アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人の友達が困ってるので質問させてもらいます。
バンクーバーからソウルに帰る友達がバンクーバーで買ったアコースティックギターを持って帰ろうと思って、コリアンエアラインに問い合わせたところ、チケットをもう一人分買わなきゃいけないといわれました。何か安く運ぶ方法はないでしょうか?もし、知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

友人のチェリストの話によれば

楽器を機内持ち込みにする場合、チェロとかギターのように大きなものになると、客席内で荷物を保管する場所がなく、座席一人分を占領することになるので、チケットもう一人分必要といわれることはよくあるそうです。

大事な楽器で、預け入れ荷物にできない場合、かなり空席のある飛行機(時期によりますよね)の場合、お目こぼしされることもあるらしいので、自分の乗る飛行機の空席状況しだいらしいですよ。
でも、チケットを買うときにはわかりませんよね。
機内食も食べない、何もサービスを受けないのに、楽器のために一人分のチケット代を払うことを大きな楽器の音楽家はやっているようです。

安く運ぶには、預け入れ荷物(もちろん重量オーバーにならないこと)で運ぶよりないのでは?
    • 0

米国から日本にアコースティックギター(アコギ)を持ってかえってきたことがあります。

ハードケースに入れて、機内持ち込みだったか、スーツケースと一緒に預けてしまったかは覚えていませんが、余計に料金を払うことはありませんでした。(おそらくスーツケースと一緒に預けたんだと思いますが。)

成田空港で確認しましたが、アコギは無事で傷もありませんでした。

チケットをもう一人分買うというのは信じられません…
    • 0

ハードケースはどうせ必要になるのだから買うべきです。

預け入れ手荷物として運ぶのが一番無難です。ただ、預け入れは二つまでなので、すでに二つある場合は一つにまとめる必要があります。空港で段ボールをもらうことができるので、それに入れちゃってもいいですし。
それと、融通の利く空港員なら、「持込手荷物」として認めてくれる場合もあります。でも、お金払えって言うくらいだから厳しそうですね。

・もう一人分チケットを買う
・ハードケースを買う
・段ボールにぶち込む

どれかですね。大事なギターになるのでしょうから、ハードケースを買うのが一番というか当然だと思いますが。。。。
    • 0

こんにちは。

うーん。ハードケースは持ってないのでしょうねえ。
あれば荷物にしちゃえばいいわけですし。
「手荷物」にしても大きすぎる様に思えるし。

となると航空便として送るしか無いかもしれません。
きちんと梱包して保障かけて。
それでも1人分のチケット台よりは安いでしょう。

あ、梱包出来るなら荷物扱いにしても同じか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。ここの欄にてお礼させていただきます。ハードケースの意見を採用させてもらおうと思います。