今後どうすべきかについて悩んでいます。
◆夫の状態(結婚当初から今までずっと変わっていません。)
●「お前みたいな人間は恥ずかしいから外に出るな/お前のために使う時間はない。他のひとのために使う時間はいくらでもあるけどな/誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ!/俺に口答えできる身分だと思っているのか?!/あんたと一緒に歩くのは嫌だ」等々何かしようとする度にヤクザのようにすごんで怒鳴られます。何が彼の気に障るかわからず、24時間怯えています。●私が出かけようといってもいつも仕事が忙しいからと拒否しますが、女友達から連絡が来るとすぐその場で有給をとって出かけます。挨拶すると「余計なことすんな!あんたには関係ないことだろ!」と人に見えない処で怒鳴り脅します。毎週一人で出かけています。100km以上離れた遠方の女のために往復するのは日常茶飯事です。夫の飲み会では40km以上離れた街まで私に送迎させ「帰りの連絡取れるように今すぐ帰れ」と命令します。●他人が居る時と居ない時で態度が全く違います。他人の場合は満面の笑みで対応し、私が発言すると無視するか眼と態度(恐ろしいほどの気迫)で威圧してきます。●毎日の生活において話す時間は5分とありません。休日も仕事場に行きます。同じ時間を過ごそうと努力しても途中でフイと姿を消します。
◆私の状態●夫が帰ってくると思うだけで身体が震え、涙も止まりません。話し掛けられる度涙をこらえて返事をしています。姑・小姑に相談したら、「そんなの当たり前のことでしょ」「離婚したきゃすれば?」と返事されました。

質問です。
・「夫はまだ私に愛情があるのか?」
・「これってDV?」
私は今後どのようにすべきか。
・「離婚すべき?」

今は精神的にボロボロの状態です。よければあなたの考えを聞かせて下さい。ここまで読んでくれてありがとう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

決心がついてよかったですね。


私はこれからも、直接力になれず残念ですが、いい方向に向かっていることを信じて、心の中で応援しています。

悩み事があれば、一人で考え込まずに、相談して、決してくじけないようにがんばってください。

あんなご主人ですが、弁護士さんに相談するときは、くれぐれも暴言は慎むようにしておきましょう。

これからも平坦な道ではないでしょうが、これからつくであろう傷も、今まで傷ついた傷も、時間と新しい誰かが癒してくれるでしょう。

しつこいですが、あなたはもう親の保護下に置かれている、
多くを自分で決めることを許されていない子供ではなく、
ご自分で羽ばたける翼があるのですから、
あなたが後悔しない、納得の行くような道をご自分で決めてください。

もちろんあなたの姑小姑は保護者でも上司でもなく、聞きたくないことを無理やり聞く必要はないのです。
対等な立場に立っているということを忘れないで、自分の信念を貫き通してください。
あなたの力になろうとしている身の回りの人々の意見には、耳を傾けましょう。
味方は多い方がいいです。
全て分かりってくれる人なんて、そうそういないものです。

勇気と希望をいつも心に。

決して自殺は考えないで下さいね。

この回答への補足

 今回、この質問に答えてくれた皆様へ

  こんな私のやるせない質問に対し、色々とご助言をいただき、ありがとうございました。
  おかげさまで、自分の進むべき道が、見えてきました。

  皆様に頂いたご助言を胸に、これから離婚へのステップに歩を進めようと思います。

  皆様とメールで対話したこの一ヶ月、とても励みになりました。
  本当に『ありがとう』の気持ちで一杯です。

  お世話になりました。

  これからの皆様の人生に幸あれ!!

