プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ミクロンの1000分の1の長さの単位は何ですか?
ナノメーターだと思ってました。ナノは10億分の1ですよね?100万分の1mmは?

A 回答 (4件)

toshio-99 さん、こんにちは~☆♪



> 1ミクロンの1000分の1の長さの単位は何ですか?
> ナノメーターだと思ってました。

その通りですよ。

# メートルの、千分の一がミリメートル

# ミリメートルの、千分の一がミクロン及びマイクロ

# ミクロンの、千分の一がナノ(nm)
  [1nmは10億分の1メートルとなります]


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 1

Q/1ミクロンの1000分の1の長さの単位は何ですか?



A/nano(nm)ですね。

Q/ナノは10億分の1ですよね?

Q/10億分の1mです。ミリメートルではなくメートル原器を長さの基準としますから、それから計算して10億分の1mとなります。1mmの10億分の1ではないですよ。

ちなみに、詳細は参考をご覧ください。

参考URL:http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-it …
    • good
    • 1

ミリとかセンチとかキロとかいったのはSI接頭語といいますが、


ミリ(milli; m)は10の-3乗の単位を表現する接頭語ですが、このミリ以降の10の-3乗ずつの接頭語は小さくなる順に…、
マイクロ(micro; μ) 1/1000 ミリ (10の-6乗)
ナノ(nano; n) 1/1000000 ミリ (-9乗)
ピコ(pico; p) 1/1000000000 ミリ (-12乗)
フェムト(femto; f) 1/1000000000000 ミリ (-15乗)
アット(atto; a) 1/1000000000000000 ミリ (-18乗)
と続きます。
これ以外にデシ(10の-1乗)、センチ(10の-2乗)、オングストローム(Å; 10の-10乗)があります。
    • good
    • 3

既に出ている通り,ナノメートルで正解です。


「100万分の1mmは?」→接頭語はメートルを基準に考えるので,100万分の1メートル=(1000分の1メートル)の100万分の1倍=10億分の1メートル=1ナノメートル,となります。

現在は,100万分の1メートルを1ミクロン(1μ)という言い方はせず,1マイクロメートル(1μm)と言います。「ミクロン」だけだと,接頭語のマイクロ(μ)と紛らわしいためです。
同様に,10億分の1メートルも,昔は「1ミクロンの1000分の1」と考えて,「1ミリミクロン」(1mμ)といっていましたが,こちらはさらにμmと紛らわしい(記号で書くと,μmをひっくり返しただけ)なので,さらに使われません。(ミクロンは今でもたまに使っている人がいます)
また,1ミリマイクメートルも不可です。SI接頭語(No.3参照)は重ねて使うことはできないとお考えください。
(なお,SIとは「国際単位系」といい,単位の国際的な統一規格です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!