プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですがよろしくお願いします。ある旅行会社(R社としておきます)でカタール航空の往復格安航空券を手配してもらいモロッコに行きました。しかし帰り、飛行機に乗ろうとすると、リコンファームをしていないので乗れないと言われ、その日は乗れませんでした。次の日の便をキャンセル待ちしてその日は空港で寝ましたが次の日も飛行機には乗れませんでした。こんな大事なことを一言も言わなかったR社にも責任があると思い、R社に電話をするとその日の午後のエミレーツ航空の便ならおさえられると言われました。私はその時点では責任はR社にあると思っていたので「航空券代は払っていただけますよね?」と聞くと「今責任者がいないのでなんとも言えません」と言われました。しかしこれ以上待つのは精神的に無理だったのでとりあえずカードでそのエミレーツ航空の片道航空券(12万)を購入しました。帰国後R社に電話すると「リコンファームのことを言う義務はこっちには一切なかった。見舞金として2万払う」という返事でした。調べが甘かったという私達の個人的な落ち度は認めます。しかし、旅行会社も、乗れるか乗れないかというようなそんな大事なことは言うべきだったとも思うのです。全国旅行業協会に問い合わせましたがR社は「言う義務がなかったから航空券代を払う必要はない」の一点張りで協会も「義務がないのは本当なのでこれ以上どうすることもできません」とのことでした。でも私は2万円では納得いきません。帰れないという状況は本当に辛かったし、貯金を全部使って旅行に行ったので現実的に10万というお金も払えない状況で、簡単に引き下がれないというのも事実です。私達も甘かったと充分反省していますが、せめてもう少し出してもらいたいのです。2万というのは妥当な金額だと思われますか?そしてもうこれ以上私ができることはないのでしょうか?良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (9件)

最近はリコンファーム不要という航空会社も増えてきたので、このようなトラ


ブルが発生するのだと思いますが、前の方が書かれているように、リコンファ
ームは「必要」というのが原則で、「不要」の方が例外だと私も思います。
「不要」と言われても、私など不安になって、現地で確認の電話をしてしまい
ます。何度も乗っている航空会社の、何度も乗っている路線で、リコンファー
ム不要で乗れた実績があるならともかく、不慣れな土地の不慣れな航空会社で
あれば、リコンファームは常識だと思います。残念ですが。

しかしながら、無責任な旅行ガイド本などには、最近はリコンファーム不要だ
などと書かれているものも見受けられますよね。本はまだよいのですが、イン
ターネットで個人が発信している情報には間違いが多いですね。こういうのは
困りものです。

そうでなくとも、海外旅行にはあらゆる「罠」があるのに、旅行会社はこのよ
うな闇の部分を喧伝せず商売をしているという側面も有り、その点については
質問者様に心より同情します。

ps...関係ない話で申し訳ありませんm(__)mこの場を少々お借りして。
#08様、締切済別質問拝見しましたが、A320には燃料投棄装置はありません。
投棄装置を装備しているのは国際線使用のB747,B777,A380,A340,A330,MD11等、最大離陸重量と最大着陸重量の差が大きい機種のみです。
一例として日本の国内線B767,A320,MD90,B737等、燃料投棄装置はありません。(当方専門家です)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ですが、私も本当に調べが甘かったなと思っています。
jedimasterさんはじめ、たくさんの方々、回答本当にありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。
私のような人がこの先でなければいいなと願うばかりです。

お礼日時:2005/10/02 22:52

>せめて私が今払えるだけのお金を持っていればここまで粘らずにすむんですが。



それは筋が違いますよ。払えないから「たかっている」だけですよ。

12万くらい惜しくないと思える莫大な財産があっても
この対応がおかしいと思うから戦うというのならわかります。


旅行業界の人間から言わせてもらいますと、協会は中立な立場です。
その協会がどうしようもないと言ったらどうにもならないのは間違いないです。

2万円は妥当と言うより、それだけ払ってくれると言うだけマシです。
受け取らずに見込みのない訴訟を起こしてゼロになるか、それとも
受け取れるものを受けとっておくか、どちらがよいでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客観的な視点で質問したのについ主観的なことを書いてしまってちょっと誤解されてしまったかなと思います。ややこしくしてしまってごめんなさい。
もちろんayakoma1さんのおっしゃるとおりで現実的にたかるつもりはありません。もちろん質問する前は対応がおかしいと思っていたので戦う気であったわけですが、ayakoma1さんをはじめみなさんの回答で、この旅行会社の対応が旅行業界的にもけして悪いものではないと分かりました。
協会の返答が少しあいまいで、金額自体が妥当かどうかもわからなかったので、少ないどころか結構いいほうということも知れてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:20

