アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600659

↑で同じ質問をし、解決に至ったのですが、また同じ状況(DMSサーバーが応答しない)になってしまい、別のPCより質問させて頂いております。

問題のPCは、BOOK G3の355MHz OS9.2.2。
同じLANケーブルをG4(OS X)に繋いだら、そちらは問題なく通信できません。

また特にシステムをいじっておりません。
数時間前までは、何ら問題がなく通信(インタネット)ができていたのですが、
数時間空けてメールを受信するとエラーが出てきて、

「DNSサーバが応答しません」となってしまいます。

*ちなみに、INTERNET EXPLORERも使えません。

LAN有線で、TCP/IPの設定も間違っておりません。

前にご回答頂き、
■OPEN Transport関連の初期設定ファイルを捨てる、
■TCP/IPの初期設定ファイルも捨ててみる、
■ネット関連の初期設定ファイル「Internet Preferences」が破損していると通信が出来なくなる事があるから、このファイルを捨てて再起動作させ、設定をやり直してみる。

を試してみたのですが、今回は解決されません。

他に何かできることはございますでしょうか?

いつも本当にお世話になります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>同じLANケーブルをG4(OS X)に繋いだら、そちらは問題なく通信できません。



?通信出来ないのですか?

私が同じような状況になって良くやる方法はルーターやモデムの再起動です。
一旦電源を落として少し時間を置いて(30秒とか1分とかで構いません。)再度IEなりOEなりを起動させてみて下さい。
1度でOKの時もありますし何度かしないと駄目な時もあります。

うちの会社でも同じような症状になる時がありますが、今までこれで解決しなかった事は1度だけです。
(その一度はエアポートの設定を再度やり直す事で修復)

この回答への補足

>同じLANケーブルをG4(OS X)に繋いだら、そちらは問題なくできます。
の間違えでした。
ややこしくて申し訳ありませんでした。

なので、ルーターは問題ありません。
モデムの再起動というのも同じことですよね...+
他に何か方法がありましたら是非お教えくださいませ!

補足日時:2005/09/16 10:18
    • good
    • 2

DNSはルータ側で設定するので(通常は自動取得)、ほかのコンピュータ(以下:正常コンピュータ)で接続できるのであれば、とりあえず2つの問題が考えられます。


1つは、ルータが「DNSを使わない」になっており、正常コンピュータでDNSアドレスを設定しており、BOOKでDNSアドレスが設定されていない場合です(このような場合、確かめたことはありませんが、ルータに正常コンピュータとBOOKを接続し、正常コンピュータ側からインターネットに接続すればBOOKでもでつながるように感じられます)。もしこれに該当するようであれば、ルータで「DNSを使用」にすれば多分つながると思います。
2つ目はIPアドレスのリース時間や競合といった何か別の問題です。ルータを再起動して直らないということですので、試しに手動で接続してみてはいかがでしょうか?
まず、正常なコンピュータからルータアドレス、サブネットマスク、およびそのコンピュータのIPアドレスをメモします(複数台を接続している場合には、ほかのコンピュータのIPアドレスもメモします;ついでにDNSアドレスもわかればメモしておくとよいでしょう;プロバイダから教えてもらうこともできます)。
TCP/IPをコントロール・パネルから開き、ファイルから「設定」を選択します。現在の設定を複製して適当な名前を付けます。「設定」ボタンをクリックして設定方法を「手入力」に変更します。競合しないIPアドレスを入力し、そのほかを同じに入力します。ネームサーバアドレス(DNS)は空欄としておきます。
ブラウザを起動してルータのアドレスを入力してみます。
PINGツールがあれば、先ほどメモしたDNSアドレスにPINGを飛ばしてみるのもよいかも知れません。
これで正常につながるようでしたら「DHCPサーバを参照」に戻しても多分つながると思います。
だめでしたら、接続されている機器の構成をもう少し詳しく教えてください。

この回答への補足

とても詳しいアドバイス本当にどうもありがとうございます!!!

