電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マレーシア航空でアデレードまで行くのですが、マレーシア航空のHPを見るとエコノミーは20KGまでとあり、さらに、「上記重量は機内持ち込み手荷物を含みます。」とあります。これは、自分の体以外は20キロ以上は一切受け付けないということでしょうか?長期で行くため20kGは軽く超えてしまい困っています。なにか手はないでしょうか?もしくは解釈が間違っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

お金払えば荷物は載せられますが、けっこう高いみたいですね。

どのくらい長期でいらっしゃるのか分かりませんが、別送することはできないのでしょうか。
留学などで滞在先が決まっている場合は、SAL便など使ったりする人もいるみたいですけど。
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …

飛行機の預け荷物の重さは、お目こぼしがあるときもたしかにありましょう。
一方で、マニュアルどおりきっちり請求されても文句は言えませんが(^^;
判断は、その日に載せる荷物や人数の状況および係員の気分によるとかいう話も・・・。

しかしちょっと心配なのは、昨今の原油価格の高騰です。
積荷が重くなれば燃料もそれだけ多くかかります。
また、近年、重量超過する人が多くなっていることもあり、預け荷物の重量超過チェックが以前より厳しい傾向にある・・・とか読んだ記憶があります。
    • 0

日本を出国するときは少しぐらいのオーバーは大目にみてくれます。

帰りですが、厳しい人にあたるとオーバーした分の料金を取られます。
大体5kgは風袋の重量としているようなので何とかなると思います。HPにはきちんとルールは記載しておかないといけませんので。グレードはエコノミーですね。格安でなければエコノミーでもノーマル運賃を払っていれば大目にみてくれます。
    • 0

No1と2のお二人のお答えどおりです。

それがルールです。

実態は、
1、機内に持ち込む手荷物(原則1個のルールあり)は、通常はかりに乗せろとは言われません。
2、はかりは多少の誤差を考慮した設定になっています。
3、係員の判断による「お目こぼし」もありえます。

No2さんの例示された「5キロぐらいまでなら・・・」は、確かに無責任ではありますが、実態としては十分ありえる線です。

ですが、もし指摘され、媚を売ってみても請求されたら、支払いを拒否することはできません。
そのリスクを考慮に入れて、お荷物をおつくりください。

念のためですが、一般に行きよりも帰りの方が重くなりますので、その分の余裕も必要ですね。
    • 0

>20Kgを1KGでも超えれば追加料金がいるということでしょうか?

そのとおりです。

しかし誤差だったり、超過料金の徴収が煩雑だったりするときには
数キロまではOKの場合もあります。

ただしそれは運が良いだけです。

5kgオーバーくらいなら大丈夫という無責任で適当な回答をする人も
いますが、それは大間違いです。運が良いだけでそれをあてにしてはいけません。
    • 0

荷物重量20kgまでと言うのは無料で持ち込める重量です。

それを超える荷物がある場合は超過料金が必要になります。
ですので20kg以上の荷物があるのなら超過料金を払えばで
受け付けてもらえると思います。。

超過料金の計算方法はマレーシア航空HPに
「1kgにつきエコノミークラス大人片道料金の1.5%をいただきます。」
と記載がありました。

この回答への補足

ありがとうございます。ということは、20Kgを1KGでも超えれば追加料金がいるということでしょうか?

• 0