アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリ島のウブドでカフェにも立ち寄ろうと考えていますが、ドリンクの中の氷や生のフルーツや野菜は大丈夫でしょうか?

よく、「ホテル以外の場所で飲食する場合は、ドリンクの氷や生ものに注意」などという文言をバリ島のガイド本等で見かけるので、衛生面で少し心配です。

ガイド本にも載っていて、日本人も多数訪れているようなカフェを選ぶ予定ですが、そのようなカフェなら、まず心配はいらないのでしょうか?

A 回答 (6件)

他の方も記載しているように、氷や野菜を洗う水にミネラルウォータを使っているレストランは少ないと思います。


ウブドの有名レストランの料理教室でも野菜や包丁類は水道水で洗っていました。
やはり生野菜やドリンクの氷は避けた方が無難です。ドリンクは氷抜きで言えば抜いてもらえます。
ただし、フルーツやフレッシュジュースはバリ島のお勧メニューでもあり、スイカジュースなどは本当に美味しく私はいつも飲んでいますが、特に問題ありません。

私の経験上、気をつけたほうが良いなと思うことを記載します。

・ミネラルウォータですが、バリ島産ではなく、ビッテルやエビアン等外国産をお勧めします。大手のスーパーやコンビニで手に入ります。
※私はこれでお腹をこわさなくなりました。歯磨きに使うのは安い地元のミネラルですが、飲み水は外国産のミネラルにしています。

・地元の人が行くような、ワルン等はヤシ油を使っているようで、お腹をこわしやすいです。
ワルン等で食べた後や危ないなと感じたときはすぐに、百草丸等を飲むようにしています。

胃腸は相当強い方ですが、バリ島では良くお腹を壊してましたが、上記を気をつけることで大丈夫になりました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくバリに行くので、フルーツやフレッシュジュースは堪能したいですね。

>バリ島産ではなく、ビッテルやエビアン等外国産をお勧めします。

え、「アクア」はダメなんですか?
安い&安全、と思っていたのですが。
外国産だと高そうですね…。

>地元の人が行くような、ワルン等はヤシ油を使っているようで、お腹をこわしやすいです。

地元の人が多勢行くような店は避けたほうがいいのかもしれませんね。

胃腸がそれほど強いほうではないので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 13:21

う~ん、気にしだすとキリがない問題ですよね。


飲み物については、アクア・ビールなどボトル入りや瓶入りのものを注文するといいですよ。テ・ボトルなどのローカル飲み物もあります。家内はよくジンジャーティを頼んでます。これだと熱いので安心?

食べ物が大変ですね。付け合わせに生野菜がついてきますし。サンドイッチとかもダメだし。 でも、バリは野菜料理が多い(特にバリ料理は)ので火の通ったものはたくさんあります。ナマモノだけ避けるようにしてれば♪

火が通ってないな?と思えばツッ返してよ~く火を通してもらって下さい。自分の身を守るためですから。遠慮しちゃダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前にバリに行ったときには、ホテルやツアーに組み込まれた店以外での飲み物は、ビンや缶に入ったもの以外は口にしないことを徹底していました。
おかげで体調は崩しませんでした。

食べ物も体調維持に万全を期するなら、とくに、ウブドでは、ホテル内のレストランでとるのが無難なのかもしれませんね。
高くつきそうなのが、難点ですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 13:35

こんにちは。



私ならその時の体調次第で判断しますね。普段は平気なものも、旅先では疲れもありますからね。
心配な場合は氷は抜いてもらうか、氷が入っていないメニューをオーダーします。
野菜やフルーツに関しては・・・そこまで気にすると何も出来なくなってしまうので、そこそこキレイそうなお店で体調が悪くなければ、食べ過ぎない程度に食べると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、そうですね、気にするとキリがないですよね。
ただ、異国で体調崩して、旅行が台無しになることだけは避けたいですし…。
カフェを十分に選んで、氷や生ものを徹底的に避ければ大丈夫かな?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 13:09

ウブドの町中のカフェで、氷を作るのにミネラルウォーターを使ったり


煮沸して冷ました水を使っているところはほとんど(まず)ないと思います。
飲んだからと言って100%お腹をこわすようなことはありませんが、
気持ちに左右される部分も大きいので、心配なら氷は抜くべきです。

生のフルーツや野菜・・・も同様のことが言えると思いますが、
(少なくとも私の知る限り、ウブドで煮沸水で野菜を洗う店はない)
多少お腹をこわしても現地の味を堪能するくらいの気分でもいいかとは思います。
暑い国ですし、気になりだしたら油や肉の鮮度、台所の衛生状態などきりがない、という気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が多数訪れるようなカフェでも、「まず、大丈夫!」とまではいえないのですね…。
限られた日程ですので、旅先で体調を崩して、観光できない、楽しめない、といった事態は絶対に避けたいです。
その意味では、街中のカフェでの食事自体、考えてしまいます…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 12:58

こんにちは。


心配であれば、避けたほうがいいと思います。
私は結構お腹がゆるくなってしまう方なので、バリに行ったときは特に気をつけました。
敏感な方であれば、街中のカフェでもホテルでもどこでもです。
いろいろ気にしていても、うっかりマクドナルドとかでコーラなど頼み、その中の氷でお腹をこわしたとかも聞きます。
夜ホテルでケチャックダンスを見ながらご飯を食べていたら、私以外の友達二人が体調を崩し、正露丸を飲んでひたすら眠って(トイレに行って)いました。
私は気にしていすぎたせいか、無事でした。
やはり野菜かな・・・と思います。

そんな私ですが、ランカウイでは付け合せの野菜を食べても平気でした(実は強いのかも?)。

ご自分のその時の体調にもよるのかもしれません。
心配であれば、避けたほうが賢明だと思います!
バリは最高にでした。楽しんで来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にバリに行ったときは、ホテルやツアーに組み込まれた店でしか食事しなかったせいもあり、体調は大丈夫でした。
でも、それ以外の店では、気をつけたほうがいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 12:44

大きいホテルなら問題ないでしょう。


心配でしたら、氷を入れないようにしてもらいます。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
ホテル内ではなくて、街中のカフェの場合を聞きたかったのですが。。。

補足日時:2005/09/19 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!