1つ目の問題ではなさそうです。正常コンピュータでDNSアドレスを設定しているのではなく、ルータから自動取得しているからです。

2つ目ですが、IPアドレスのリース時間や競合とは少し理解しがたいのですが、競合とは、IPアドレスの最後の1つの数字が違うことから(正常コンピュータとIBook)競合はしていないものと思われます。

そして、手入力でiBOOKのTCP/IPを設定してみました。
この際なのですが、ネームサーバーアドレスというものは、変化するものなのでしょうか?
最初繋がらなかった時と比べて、変化しているので、その変化した方を入力しました。
因みに、G4 OS Pantherの正常コンピュータの方では、TCP/IP設定で、ネームサーバーアドレスが記載されていない(そういう欄がない)のですが、ネームサーバーアドレスは関係してくるのでしょうか!?

また、PINGツールとは何なのでしょう...?
無知でごめんなさい。

接続されている機器の構成は、電話回線→NTTのVDSL LAN SYSTEM→BUFFALO Broad Stationから3部屋へそれぞれLANケーブルで繋いでおり、全てのLANケーブル(全ての部屋)はインターネットできております。
ただ、私の部屋へのLANケーブルだけ、G4はつながるものの、iBOOKが繋がらないという状況です。

他の部屋のPCはWINDOWSなので、TCP/IPの見方がわかりません。

基本的に回線は父親(win使い)が設定しているので、詳しくはわからないのですが、何か聞いてみるべきことがあれば、是非教えて頂ければと思います。

プロバイダーは父だけdreamnet で、他の2部屋はDIONなのですが、それはメールだけなので、関係ないのでしょうか...。

ちなみに、掲示板とかの管理で見られる私のは(何ていうんでしたっけ>_<)OCN..だったと思います。

こんな情報で申し訳ございませんが、どうかどうぞよろしくお願い致します。

因みに、以前、同じ様にiBOOKだけインターネットができなくなった時、初期設定のOPEN TRANSPORT初期設定類と、INETENET 初期設定とTCP/IP初期設定を捨て、再起動してTCP/IPを設定し直したら、インターネットできた経験があります。(今回はそれを試したのですが、繋がりません)

補足日時:2005/09/19 00:13
    • good
    • 5

No2です。


本当にDNSが問題なのか否かを、まず確かめる方が手っ取り早いような気がしてきました。
ブラウザを立ち上げ、直接
210.80.242.236
を入力してみてください(ヤフーのトップページです)。
それでつながった場合に、#2を試してください。
混乱させてごめんなさい。

この回答への補足

この方法、やってみました!
そうしたら、やはり接続に失敗しました、とエラーが出ただけでした。
これは、やはりDNSサーバの問題なのでしょうか?

また、もし、できたらYahoo!のトップページが何故、
このような数字を入力すれば、出てくるのかをお教え頂ければと思います。

補足日時:2005/09/16 14:54
    • good
    • 9

> LAN有線で、TCP/IPの設定も間違っておりません。



間違っていない結果、IPアドレスを取得できているのかいないのか、教えてください。
コントロールパネル「TCP/IP」で調べることができます。

※IPアドレスが「2xx.~」で始まっている場合、ルータを経由しないで、インターネット接続プロバイダのアクセスポイントから直接発行されていることを意味します。
「192.~」の場合、ルータがIPアドレスを発行しています。(192以外の数字であるケースもあります。どういう数字にするかは、ルータの設定で任意に決めることができます)
「16x.~」の場合、Macintoshが自分で自分に発行していることを意味します。これではインターネットに接続することはできません。

この回答への補足

ご丁寧にどうもありがとうございます!