補足日時:2001/12/16 02:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとう。

 sirokumadarumaさんのレスには、いつも励まされます。


 「対等な立場に立っているということを忘れないで、自分の信念を貫き通してください。あなたの力になろうとしている身の回りの人々の意見には、耳を傾けましょう。」
 いままでは、周りがよく見えていなかったので、自分に必要な助言を必要な時に受け取ることが出来ませんでした。自分の愚かさを悔やんでいます。相談にのって頂いて、かなり自分を取り戻すことができました。これからは、人の意見をきちんと受けとめられそうです。

 これから、大きな山を一つ越えなければいけませんが、sirokumadarumaさんからの言葉を胸に一歩一歩、あるいて行こうと思います。

 『勇気と希望をいつも心に』頑張っていきます。


 自殺に関しては、表裏一体といったところでしょうか。
あえて、それを後ろ盾に(前門の虎、後門の狼のように)して、追い風にしています。

 考え方は、おかげさまで、かなり元通り(今のダンナと付合う前の明るく前向きな自分)になりました。 なので、今までのレスとは、ちょっと変わった文章になってしまいました。

 自分で羽ばたくための翼を、今、磨いています。
 後悔しない自分の人生を、探しに行くために!

 いままで、相談にのってくれてありがとう!!

 近いうちに、また別の場所でお会いすることになると思いますが、その時はまた、あらためてよろしくお願いします。

 それでは、また!

お礼日時:2001/12/16 02:05

ryu-17さん、その後お元気ですか?


久しぶりにこのページを拝見したところ、お礼をいただいていましたので、お元気なのかなぁ?と思いつつ、その後の貴女を心配しています。

心療内科まではお家からかなり距離がおありとの事。
下記URLをご覧になってみて下さい。
「心の相談室」というページです。お役に立てば良いのですが。

そうそう、先日見ていたテレビで、あの三輪明宏(この字で良いんでしたっけ?ミワアキヒロさんです)さんの名言に思わずうなずいてしまいました。

「わたしはこれまで真に強い男と、真に弱い女に出会ったことは無い」
(多少の言葉の違いはお許しください)
ご自分の無限の力を信じて、戦って下さい。
わたしも、今、戦っています。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。遅れて心配おかけしてゴメンなさい。

 adelaideさんからご紹介のあった上記URL、行ってみました。とても、よかったです。これなら、私でもカウンセリングを受けることが可能ですし、自分でカウンセリングを学んで、役立てることができます。教えてくれてありがとう!

 adelaideさんからメールを頂いたのと、ほぼ同時期に、図書館から『三輪明宏』さんの特集号(アサヒグラフ6.2)を借りてきてました。偶然にビックリ!私は、三輪さんの『人に何を言われても、自分の信じた道を行く』という生き方に共感を持っています。ある意味、わが道を行く人ですが、ここまで、突き詰められるのなら、それもまたよし、と思っています。

 これからは無限の力を得るために戦おうと思います。
 応援してくれて、ありがとうございました。

 adelaideさんも、がんばってください。応援しています!

お礼日時:2001/12/16 01:17

詳しい事情を見直してみて思いました。



この世に価値のない人間なんて、いません。
あなたを大事にしてくれる親御さんや友人、そしてまだ見ぬ恋人が今もどこかにいて、あなたを待っています。
たとえ出会えなくても、少なくとも、この世のどこかにはいたんだと思えるようになってください。(野島伸司 リップスティック)

生きることにおいて一番大事なものは希望です。
無限に広がる可能性を、自らの手で断つ必要があるのでしょうか?
私たち回答者も、応援しているのですよ。
私自身、頭が良くて覚えていたのではなく、それを頼りに調べて載せました。
どうでもいい存在なんて思っていませんよ。

昔好きだった趣味をやってみてはいかがでしょうか?
そのうちに、気が紛れるでしょう。

学校では、教育の場にいつづけることを強いられ、身体的・精神的暴力・かつあげなど(←両親に対してかかる迷惑・すまないと思う気持ち)に耐え切れず、死にたくないのに、自殺に追い込まれる人がたくさんいます。(いじめる側も幼いために保護されるから、助けてくれる相手がいないで孤独な状態が続きます。)

