電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac版のExcelで作成したデータをWin版MS-AccessにFDから取り込みたいのですが、MacのFDをWinに読ませるためのソフト等はありますか?

A 回答 (7件)

直接的な答えをみつけましたので。


「TransMac」というソフトがあります。
Mac用のCD-ROMやフロッピーなどのメディアを読むことが出来、ファイル名にも対応していると言うものです。Win95,98,NTに対応しているようです。

http://www.eprog.com
からダウンロードできますよ。

参考URL:http://www.eprog.com
    • good
    • 0

私も仕事の都合で、Win版エクセルのデータをMacで開く事がありましたが、


エクセルは一応、MacとWinでデータの互換性があります。
ただし、エクセル自体がバージョンが色々あって、
たまに開けない事がありますので注意が必要ですが。
Win版のエクセルのデータをアクセスで読み込む事はできるんですよね?
だとしたら、もしMacのエクセルのデータが直で開けなくても、
一度Winのエクセルで開いてやってから変換する事もできると思います。

次にフロッピーの話ですが、MacはWinのフロッピーを
読み書きする事ができますから、フロッピーはWinに統一しておくと便利です。
一応、MacでもフロッピーをWinフォーマットする事ができるのですが、
たまにMacでフォーマットしたフロッピーがWinで読めないトラブルが発生する事があるので、
全部Windeフォーマットしておくと良いでしょう。
フォーマットの際は『クイックフォーマット』にしない方が安心です。

なお、Macには拡張子の概念がありませんので、
エクセルのデータをフロッピーに入れる際に、
『.xls』などの、エクセルファイルの拡張子を付ける事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。早速実践してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

kenm7さんの書かれている



> Macフォーマットだろうが、ノンフォーマットだろうが、
> Mac上で初期化します。その時に、フォーマットタイプを
> 聞いてきますので、DOS1.4MBを指定すれば、OKです

という方法ですが、基本的にこれで良いと思うのですが、
最前を期すのであれば、移動先になるWinマシンでフォーマット
したFDを使う方が良いと思います。

ごくごく稀にですが、MacでDOSフォーマットしたFDを、Winマシン
に持っていった際に認識されない場合があるようですので。
マシンの相性というよりは、ドライブの相性なんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの相性も考えなくてはいけないのですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

皆さんのご回答の補足程度のつもりで読んで下さい。



失礼ながら、atpoさんの「答えられそうなカテゴリー」を見せていただくと、Winを主に使われていてMacはあまり使われていないとお察しいたします。

解決策は皆さんのおっしゃる通りだと思いますが、Excelのデータはクロスプラットホームですから、Mac版でもWin版でも互換性はありますが、Mac版ExcelのデータをWin版MS-Accessなるソフト(?、当方Macユーザーですからよくわからない)で取り込めるかどうかは保証できないと思います。

まず、Win版Excelでよんで保存した後、Win版MS-Accessなるソフト(?)でよんだほうが確実と思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excel同士の互換性があると知りほっとしました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私もrosemoonさんに賛成!!!!です。



以前にAT互換機でMACのFDも読めるようにする
ツール(ハードでむりやり読めるようにするもの)が
ありましたが

MACがWinのFDを読めるのでそちらをお薦めします!

#これなら余計な出費がなくて済みますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務でwin版のシステムが導入されることになり困ってます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

初めまして


Macユーザーです。いつも使っているのは、Macフォーマットだろうが、ノンフォーマットだろうが、Mac上で初期化します。その時に、フォーマットタイプを聞いてきますので、DOS1.4MBを指定すれば、OKです。
これで、どちらのマシンでも使えます。MacからWinでも、WinからMacでもOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

atpoさんのやりたいことと違うので


回答にはならないかも知れませんが
WINのFDをMACに読み込ませて
そこに保存したらいかがでしょうか??
MACはWINのFDを認識してくれますし。
私はいつもそうしてます。

私もatpoさんの質問に興味があるので
参加させていただきました。
WINにもそういった機能があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにWinは融通がきかないですよね。困ってます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!