて納得のいく作品に仕上げて、素晴らしい女優にしてくれた。
最初のご主人はおろした子供の骨壷を前で「この子の命は女優としてのお前の中に生きている」と言って、なかなか帰れない病床の家の中でスクラップブックに杉村春子の記事を貼って、女優の誕生を見届けてくれた。

3人の男を殺した、みたいにマスコミに言われた中で本当の3人の温かさを語ったところで終わり、その後の展開は特になかったと思います。

Q男系家族・女系家族 は・・・

恋にもちょっと、影響あり? でしょうか? 
最近よく感じること、人からもよく聞くのですが、
異性の兄妹がいる人は比較的、バランスとれていて
恋愛を楽しめる体質の人が多い気がしました。
それぞれ、異性の立場から、よく言われる男心・女心
というものをきちんと把握しているような???気がします。
逆に、男兄弟、女姉妹と、片寄っている人たちは、
距離をとったり、ちょっと奥手で、それをわからなくて悩む
タイプが多いように感じます。
そんな思いをした経験のある方いませんか?
また、男心・女心がわかる人って、どんな人でしょう?

Aベストアンサー

男系家族・女系家族は少なからず恋に影響出ると思います。
私は女系家族で、父以外はみんな女性で、従兄弟も一回り以上年下の子ばかりだったので、
男性と触れる機会がほとんど無く、
男性への免疫が全く無く、同じクラスの男子とかとも、全然話せませんでした。
今、彼氏はいますが、それ以外の男性とはなかなか打ち解けることができません。
昔ほどではありませんが、かなり分厚い壁を作ってしまいます(__;)
ちなみに彼は、一人兄弟ですが、従兄弟のお姉さんと仲良かったり、女友達も多いらしく、女の人に対する接し方がうまいです。
それに、ちょっとした変化で相手の気持ちが見えるらしく、彼氏に心読まれまくってます(汗)
きっと女心・男心がわかる人って、育った環境+洞察力+思いやりがある人なんじゃないかと思います。

Qごくせん 半田 健人さんと森本 亮治さんは、ちょい役ですか?

おはようございます( ̄ー ̄)ノ

1月に始まる新シリーズではなく、旧の方なのですが。
半田 健人さんと森本 亮治さんは、ちょい役ですか?

30日朝からの再放送の1話冒頭、体育館のシーンで森本さんが
居るのは分かりましたが、その後の回では確認できず…

5話(たぶん)でクマが不良高校生に向かって行きますが
その中に半田さん居ませんか?
声は分かったんですが、顔が見えず、出てると
知らなかったので良く見てなくて…( ̄ー ̄;)
gooで検索すると、半田さんも「ごくせん」に出ていると
載っていたので、↑の役なのかな…って事はやはりちょい役?

森本さんが出演してるならビデオ借りて来ようかと思うんですが
1話以降も出番少ないですか?( ̄ー ̄;)

Aベストアンサー

あけましておめでとうございます☆
そして、おはようございます!

夫婦で「ごくせん」の大ファンで、先日の傑作選も見ました☆

何度も見てますが、半田さんは見かけませんでしたね(^^;)
たしか「愛のソレア」に出てた人ですよね?

森本さんは、最終回にもそれまでにも出てました☆
最終回で、ヤンクミがシンポジウムの会場で生徒に話するシーンで、
ポロッと涙を流していましたよ。とってもいいシーンでした☆
あと、球技大会の回でも、出演されてます☆

ぜひレンタルして、見てください☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング