プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前から、木造のガレージに足長ばちが二百匹ほど、三ヶ所に別れて集まって寄り添っています。昼間も、多少夜よりはお互いの間隔を開けているように思うのですが、飛び回ってはいません。

巣も作っていませんし、作るようすもないのです。私は田舎者で、足長バチには普通に良く知っている昆虫です。この時期の足長バチは、夏の足長に比べて幾分凶暴になるものの、それでも種の保存のため、冬が来る前に最後の巣ずくりに励んでいるのが普通だと思うんです。秋蜂と言えどもこちらが巣に手出しさえしなければ、蜂は攻撃してこないと昔から聞かされているので、今はそっとしておいているのですが。

でも一体蜂は何をしているのでしょうか?ご存知の方、教えて頂けませんか?参考までにですが、私の住まいは四国です。最近まで日中は30度を超える日が続いていました。今日も半袖で暑いくらいのお天気でした。

こんな様子の蜂を見るのははじめてです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

キアシナガバチやセグロアシナガバチなどは,スズメバチの攻撃を受けたり,台風で巣を失った場合などに集団で固まっていることがあります。

もう少し時機が遅いと越冬のため集団で固まっていることもあります。
今回のケースはおそらく前者ではないかと思います。
アシナガバチは基本的に攻撃性が低いので,特に問題がないようでしたらそっとしておいてあげてはいかがでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

確かに、巣を無くした可能性は大きいと思います。
大きな台風も来ましたし、また今年は蜂が多いようで、大スズメバチもよく見かけるんです。
私は巣をなくしても、また新しい巣を作るものだと思い込んでいましたが、産卵後の巣が壊されたならもう作らないのでしょうね。
蜂達は相変わらず悪さをするでもなく、固まっています。この間、お天気のよかった日には、何匹かは飛んでいました。
ちゃんと生きているみたいで、少し嬉しく思いました。
回答がなかなかつかず、同僚達にも聞いみたところ「蜂のニートと違う?」って。・・まさか?!(笑
回答者さんの仰られるとおりに、今まで通りそっとしておきます。ご回答ありがとうございました。