プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
現在妊娠7ヶ月(27週)です。
来週8ヶ月に入ります。

歯科に通っています。
次の予約は今週日曜日です。
「レントゲンを撮るかもしれない」と医師から言われました。

実際の体験談など、影響などについて教えて下さい。

A 回答 (5件)

全然、大丈夫だと思います。



私→妊娠していると気付かずに、ケガで手首のレントゲン
  撮影(エプロンなし)
友人A→妊娠していると気付かずに胸部レントゲン撮影
  (エプロンなし)
友人B→妊娠6ヶ月のときに歯科レントゲン撮影
  (エプロン不明)

いずれも、とても元気な3歳児に育っております。

病院に勤めていたママ友が、レントゲンは1回や2回の撮影
じゃ全然問題ない、20回とか撮ればそれは確かにヤバイと
思うけどね~、と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に勤めていたママ友が、レントゲンは1回や2回の撮影
じゃ全然問題ない、20回とか撮ればそれは確かにヤバイと
思うけどね~、と言っていました。
⇒正直、一番安心しました♪
 ありがとうございました。

お子様、3歳ですか!いいですね!私もどんな3年後になるのか楽しみです!
3歳までが大変ですかね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 11:35

 一般に、歯科治療は妊娠中期(妊娠5ヶ月~7ヶ月)の時期に行うのが良いとされています。

これは、この時期が一番安定期といわれるからです。
 妊娠初期(妊娠2~3ヶ月)は流産を起こしやすく、またつわりも起こしやすいとされています。
 妊娠後期(妊娠8ヶ月~)は軽度の刺激による早産の危険性があるとされ、ともに応急処置にとどめておくのが望ましいとされています。
 
 歯科でのレントゲンに関しては、撮る写真によって被爆量も変わってきますが、一般に妊娠10週以降であれば胎児への影響が少ないとされています。
 ですが、やはりできるだけ不要な被爆は避けたほうが望ましいとされています。

 妊婦さんは、他にも体位(仰臥位だと血圧低下など招くので、左側臥位が良いとされています)やお薬(歯科麻酔薬や抗生物質等、妊婦さんや胎児へ色々影響があるものがあります)にも気を使う必要があります。

 なので、とりあえずはかかりつけの歯科医さんに、ご自身が今妊娠中で、妊娠何ヶ月であるかを話し、指示を仰いだほうが良いかと思います。

 補足になりますが、妊娠後はカルシウム不足で歯が弱くなりがちなので、しっかりした歯みがきや、カルシウム摂取を心がけるといいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見誠にありがとうございます。
歯科治療は、中期に入る手前から通っていました。
(差し歯が欠けた為)
しかし、中期に入り暫く貧血で体調を崩し、通うことが出来なくなり、7ヶ月後半からまた再治療で通っております。
自分自身が29週で生まれており、早産についてのお話しについては、かなり敏感です。
しかし、小さい頃から歯が弱かったのが、妊娠して一気にきてしまい、できる限り生まれるまで治したいというのが本音です。

カルシウムの摂取にもかなり気合はいれていて、歯磨きもしているんですが。。。だめなんですよね。。。

医師からの指示に従います。

お礼日時:2005/09/17 11:32

次男を妊娠中に奥歯が痛み、受診しました。

結局は上の奥歯に汚れがたまりやすい部分があって炎症を起こしていたので治療はしませんでしたが、一応レントゲン撮影はしました。撮影の時に体に鎧のようなものをつけさせられました。その後生まれた次男は健康優良児です。異常はありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹の子も男の子です。
男の子の育児は大変ですか?
可愛いですか???我が子に会うのが楽しみです。

健康優良児!!いいですね!安心できました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 11:26

歯ではないのですが、蓄膿症で頭部レントゲンを3枚ほど撮りました。


妊娠6ヵ月のときでした。
もちろん、妊娠中なのでレントゲン時、医師とレントゲン技師の2人から説明を受けました。

6ヶ月だと胎児はほとんど人間としてできあがっているので、腹部レントゲンじゃない限り問題はない・・とのことです。
もちろん、腹部には放射線ガードのエプロンをします。

2週間ほど前にそのときの子供が産まれたのですが、なんの問題もなく順調に育っております^^
レントゲンより、抜歯や抗生物質のほうが妊婦としては危険度が高いのでご注意いただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気に育っていると聞くと一番安心できます。
お子様が生まれたばかりと、お忙しい中ご回答下さりありがとうございます。
私も早く我が子に会いたいです!!

まだ暑い日がありますね!
赤ちゃんが健康にすくすく育つ事をお祈り申し上げます。

お礼日時:2005/09/17 11:23

経験談ではないのですが


過去にココで出たものがあったので、ご参考までに。

元気な赤ちゃんに早く会えると良いですね^^
お大事に☆

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=34627
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
心配ないみたいですね!
よかった♪
早いご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2005/09/17 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!