プロが教えるわが家の防犯対策術!

PPVが購入できないのです。。。

カスタマーセンターに電話して、設定接続の再確認して、問題が無かったのにもかかわらず、購入ボタンを押しても購入できないのです。

ちなみに家ではADSL回線を使用しているのですが、接続も何回見直しても間違ってはいないのです。

カスタマーセンターの方の話だと
ネットのプロバイダーとの関連
NTTとの関連ももしかしたらあるかもしれませんとのこと。

プロバイダーはOCNです。

なにか、特別な設定が必要なんでしょうか?
分かる方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

CSチューナーと電話回線は正しく接続されていて、通話OKと言う前提でアドバイスさせて頂きます。

CSチューナーにはICカードが必ず付属していますが、それはちゃんとセットされていますか? セットされているにも関わらず、PPVを購入出来ない場合は、一度CSチューナー本体にあるリセットボタンを押してみて、どうなるか確認して下さい。

前提条件で通話OKと言う事で書きましたが、通話できない状態でしたら、既にICカードの容量がフルになっている可能性があります。回線は接続しているのに通話出来ないのでしたら、設定を見直す必要があるかもしれません。

我が家もISPはOCN、フレッツADSL環境下ですが、問題なくPPVを購入出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ICカードの挿入や、抜き差し、リセットボタンも数回試みたのですが、やはり購入できない状態です。

あと、ICカードの容量ですが、契約チャンネル数なども関係あるのでしょうか?
また容量フル場合の対処方法など。
2ヶ月ほど前に購入したばかりなので。。。

もしよろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

No.1です。

お礼を頂き有難うございます。

さて、そのお礼欄に書かれている件について、書かせて頂きます。

>ICカードの容量ですが、契約チャンネル数なども関係あるのでしょうか?⇒契約チャンネル数とは無関係です。ICカード内には個人の契約内容や、PPVの購入金額がメモリーされています。毎月の支払い額なども、このICカードから電話回線を利用して、カスタマーセンターに情報が送信され、月々の支払額が衛星メールで届く仕組みとなっています。

ICカードの容量はおおよそ3,000円から5,000円程度、PPVを購入するとフルになってしまい、もし、電話線が繋がっていないと、電話回線を繋げ!とか、これ以上PPVは購入出来ませんと言うメッセージが表示されます。

電話回線はちゃんと繋がっているのでしょうか? 回線テストはOKのようですが、もし、回線は生きているにも関わらず、PPVが買えないとなると、チューナー本体の故障、もしくはICカードが破損している可能性も否めません。

容量フルになったものを元に戻す方法は、ICカード内のデーターをカスタマーセンターに送信する事で、容量が確保出来るようになります。この機能が働かない場合は、私も分かりかねます。やはり、カスタマーセンターに相談する以外にないのかもしれませんね。(カスタマーセンターの人も頼りないですよね。)

お使いの機器名を教えて頂ければ、何か新しい情報を見つけられるかもしれませんので、宜しくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

何回も教えていただきまして
ありがとうございました。

もう少し設定を確認してみます。

ADSLをはずしてみてください。

私はYahooですが、スカパーと相性が良くありませんので、ネットをやるときはスカパーの電話回線をはずしています。
スカパーはPPVを購入するとき以外は、別に電話回線がつながってなくても大丈夫です。
私はADSLをやるときが多いので、ここ一年スカパーの電話をつないでません(笑)

>なにか、特別な設定が必要なんでしょうか?

どうしても両方つなげておきたい場合は、カスタマーセンターに問い合わせても無駄です。
あそこはそんなに分かりません。
この場合はプロバイダに問い合わせるのが筋です。
Yahooではスカパー対策用の部材を用意しています。
OCNでも似たようなものがあると思います。
ただし、有料だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。

後ほどプロバイダーに電話して
聞いてみたいと思います。