アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 文化祭の劇でミュージカルをやるのですが、CDの歌の部分は消して曲を流して歌いたいと思っています。そういうことって可能なのでしょうか?(カラオケバージョンみたいにしたいってことです)
 できればそういう機能があるフリーソフトなど教えていただけるとうれしいです!!
 今サウンドエンジンを使っているのですが、そういう機能は無いですよね??
 よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

"Audacity"


http://audacity.sourceforge.net/

Audacity を遊ぶ
http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm

Audacity(音声ファイル編集)
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/

↑(フリーソフト)を使って、私が作成する方法でよろしいでしょうか?

1)"Audacity"を立ち上げて、ファイルを読み込ませる。
2)波形が出て来たら、波形の左側に[ファイル名 V]のボタンがありますのでクリック→ステレオトラックを分離
3)どちらか片方の波形の上で反転させたい所をマウスで左クリックを抑えながら、選択
(今回の場合は、全て)
4)[効果]→[上下を反転]
5)どちらかの[ファイル名 V]のボタンをクリック→ステレオトラックの作成
6)[ファイル]→別名で書き出し WAV で書き出す。
7)Windows標準で入っているサウンドレコーダー(C:\WINDOWS\system32\sndrec32.exe)を立ち上げ、
そのファイルを読み込ませて“モノラル”に変換→保存

【サウンドレコーダー】
[ファイル]→[プロパティ]→[詳細]タブ→形式の変換にある[変換]をクリック。
形式を“PCM”に合わせ、属性を“44.100kHz,8ビット,モノラル”に合わせて[OK]

これをCDに焼く場合はAudacityに出来上がったファイルを2回読み込ませ
どちらかの[ファイル名 V]のボタンをクリック→ステレオトラックの作成
↑このファイルであれば音楽CDを作成する時に使用できるファイルです。

以上。
    • good
    • 4

1です。



さっきDLしたんですが、なぜか起動できなかったので操作の説明ができません。
2さんのソフトを使っても同じような結果が出ると思いますので、とりあえずそちらのほうでお願いします。
お役に立てず申し訳ないです。

ほかにフリー波形編集ソフトのといえば、Gold Waveなんかも有名ですよね。起動毎に256回の操作まで無料なシェアウェアですが、自分が昔お金がなかった時にお世話になりました。あちらにもボーカルキャンセル機能があったと思います。
Windowsもサウンド設定のところで、ボーカルキャンセルできますよね。そちらを直に録音してもいいと思います。
    • good
    • 0

フリーソフトじゃないんですけど、こちら



ボーカルキャンセルWin98(XPでは別途DLLが必要)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se092715. …
YoGen Vocal Remover
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se230979. …

それと
アルバムにあるあの曲も歌ってみたい
http://anison.info/anison/anikara/step4.html
    • good
    • 2

まぁ、サウンドエンジンでもできますけど。

とりあえずVectorでも探してみてください。

ちなみにサウンドエンジン(波形編集ソフト全般)で、ボーカルを消すには

1.ステレオの右と左のどっちでもいいけど、片一方の波形を反転させミックスする
2.ミックスする時に中央に定位してる音が消える

ボーカルが中央に定位していれば、比較的にきれいに消せます。上級者の方でしたら、帯域を上手に絞ってください。
ただし、元のCDがステレオ録音されているものでなければ効果はありませんが。

この回答への補足

ありがとうございます!サウンドエンジンでやってみたのですが、反転させるのがどうしたらいいかわからないです・・教えていただけるとうれしいです
☆彡   (^人^;) 

補足日時:2005/09/18 00:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!