電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢とは男性のことをさすような気がしているのですが
それで正しいですか?由来というかどうして男性を
漢というのか教えて下さい。

また、痴漢というのは男性だけのことで、女性の痴漢は
正しくは痴女というのでしょうか?

A 回答 (3件)

「漢」そのものの意味は、川(漢江・天の川)、国(劉邦が漢王と名乗った)、民族(漢民族)、男と続きます。


 なお、男の意味を持ちますが、「おとこ」という読みはありません。
 由来は以前の質問が参考になりますね。


 それから「痴漢」は「性的にみだらな行い(猥褻行為)をする男」であって、女性には使いません。男性の場合のみです。
 また「痴女」は俗語であり、多くの辞書には載っていません。風俗業界の造語とも。
 だから正しいかと言われればあんまり正しくはないんでしょうが、他に適当な言葉がないので、「痴女」と呼称するケースもあるようです。

「女の痴漢」は言わんとするところはわかりますが、ちょっと矛盾してますね。「冷たい熱湯」みたい。
「色情狂、インフォマニア(ニンフォマニア)」では言い過ぎか・・・。
「性犯罪者」なら男女の区別なく使えると思いますが。

 余談ながら、刑法や軽犯罪法で「痴漢行為」の厳密な定義はありません。
    • good
    • 1

以前に質問がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939318

痴女は、「正しい日本語」としては現時点では世間が認めていないと思います。意味が通じない恐れもあります。矛盾していても「女の痴漢」のほうが意味が通じるだけましな気がします。
    • good
    • 1

こちらに詳しく書いてあるようです。


私も勉強になりました。
http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.ph …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!