アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りで、ちょっと変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

6ヶ月の娘がいます。今朝まではなんともなかったのですが、夕方頃から2回ほど下痢(少量)をし、その影響か外陰部が真っ赤になってしまいました。お風呂で体を洗った時も痛がって号泣するほどです。
とりあえずはおしりふきをやめて、座浴させたりして様子を見ようかと思いましたが、月曜日まで連休・・・。となると、このまま良くならなければ火曜日まで痛い思いをさせたままに??でも、おむつかぶれごときで休日診療??と少し迷っています。

皆さんなら連休明けまで様子見ますか?それとも休日診療に連れて行きますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

号泣ですか・・・ 痛いんでしょうね。

 可哀想に。

おしっこやうんちがすごくしみるのでしょう。
面倒かも知れませんが、排便のたびにお尻をぬるま湯で洗ってあげましょう。
その時 ガーゼで押すように水気を押さえてあげて下さい。
こすったら逆効果です。
排尿はコットンを水に濡らし、あまり絞らないでチンして お湯で流すようにしてこすらないように処理してあげましょう。
下にタオルなどを敷くといいですよ。

そのあと、ベビーオイルやスクワラン、オリーブオイルなどで皮膚に油膜を作り、
排泄したものが刺激しないように保護してあげます。
大変だけど 赤ちゃんの方が辛いのです。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致します。
もう少しお湯を使ってきれいにする方法で頑張ってみます。
あいにくベビーオイルなど切らしてしまったので・・・。

具体的なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 21:23

お子さん可愛そうですね。



私の子供がオムツかぶれした時、保健婦さんに緑茶をコットンに含ませて拭くといいよと聞きました。

緑茶の殺菌効果がいいそうです。

その時私も試してみましたが正直劇的な効果はありませんでしたが徐々に良くなりました。 
緑茶なら家にありますよね?一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。

緑茶ですね?緑茶ならあります!
緑茶も使ってケアしてみようと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 21:29

対処方法は先の皆さんがお書きになったととおりです。



オムツかぶれで潰瘍状になっれいるなら急いで「受診」ですが、赤くひりひりしている状態なら、お母さんのケアで充分かもしれません。

擦れると痛いので、クリーム状のお薬を塗るか、パウダー(といってもベビーパウダーは最近健康によくないらしいので私はコーンスターチや片栗粉を使用していますが・・・)でさっぱりすると痛みが和らぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。

今の娘の状態は、赤くひりひりした状態ということになると思います。(見た目ジュクジュクしてはいなくて、ただ皮膚がものすごくしわしわになっていました。)
たしかに擦れると痛そうです。おむつが当たっているだけで痛いのかもしれません。

手元に顔や体に塗る薬(皮膚科で処方されたもの)はあるのですが、場所が場所なだけにやたらと塗るのが怖いのです・・。

皆さんから教えていただいた方法でケアしつつ念の為休日診療の小児科も探しておこうと思います。

具体的なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 21:40

対処方法は、皆さんと同じなので省きますが、


我が家でやっていた事を少しご参考になれば…と思います。
No1さんのその後のケアとして、油分をとありますが、我が家では『ごま油』を使っていました。昔ながらの おばあちゃんの知恵とでも言うのでしょうか…(苦笑)
初めてその方法を聞いた時は、チョットびっくりしましたが、効果てき面でした。

もし、ごま油に抵抗があるようでしたら、オリーブオイルでも同じ効果は出ると思います。ごま油やオリーオイルなら、コンビニとかでも売っているのですぐにでも購入できると思いますので…。

我が家の子供達は、オムツは卒業しているのですが、知人に話した時は、ほとんどの方に皮膚科などで処方される薬より効果があったと喜んでもらえました。
オムツ交換の度にごま油をかぶれた部分にチョンチョンと塗ってあげればOKです。

この回答への補足

ご回答感謝致します。

実は一晩たって、今朝オムツを替えた時に患部の赤みがだいぶ引いていました。でもまだ多少残っているので、ごま油試してみようかなと思います。
ごま油を使うなんて初めて聞きました!
うちの娘にも効いたら周りの人に教えてあげようかな。

ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/18 09:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりだったのですが、補足欄に入力してしまいました。

ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!