格安航空券販売会社の大手である某社では、バウチャーを顧客に手渡す際は念入りに「出国する際に利用する空港・出発時間、帰国する際に利用する空港、出発時間」等を説明します。

勿論、リコンファームの要・不要に関しても同様です。人によっては蛍光ペンでアンダーラインを引きながら・・。

今回の事例に関してですが、ダメもとで、例えば市町村役場が住民サービスの一環として開催している無料法律相談所を利用するとか、消費者センターに相談されるのも一案かと思います。

これはあくまでも個人的な感想(邪推)ですが、旅行会社はリコンファームの要・不要を告知しなかったことに対して、多少の負い目を感じているのでは?と感じました。法律論で言えば、仮に旅行会社の責任は問われないにしても通常の業務においてはそのことを顧客に説明しているのかもしれないな、と感じました。つまり、今回はうっかり説明し忘れたのかな?ということです。もしそうであれば、見舞金を差し引いた10万円の件も交渉して更に減額してもらえる可能性があるように思います。今、10万円を支払うのは困難な状況であることを旅行会社に説明されるのも効果的かと思います。

遠い異国の地で外国語を操りながらトラブルに対する善処を求めるのは、確かに辛いものがあります。私も、突然のフライトタイムの変更で、帰国当日に飛行場に行ったときには既に搭乗予定の飛行機は離陸した後で、慌てて航空会社のオフィスに駆け込んだ経験があります・・。現地で経験された孤独感や不安感も交渉の際にさりげなく伝えられたら如何でしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もまさにそういう気持ちでして・・・。実は他の顧客には説明してたんじゃないの?っていう(^_^;)
もちろんだからといって責任を問えるわけではないことはみなさんの回答で重々分かりましたので、争う姿勢ではなく、自分の中で納得がいかないまま終わらないために最後に一度担当者の方とそういったことを話し合ったほうがいいのかなと今は思っています。最初の電話以後ずっと協会を間に介していましたので。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/18 23:30

回答は出尽くしていますね。



もうあきらめた方がいいですよ。粘り強く交渉したところで時間と費用の無駄、
かつ嫌な思いをするだけです。

協会がそう言う以上は判定は絶対に覆りません。

約款を見せなかったというのは問題はありません。
というのもどこかに掲示されているからです。
ひとりひとりに渡すようにという規定はありません。
不明な点があったら取扱管理者まで、というように読むのが当たり前で、
しかもわからないなら手を挙げて質問しなさいというものです。

あきらめないと、本当に業務妨害みたいな感じになりますよね。
というのも質問者さんは見舞金として既に2万円も受け取っています。
問題は解決したことになっているも同然です。
旅行会社からすれば「たかり」と判断されてもおかしくないです。
もし徹底的にやるのなら2万円を返してからやるべきでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もちろん2万円はまだ受け取っていません。
せめて私が今払えるだけのお金を持っていればここまで粘らずにすむんですが。。

補足日時:2005/09/18 01:45
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航空券のみの(特に割引販売)販売の場合は確かに旅行会社にリコンファームをしなければいけない事を言う義務は有りません。

私も以前にリコンファームをし忘れて航空券がパーになった事があります。でも…実は航空券を貰った時点でチケットにはリコンファームをするようにといった注意事項がちゃんと書かれているのです。この頃は、リコンファームをしなくても良い航空会社も増えていますが…しなくても良い航空会社のチケットでさえ確認をして下さい的な事は書かれております。

大変だったと思いますが…リコンファームで乗れなかった場合…もし格安チケットで無い場合は…元の乗っていない航空チケットを払い戻し出来る事をご存知でしょうか?格安チケットでも80%ぐらいの運賃は乗っていない場合に払い戻される事もあるので確認してみると良いと思います。そうすれば…少しはお金が戻ってくるのでは…でも早めにされる事をお勧めします。