あなたの場合は、現在は同じような生き地獄の状態ですが、もう大人ですし、法律は十分な味方になってくれるでしょう。
その場から離れることはいくらでも出来ますし、その場を離れることで、苦痛が軽減されます。
危害を加えた相手も立派な大人で責任があるのですから、損害賠償を請求できるのです。

あなたは家庭を省みず好き放題やっているご主人に対し、一生懸命家庭を取り持とうとまじめに努力したのです。
あんな仕打ちを受けて、精神不安定にならないほうが異常です。もっと自信を持ってください。
偉いと思います。
でも、もうやめたほうがいいです。間違った結婚に固執する必要はないです。
もっと客観的に自分のされている仕打ちを考えてみましょう。

専門家の知識をかりて、自分でも勉強され、裁判で闘って、謝罪してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sirokumadarumaさんへ

 心配してくれてありがとう。今はホント『クモの糸』にすがって生きている感じです。底から少し浮上した処っぽいです。なので、ときどき発作に襲われてしまいます。自分で少し勉強したので、『あ、今危ないな』ってのがわかるようになりました。そんな時はなるべく人ごみにいるようにしています。

 今も生きる希望はほとんどありません。でも、絶望の淵に立っているだけで、もう、底に、身を投げようとしてはいないです。

 死をを逆手にとって「死ぬ前にしたいことをしておこう」と自分自身を奮い立たせています。『死ぬ気になれば何だって出来る』を実体験しています。少しくらい無理なことでも、「このまま死んて後悔しないのか?」と問答し、後悔しない人生を送ろうというところまで、おかげさまでたどり着きました。逆境さえも成長の糧にしている自分に少しビックリしています。


> あなたは家庭を省みず好き放題やっているご主人に対し、一生懸命家庭を取り持とうとまじめに努力したのです。

  努力を認めてもらえて嬉しいです。無駄な努力だったのが悔しいです。
  もっと自分の感情を出していれば、もっと早く結果を出せたのかもしれません。それを誤魔化していた自分が不甲斐ないです。


>あんな仕打ちを受けて、精神不安定にならないほうが異常です。もっと自信を持ってください。偉いと思います。

  今も安定してるとは言い切れませんが、ダンナが居ない時は、だいぶ落ち着いて物事を考えられるようになりました。ダンナが居ると、怯えてビクビクしてしまいますが。そうですよね。あんなダンナに今まで付き合っていたのはすごいことですよね。今、考えると、よく我慢してたなぁと思います。誉めてもらえるような事ではないので、恐縮しています。
 自分に自信を持つのを意識的にするのは初めてなので、戸惑っています。


>でも、もうやめたほうがいいです。間違った結婚に固執する必要はないです。

   この結婚は間違っていました。自分を否定するだけの人間と暮らすことは人生の無駄使いです。
   離婚するのはもう時間の問題だと思います。
   今は本当に準備期間ということで、身辺整理を始めています。


>もっと客観的に自分のされている仕打ちを考えてみましょう。

   実は、先週末、本屋である本を見かけ、手に取るとそこには全く私と同じ立場の設定での結婚生活が書かれていました。読んだ瞬間、崩れそうになりました。そのものだったので。私の生活の方が現実離れしていました。「生き地獄」という言葉がそのまま当てはまる内容でした。・・・皆様に「生き地獄」と言われても、遜色ないくらいの生活を自分が送っているというのを、初めて客観的に観ることが出来ました。それくらい酷かったです。あまりの衝撃の強さに、いまだその本を購入できません。立ち直る方法も書いてあるのですが・・・。
 皆様の受けた衝撃の強さを思うとクラクラします。自分がとんでもないことをしている気分です。よく正気を保っていられるな、と。
 自分だったら、助言出来ません。どこから手をつけていいものやら・・・。突破口を見つけるのに一苦労しそうです。皆さんは、スゴイです。

 客観的に自分のされている仕打ちを考えてみました。
 とんでもないです。自分が助言者だったら「とる物もとりあえず逃げろ」としか言えないでしょう。これはそっくりそのままほぼ全ての友達に言われた台詞です。10年近く経って、やっとこれを理解できました。もう、こんな状況からは『逃げ出す』以外解決策はありませんね。