IPアドレスは取得できています。
192. から始まる、ルータのIPアドレスです。

補足日時:2005/09/18 10:47
    • good
    • 4

#3です。


簡単に言うとDNSサーバは、ドメイン名をIPアドレスに変換するサービスを提供するサーバです。たとえば、URLとして「http://my.yahoo.co.jp/」を入力すると、このサーバがそのIPアドレスである「210.80.242.236」を返します。したがって、直接「210.80.242.236」を指定すればDNSサーバを経由しないそうです(インターネット高速化アプリケーションの中には単純にこのようなIPアドレスの記録だけを行っているものもあるようです)。ということで、IPアドレスを直接指定しても問題が解決されないときは、DNSサーバの問題ではないと考えられるようです。
もう一度、ルータの設定(たとえば、DHCPおよびDNSが有効になっているか、プロバイダの設定(ユーザID、パスワード等))を確認してみてください。前にも述べましたが、ルータにぶら下がっている正常コンピュータでインターネット接続が確立している場合(たとえば、正常コンピュータでPPP接続している場合)には、これらの設定が適切でなくてもBOOKでインターネットにアクセスできることがあるようです。
    • good
    • 13

#5です。


たびたび申し訳ありません。
ルータに正常コンピュータ(G4)とBOOKを接続して、G4側はシステム環境設定>ネットワークを開き、BOOK側はコントロール・パネル>TCP/IPを開きます。差し支えなければ、それぞれのIPアドレス、ルータ・アドレス等を比較して結果(たとえば、IPアドレスは最後の数字以外は同じ;ルータ・アドレスは一致)をお知らせください。

この回答への補足

ルータにG4(インターネットができる方)とiBOOKを接続する...とは、どの様にするのでしょうか?
それぞれルーターから、異なったケーブルで繋ぐということでしょうか?
現在、ハブ(私の部屋に繋がるLANケーブルの)を使用していなく、私の部屋は一本の回線を抜き差ししてインターネットをしています。

IPアドレスは、G4が192.○丸.○○.4 で、iBOOKが192.○丸.○○.3 になっております。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

補足日時:2005/09/18 10:54
    • good
    • 6

#6です


>現在、ハブ(私の部屋に繋がるLANケーブルの)を使用していなく、私の部屋は一本の回線を抜き差ししてインターネットをしています。
このことから次の2つのケースが想像されます。
A. おうちのどこかにルータがあり、そこからあなたの部屋までLANケーブルがのびていて、そこで「抜き差しして」いる。
B. たとえばインターネット・マンション等のMJに「抜き差しして」いる。
>IPアドレスは、G4が192.○丸.○○.4 で、iBOOKが192.○丸.○○.3 になっております。
このことから次の2つのケースが想像されます。
a. ルータが自動的にIPアドレスを割り当てた(=「DHCPサーバを参照」が選択されている)。
b. 少なくとも一方に手動でIPアドレスを割り当てた。
A-aの場合:
IPアドレスを見る限り、ルータまでは正常であるように感じられますが、念のため、それぞれの設定内容を比較してみましょう。ハブがあればカスケードして2台を同時に接続すると作業しやすいのですが、とりあえず別々に接続してまず、G4にケーブルを「つなぎ」、システム環境設定>ネットワークを開いてIPアドレス、サブネットマスク、ルーターの欄に記載されている数字のメモをとります(グラブを使用してスナップショットをとると簡単です)。次に、G4からケーブルを外し、iBOOKにケーブルをつなぎ、コントロール・パネル>TCP/IPを開いてIPアドレス、サブネットマスク、ルーターアドレスの欄に記載されている数字を先ほどのメモと比較します。IPアドレスを除いて一致している必要があります。一致していたら、ブラウザを起動し(「ホーム」の設定によっては「接続に失敗しました」とでますが無視)、アドレス欄に「ルーターアドレス」を入力します。これでルータのページが開くか、開くための認証が求められることになります。この状態であれば完全にルータまでがOKということなので、それをキャンセルするか、別のウインドウを開いてインターネット上のページにアクセスしてみます。それでもアクセスできなかった場合には、ルータ側でアクセス制限が設定されていると考えられます。その場合は、おうちのシステム管理者に頼んでアクセス制限を解除して貰うか、手動設定にしてG4のメモとまったく同じ内容に設定します(同時に両方を接続しないことが前提)。
A-bの場合
両方を「DHCPサーバを参照」にしてA-aを行います。
B-a、B-bの場合
同時複数接続が禁止されていることがあるので、契約内容を確認してください。「1台だけ」となっている場合には、同時に両方を接続しないことを前提にG4とまったく同じ内容に設定すれば、つながると思います。
そのほか
IPアドレスが割り当てられていることから、コネクタに異常はないと思えるのですが、頻繁に差し替えしているということですので、iBookのジャックが劣化している可能性もあります。クロスケーブルでG4とiBookを直接接続しiBookにアクセスできるかどうか確かめてみるのもよいでしょう(G4のネットワークユーティリティを使用し、ping 192.xxx.xxx.xxx(iBookのIPアドレス)を飛ばせば接続の良否を確認できます)。
長くなりましたが、うまくいかなかったらそのときの状況とともにお知らせください。
    • good
    • 9