で…もし格安チケットなのであれば…元々払い戻しが出来ない!!とか日程を変えられないから割安なわけで…もし払い戻しが出来なくても自分の責任だと思って良い教訓だと思っていただくしか無いと思います。
割引航空チケットは…旅行会社から買ってても金券ショップで安く切符を買っているようなものです。

もし、本当に旅行会社がむかついているなら…民事裁判を起こすことも可能ですが…たぶんこの場合ですと敗訴してしまうと思います(お金もっとかかります)。私の経験上…あきらめるしかないのでは?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら格安チケットなので払い戻しはないと思われます(;_;)
民事裁判を起こしてもやっぱり敗訴の可能性が高いんですね。
モロッコでした辛い思いは相当な慰謝料に値するはずだ!と思いましたが現実はそう甘くはないようで。
裁判は起こさず、最後に旅行会社に直接交渉してみて、それでも無理そうなら諦めるしかないですね。。

お礼日時:2005/09/17 22:04

ツアーですと問題はなかったのですが。


最近はリコンファームをしなくてもよいエアーラインが増えてきましたが、リコンファームをするくせがついているのかいまだにどこのエアーラインでも、リコンファームをしています。忘れないために空港へ到着時にしています。
今回の場合は、個人の責任ですが「リコンファーム」をしてくださいと一言声をかけて欲しかったですな。
格安航空券が割高航空券になってしまいました。
高い授業料を払ったと思って、妥協点をみつけてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、せっかく安くするためにこの会社にしたのに結局ものすごく高くなってしまったことと、旅行自体が苦い思い出になってしまうことが悲しいです。
もう少しだけがんばって旅行会社と直接交渉してみようと思います。

お礼日時:2005/09/17 21:57

こんばんは。



通常、申し込みされた場合の契約書にリコンファームの記載があります。

小さな字で書かれているので読まれていなかったのかも知れませんが、契約をした=「これを読んで全て「了承」しました」となります。

「読んでいませんでした」というのは4dyさんの落ち度になります。

R社というのはどちらでしょう?
別に伏字にされる必要は無いと思いますが、、、、。

旅行会社が分かればもっとアドバイスが増えると思いますよ。

この回答への補足

R社とはラグナトラベルという会社です。
安いし仕事も早いので必要以上に信頼してしまっていたことがあだとなったところが悲しいところでもあります。
その契約書なのですが、記憶のかぎりではそういったものを目にしていない気がするのですが、もし「了承していない」のであれば何か状況はかわるのでしょうか?
みなさんの回答でやはり今回は諦めるしかないといううことは分かったのですが、一応教えてください!

補足日時:2005/09/17 21:43
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お気持ちはわかります。

悔しいですよねぇ
しかし、旅行社の言うとおり「義務」があるかないかという話だと「ない」でしょう。大手旅行会社であればマニュアル化されていてもしこのような事態が起これば信頼問題なので保障はしてくれるかもしれませんが、一般の格安航空券販売会社はそれこそ薄利多売でやっているので2万円でもいいほうではないかと思います。(おそらく質問者様の旅行に関しては2万円もだせば旅行会社もマイナスでしょう)

これ以上やるとすればとことんクレーマーになってその旅行社をつっつき金額をあげることしかないと思いますが、相手もつっぱねて0円になる可能性もないとは言えないですけどね。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。マニュアル化されていない対応に好感をもって利用していた会社なのですが、やっぱりマニュアル化されている大手のほうがこういう時はいいのかも・・・って思いました。
誹謗中傷をネットで流しまくってやる!!とかも思いましたが、実際できないものですね・・(-_-;)

お礼日時:2005/09/17 21:54

日本で航空券を旅行会社系由でパック旅行のように、購入したのなら、旅行会社の説明不備がありますが、直接、航空会社へ発注すれば、原則、リコンファームは必要で、不要の便のみ、旅行会社が伝えるというものです。

外国では、オーバーブッキングは、良くある話なので、戻ってきた金額が適正かどうかは知りませんが、リコンファーム電話は、外国の常識ですよね。残念ですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念です。。

お礼日時:2005/09/17 21:49

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