いつもお世話になっています。
A,Bの列に、
みかん 5
りんご 2
ばなな 4
りんご 3
かき  1
りんご 5 
など、項目と数値が入っている場合、
リンゴならリンゴだけの数値を計算したい場合(例えばりんごの合計「10」の出し方)
どのようにしたらいいのか教えてください。

また「エクセルVBA&B'z」や「エクセル技道場」の他に、エクセルのVBAを参考に出来るようなサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

=SUMIF(範囲A,"りんご",範囲B)

ででますよ。
範囲Aには、項目を含む表全体を、範囲Bには数値が入ってる範囲を指定してください。

いいエクセルサイトをのせます。
エクセルファンクラブ
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/index.htm
ミコの黄色いおうち
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~naka95/miko.htm
です。

本当にたくさん載っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題解決した上に、良いサイトを二つも知ることが出来て感激です。
ありがとうございました。