 
>専門家の知識をかりて、自分でも勉強され、裁判で闘って、謝罪してもらいましょう。

  そうします。やっと自分が今いる状況が見えてきました。
  こんなところに一分一秒でも、いない方がいい。と実感しています。

 ご助言および、これからについて進路を指し示していただき、ありがとうございました。ご心労おかけして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/11/27 01:57

家庭裁判所の調停は休んでいいのですが、裁判は出なければならないと思います。


そんな訴えられたのに出てこないなんてまかり通ったら、裁判が成り立たないではないですか。
休んだら問題が出てくるでしょう。

ちなみに、調停で出席されず不調な場合、家裁から審判というものが出るようなのですが、守っている人はほとんどいないし、守らなくても違法にはならない、とか聞いたような気がします。

確かに、私もいつか離婚はしたほうがいいと思います。ですが、慰謝料を請求できたとしても、その後の生活など、長い目でみたら微々たるものでしょう。

私だったら耐えられないですが、その後の生活が想像できないとなると、まだ踏み出しても悩みだらけで辛いですよね。

就職先、パート先は見つかっていますか?
住まいの確保なども。

一つでも多く悩みを解決してから、離婚に踏み切るのが賢明と思います。

ところで、性器にカビってなんですか?(驚)
セックスレスの十分な理由になると思います。

この回答への補足

 お返事遅くなってすみません。なんて答えたらよいのか悩んでいるうちに時間が過ぎてしまいました。

 家庭裁判所の調停は休んでもいいけど、裁判は出なければならないものなのですね。他のことも知りませんでした。教えてくれてありがとう。

 離婚したとしても、その後の生活が想像できない・・・です。
 就職先もパート先も、まだ決めていません。住まいの確保が難しそうなので、それが決まってから考えようと思っています。実家に帰るにしても、以前、別件で、両親が周りからのプレッシャーに耐え切れず危険な行動をとりそうになったので、どうしようかな、と。新しく住まいを探す方向で行こうかな・・・と考え中です。どこに行こうか思案中です。
 離婚するなら万全の態勢で臨もうと着々と準備をしています。
 ご助言どおり、一つでも多く悩みを解決してから離婚に踏み切ろうと思います。

>性器にカビ
 性器ではなく、全身にカビです。たぶん、←にも生えていると思いますが・・・。『でんぷう菌』というカビで、基本的には『水虫』の原因菌です。感染力は弱いのですが、全く「治療する」という努力を行わないため、全身に転移したようです。殺菌剤の塗布とビタミンB群の摂取で治すことが出来ます。症状は患部の痒みと、フケ状の鱗片の剥奪、楕円形の紅斑などです。普通は、まず感染することはないのでご安心ください。薬局でも(イヤミと驚きとともに)「なんでカビたの?どこが?」と、しつこく聞かれるくらい珍しいみたいです。

補足日時:2001/11/26 23:43
    • good
    • 0

 #15の 補足です^^;



 軽々しく センセーショナルな 言葉を 使って ごめんなさい m(_ _)m

 同じ状況を どう感じるかは 人それぞれで 外野が どうこういうことは なかったです

 あなたが どう 感じるかが 重要なことだと 思います

 みなさんの 助言や 励ましを 参考に あなたにとって 一番いい方法を

 みつけてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martha3さんへ
 補足ありがとうございます。大丈夫です。ちょっとビックリしただけです。
 逆に、どう見えているのかがわかって良かったです。
 私は、その時々によって少し考え方が変わってしまうようです。肯定的だったり、否定的だったり、感情の起伏も激しいのかもしれません。
 私がどう感じているかは、何か複雑です。
 離婚しかない、というのはわかったんですが、どうも今ひとつ踏み出せない・・・。なので、皆さんにまだご相談しているのですが。
 自分にとって一番いい方法・・・。今の夫とこれから共に生きるのは無理でしょうね。これからを考えなくちゃいけないんだな。・・・うー
 あぁ。さすがに楽天家の私でも、暗くなってしまいます。
 これを読んでくださっている皆さんも暗い気持ちになってしまいますよね。
 ごめんなさい。どう感じたかを聞かせてくれてありがとう。

