プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラえもんも歴代映画に使われた主題歌・挿入歌で
皆さんが好きな曲を教えてください。
出来たら理由も。

ちなみに私は、
雲の王国の「天までとどけ」
・歌詞が良い。
・落ち込んだ時に聴くと元気になれる。

太陽王伝説の「ドラえもんのうた」
・さすが天使の歌声と言われるウィーン少年合唱団が
 歌っているだけあって、とても綺麗。

です。

A 回答 (7件)

夢幻三剣士の曲。

めずらしくカッコいい曲なのですきでした。でもエンディングはなんかポップな別の曲でしたよね??「みんなちーがーうーからー、あいこでしょ」っていう・・・。
    • good
    • 1

No.1さんと同じで、「魔界大冒険」が好きなので風のマジカルが好きです。

ビデオにはこの歌が入っておらず、CDを血眼になって探した記憶があります。
    • good
    • 0

まず、最初に訂正を。


>雲の王国の「天までとどけ」

雲の王国は「雲がゆくのは」です。
♪涙拭くハンカチの色をした~

「天までとどけ」は、アニマル惑星ですね。
♪おいら 優しい歌が聞きたいな~

質問者さんがお好きなのはどっちでしょうか。よろしければ補足ください。


ここからが私の回答ですが、はっきりいって多いです。

「だからみんなで」(大魔境)
爆撃の中、ジャイアンを筆頭にペコのところにみんなが集まる所はドラ映画シリーズ屈指の名シーンだと思います。

「海はぼくらと」(海底鬼岩城)
曲調は上記「だからみんなで」と似てますね。
この曲を聞くたびに、海[自然]を大切にしなくちゃいけないと思います。

この2曲は、宇宙開拓史の「心をゆらして」も歌っている岩渕まことさんのやさしく語りかける歌声が好きです。


「少年期」(宇宙小戦争)
ベタですが、歌詞が好きです。
“どうして、いつごろ大人になるんだろう”というのは誰しも
考えたことではないでしょうか。

「わたしが不思議」(鉄人兵団)
#4さんのおっしゃる以上でも以下でもありません(^^;

「時の旅人」(日本誕生)
ゆったりとしたメロディーラインが好きです。
原始の世界は、こんな感じに時が流れたのかぁと思います。
現在は、なにかと急ぎすぎな気がしますね。

「夢の人」(夢幻三剣士)
勇壮な曲ですよね。なんか心の底から勇気がわいてくるようです。
♪お前の名前は…勇気!

「この星のどこかで」(太陽王伝説)
由紀さおりさんと安田祥子さんの透き通った歌声にマッチして
優しく包んでくれるような歌です。

見直してみると、#4さんとかなりかぶってますね(^^)

この回答への補足

雲の王国とアニマル惑星がごっちゃになってしまいました(汗)
どちらも好きですが、あえていうなれば
「天までとどけ」です。
「弱いあなたは人間らしい、迷っていいのさ人間だもの」
の歌詞が大好きです。


これから忙しくなるので、お礼が遅くなるかもしれません。

補足日時:2005/09/17 12:49
    • good
    • 0

 内容が好きな映画は歌も好きですね。


 歌単体で評価するより、映画の内容とそれに似合う歌。
 歌も映画の一部ですよ、やっぱ。

・大魔境「だからみんなで」
 とにかくいいんですよ。そうとしか言えない。まさに「主題歌」の名に恥じない名曲です。
 この映画を見たことない人は是非見て欲しいな。
 クライマックスでこの曲が流れながら、弱気になってたみんなが少しづつ歩き出す演出に拍手。
 映画のシナリオと演出と曲が完全に三位一体になった、まさに最高傑作です。

・小宇宙戦争「少年期」
 当時ガキだった自分も「どうして、いつごろ」という歌詞にすごく共感できた。
 それにこの映画は話の内容がシリアスだし、すごく好き。
 独裁者に立ち向かう自由同盟(ネーミングが秀逸)の隠れ家は名シーンです。
 大学の時に先輩が隠し芸でギターを弾きながらこの曲を歌い始めた時、映画のシーンがバッとよみがえりましたね。

・鉄人兵団「わたしがふしぎ」
「今度生まれ変わったら、天使のようなロボットに・・・」
「リルルー!」
 ・・・これ以上何を語れと(号泣)。

・結婚前夜「幸せのドア」
 短編ものでは内容も歌も一番好き。
 原作でもこのエピソードは好きだし、映画もよかった。
 映画で聞くと短いけど、フルコーラスで聞くとすごくいい歌です。
 結婚式で一緒に歌ってくれる人いないかな(w
    • good
    • 1

僕は不思議風使いの「また会える日まで」です。


唄が素晴らしいですね。
    • good
    • 0

私がすきなのは銀河エクスプレスの「私の中の銀河」です。



そしてもうひとつはブリキのラビリンスの「何かいい事きっとある」です。物語の終盤で流れてくるのですが、なんともいえません。マッチしすぎです。でもこの歌、島崎和歌子が歌ってるんですよね。意外です。

どちらも海援隊が絡んでます。ドラえもんの主題歌はやはり海援隊でなければいけません。それが最近はそこらの普通の曲使いだして…。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
海援隊の歌は最高ですね。
こちらに語りかけてくるような感じで。
海援隊がドラえもんに携わるのを辞めてしまったのが
惜しいですね。

お礼日時:2005/09/17 12:49

先日、アニメのカテゴリーで


ドラえもんの映画主題歌についての質問があり
懐かしいなぁと思って見ておりました。

私は、『魔界大冒険』の
キョンキョンが歌っていた
風のマジカルが大好きです。

理由は、キョンキョンも好きだけど
映画自体がとても好きだったので
音楽も好きになりました。

他の方のご回答も伺いたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「風のマジカル」幻の曲ですね。
ビデオにも、ドラ・ザ・ベストにも収録されてないという。
残念ながら私は聴いたことありません。
公開されたときはまだ赤ん坊でしたからw

お礼日時:2005/09/17 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!