#6です。


非常に申し訳ないことをしました。#2の補足欄を見ないで長々と書いてしまいました。
#2の補足欄からいわゆるマンションタイプで、屋内がメタル回線のものであり、基本的には#6の「A-a」であると理解しました。
WinXPでのIPアドレスの確認方法:スタート>コントロール・パネル>ネットワーク接続を開き、ローカルエリア接続をダブルクリックします。サポート・タブをクリックすると表示されます(98、2000の場合にも同様にして確認できると思います)。DOSプロンプトで「ipconfig」と入力しても確認できます。
プロバイダについては設定誤りがないようです。もし2つ使用していても、おそらくはマルチセッションで使用していると考えられます(文面からは、メールサーバだけが別と受け取れますが)。
TCP/IPの設定には問題がないようですが、もう一度iBookのTCP/IPの設定を確認してください(ファイル>設定を選択して既存のものを複製して作り直してもよい)。経由先がEthernet、接続方法は「DHCPサーバを参照」、TCP/IPオプション(オプションボタンをクリック)は「入り」になっていますか?この状態では、利用者モード(編集メニュー)から「詳細」を選択しない限り、DNSサーバのアドレスがサーバを参照して自動的に入力されます(前にも述べましたが、DNSサーバはルータが設定するので、空欄にしておく方がよいでしょう。「詳細」にする必要はありません)。
設定に誤りがないようでしたら、ルータを一度再起動してみるとよいかも知れません。iBookを接続した状態で行う方が好ましいので、別の部屋のコンピュータでブラウザを開き、ルータのIPアドレスを入力してルータのページにアクセスし、再起動を行うか、ルータそのものの電源を一旦切り、しばらくしてから再投入します。なお、これを行うときは、ほかのひとの了承を得てください(突然通信が切れるから)。
それでも接続されないときには、iBookをOSXで起動します(以下は、OSXがインストールされている場合)。LANケーブルをiBookに接続し、システム環境設定>ネットワークを開き、新しいネットワーク環境を選び、適切な名前を付けます。設定をクリックして「内蔵Ethernet」を選択、TCP/IPタブをクリックして「DHCPサーバを参照」を選択(ネームサーバ・アドレスは空欄にしておいてください)、PPoEはチェックなし、AppleTalkプロトコルを使用するプリンタがLAN上にある場合にはチェック、プロキシなし、Ethernet自動、を設定して「今すぐ適用」をクリックします。TCP/IPタブをクリックしてアドレス等が取得されたことを確認します。
iBookにOSXがインストールされていないときは、#6で述べたようにクロスケーブルを使用してG4と直接接続を行い、異常をしらべます。iBook側で共有を開始し、G4側でブラウズ(Finderで「移動」>サーバへ接続>ブラウズ)して検出されるかどうか確認します。
何か試みたことがあったら教えてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

結局、ルータの問題ではないことがわかっていたので、前回の様に、
TCP/IP初期設定と、FIle EXchange初期設定、Internet Preferrences、OpenTransport初期設定など、関連すると思われる初期設定を全て捨てて、再起動してみましたところ、インターネットが出来るようになりました。

初期設定というのは破壊しやすいのですね。
ルータなどのネットワークの問題は、同じLANケーブルを抜き差しして、他で使えていたし、急にiBOOkでネットができなくなるのは、考えずらいので、やはり、iBOOK上の、システムの問題だったようです。

この度はとてもご親切にどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/20 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!