お礼日時:2001/11/13 10:06

慰謝料なんか 裁判や調停で 勝って もらえるとなったとしても


彼は たぶん 払わないだろうと 思います

 彼の 親も そういうなら 今すぐ 別れたほうが いいと 思います 

 一刻も はやく 生き地獄から 抜け出すことを お祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 私も、実はそう思います。
 日頃、私のために使う時間などないと公言している夫が裁判に出席するかどうかも怪しいです。

 『生き地獄』と言われたのは初めてです。そんな風に見えるんですね。
 毎日がつらいのはそのせいなんですか。
 だから楽天家であるはずの私がこんなに悩んでしまうんですね。
 だから信じてもらえないんですね。絵空事のようなんですね。
 ・・・皆さんからもちらほらと言われていますが、もしかして
 私の今の状況は『尋常じゃない』の?
 これって普通じゃないの?
 よくある話だと思って一生懸命調べたけど、
 類似する事例が見つからなかったのは前例がほとんどないからなの?
 
 もしそうなら、すごい状況って事ですよね。
 う~ん。かなりヤバめ?
 こんな中で正気を保ち続けるのは、狂気の沙汰?なのかな。
 それともどこか、狂って来ているのかな?
 精神が壊れるのも時間の問題なのでしょうか。

 でも、それなら納得できる。
 誰もが口を揃えて今すぐにでも『離婚』すべきって言うのが。
 自分が『地獄』にいると判断されるとは思わなかったです。 

お礼日時:2001/11/13 03:03

度が過ぎた交際は、慰謝料請求の対象になるらしいです。


http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2rido.h …

また、みなさんが知りたがっている、夫の浮気相手に対して訴えを提起するのに必要な証拠について、
以下の参考URLに載っていたのを発見しました。

copyright by 河原法律事務所
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/index.html

注)河原法律事務所と私は一切の関係がありません。
法律を学ぶものとして、たまに閲覧しているだけです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2riisha …
    • good
    • 0

なんか内弁慶なご主人で、ちょっと人間の小ささを感じさせますね。



とりあえず、ご主人が女の人と一緒にホテルに入るのをみて、朝まで出てこなかったとか、一般人なら肉体関係を持ったであろうと想像せざるを得ないような状況であれば、不貞と想定され、慰謝料請求ができるんですよ。
ご主人は女性と会っていることを開き直ってしゃべっているんですし大丈夫かとは思いますが。
離婚をしないでも、そのことを理由に精神的苦痛を理由に慰謝料請求をできると思いますよ。
金曜日に授業で習ったばかりなので、多分これはあってると思います。(汗)


ただ、離婚の原因に、セックスレスは十分な理由になり、慰謝料請求できるとともに、セックスレスがある程度続いて、既に婚姻関係が破綻した場合に不倫などをされた場合、慰謝料請求を出来ないとか聞いた気もしました。まあでも、話を聞いている限りでは、確実にご主人は有責配偶者ですよね。
法律は複雑です。専門家に聞くのが一番です。
私は勉強不足ですので、はっきりいいますが自信はないです。

法律のカテゴリで新たに相談してみてはいかがでしょう。
勉強熱心な方が回答されていると思いますので・・・(お役に立てずゴメンナサイ・・・)

私は、そんなに心が広くないので、結構アッシーとして使ってる相手の女性をご主人から離れさせる方法なんかも考えちゃいます。だってその人も悪いじゃないですか。
風俗は下手に関与すると後ろ盾が怖そうですから(ちょっと偏見ですが)、あくまで相手の女性が一般人だった場合は、相手の女性に慰謝料請求をして脅しをかけてみては。
ご主人の遊び相手がいなくなり、いい気味です。
ただし、この場合は、暴力沙汰になる可能性もあるので、身の確保をしたほうがよいです。
もし、暴力があれば、即警察に通報しましょう。

夫と愛人を別れさせるには?
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2riresi …

夫と愛人に慰謝料請求をしたい妻
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2riisha …

★★★別居する場合は、婚姻費用を請求しましょう。★★★
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2wfspca …

夫に離婚をせずに、慰謝料請求をできるか?についてのURLです。ぜひみてください↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2risaii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sirokuromadarumaさんへ
 お返事ありがとうございます。
 法律のカテゴリで新たに相談してみるというのは、気づきませんでした。教えてくれてありがとうございます。もう少し状況などをまとめてから実行してみようと思います。sirokuromadarumaさんは勉強熱心だと思います。授業で習ったことをすぐに思い出せて、かつ的確に適用できるのですから。私は助言を戴いてとても助かっています。ありがとうございます。
 夫は不貞はしていないようですが、精神的苦痛はかなり被っています。最悪の状態は4年以上続きました。去年~今年に入って相手の女性達が転勤で遠くなってしまったので、新規開拓を試みているようです。いままでの相手はすべて一般人です。ごく最近は、家に居たりします。私が居る時は寝、外出すると起きているようです。私が友達の所へ行こうとすると「○○へ行こう/しない?」といって邪魔して来ます。こちらから誘っても一緒に行こうとしません。タイミングが悪いのかな?とも思いましたが、それだけで片付けるにはかなり変な誘い方なので、嫌がらせと判断しています。
 セックスはこちらから断っています。なぜなら夫は全身がカビに侵されているからです。薬をつければ3ヵ月くらいで治るものなのに、頑として病院に行こうとしません。もちろん、感染しました。私は軽かったので2週間で治りました。それ以来、拒んでいます。病気を治す努力もせず、うつるのがわかっていて求めてくる人間に応える必要はありませんよね?これはセックスレスの理由として正当だと私は考えています。
 実は、夫が一番親しくしていた相手の女性の職場に乗り込んでいって暴れることも計画しましたがその直前に相手が転勤してジ・エンドを迎えました。最後のアッシー・メッシーの扱いはすごかったですよ。一人前5000円以上する「ふぐ懐石」を予約で用意させ、挙句の果てに当日予約時間の30分前に「雪が降ってるから行けない」と人づてに連絡をこちらによこし、こちらから連絡すると留守Telどころか電源ごと切っている・・・なかなかでしょ?その時、夫は「仕方ないなぁ」と笑いながら言い、電話で予約を断っていました。私は、頭がクラクラしました。『これって変じゃないの?』『私の感じ方が変なの?』夫に尋ねましたが「どこが変なんだ!言ってみろ!オラァ!」と脅されてそれ以上は聞けませんでした。今ならわかる。あれは絶対、変。こんなのに付き合ってる自分が今は馬鹿馬鹿しいです。はぁ。先日その彼女から、深夜、夫に電話がありました。「今飲んでるから来て」という内容のもので、夫は本気で行こうとしていました。500km以上離れていて、越えなきゃいけない峠も1つ2つじゃないんですよ。一応、とめましたけどね。言う方も行こうとする方も、馬鹿?と感じました。
 ・・・すみません。愚痴になっちゃいました。
 女の子達に何を言っても、私の家庭を壊しているということに、気づかないでしょう。本人達は遊んでいる感覚なのだと思います。夫が自分から女の子を誘い、自ら招いている状況なので夫が反省するとも思えません。
 もう、女の子達に対する怒りはピークを通り越し、達観の域に達してしまいました。どうにもならないものには、手を出さない。一番悪いのは夫。自制心がなく、私に対する愛情表現が皆無というところに問題があると今は思っています。
 暴力に関しましては、痕が残らない程度のものばかりなので、外傷が出来たらいつでも病院に行って診断書を貰えるよう準備しています。

 如何にして自分を守りながら、夫から離れるか 
 
 これが現状を解決するために目指していくべき方向になるのでしょうね。

 今回、sirokuromadarumaさんへのお返事を書いていて、かなり自分の中で整理が出来てきました。『法律』という言葉がキーワードになりました。「出るとこへ出てもいいんだ」とはっきり自覚したのが良かったのでしょう。
 ご助言いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 00:18

あなたに経済力はありますか?


経済力がなければ、経済力の確保をするべきです。
別れたくないといっているのですから、体面を重んじる性格なのですから、籍を抜かずに別居してみては?

夫の不貞は十分な慰謝料請求の対象になりますが、離婚での慰謝料請求は300万とか聞きました?(確信もてず)
とにかく、HPでの無料法律事務所への相談をお勧めします。

以下、離婚以外の方法について書かれた参考URL↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2risai. …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私の言葉足らずで誤解させてしまい、申し訳ありません。
夫は他の女性と肉体関係を持っていないようです。どちらかというと「アッシー/メッシー」として利用されているだけのようです。先日は数人の女性と「出張だ」といって泊りがけで出かけました。

もう一つ、私の発言について補足させていただきます。(思い出したので)
実は私、1ヶ月ほど家出したことがあります。その時、夫は、私が出て行った直後に女性に電話し、その日飲み会を自宅で開き、その女性を泊めたそうです。夫は「あんたが居ない時くらい、自由にさせてよ」と言いながら、私に報告してきました。出て行った直後からなんて・・・夫の貞操観念が理解できませんでした。

補足日時:2001/11/09 23:35
    • good
    • 0

私の旦那にそっくり!同じ人が居ってんや!誰のお陰で飯が食えると思ってんねん!ってよー言われた!一緒に歩くのも突き飛ばされたわ!外面は良いので私も人に相談してもウソでしょう?とか信じられないと言われかなり悲しい思いをしました。

理解してもらえない孤独な辛さですよね!家の旦那は暴力も振るいました!酒癖が悪いので暴力と暴言!何度か別れようと思って離婚調停もしたけど、結局、子供の為に別れられないでいます!お宅様との違いは旦那さんに女が居ると言う事、女が居るのは愛情が感じられない、家のは浮気は出来ない人だったのでやり直せると思った!怖かったけど私も段々、旦那の要領も掴んで来て子供も居るので強くなり、誰のお陰でと言われた時、私は別に食うに困ってあんたと結婚したんちゃう!と言ってやりました、結婚してからの方が不自由や!って!
まだ、お子さんはいらっしゃらないとの事、この辺でお別れになった方が、何もかも失うのが怖いと言われてますが、調停をすればちゃんと分けられますし、旦那さんが怖くて調停が受けられない、このまま消えてしまいたいと思うのなら、貯金や資産をこっそり動かす事は出来ないのですか?駆け込み寺の様な施設もあるし、市町村の女の相談室とか電話などで相談を受けてくれる所もあります。躊躇している間に旦那の女に入り込まれるかもしれませんよ!いつでも出て行ける体制でいたほうがいいかも・・・、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 saatanさんのだんなさんも同じタイプなのですね。saatanさんもどんなにかつらかったことでしょう。乗り越えれたあなたはすごいです。私も後に続かねば。
 少しずつですが、自分の気持ちをはっきりと言うようにしています。言った後、手足が震え、身体に力が入らず脱力して動けなくなってしまいますが。
 出て行く用意も少しずつしています。仕事に必要になりそうな技術を学んだり独立費用をこっそり貯めています。
 現状を受け止めつつ、自分にできる努力をしています。ほんとはこんなんじゃいけないんですけどね。ベストは、すぐさま離婚することでしょう。でも、ベストだけが選択肢じゃない。モア ベターの選択肢を選ぶ時も人生にあってはいいんじゃないでしょうか。選択肢はひとつじゃない。そういって逃げ道を探してる自分がちょっと・・・ですけども。とりあえず春までなんとか頑張れたらなと思っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報