アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は食事に興味がなく、特にスイーツが苦手です。ケーキも大の苦手で、誕生日でも食べたくありません。

でも友達と遊ぼうとするとアフタヌーンティーに行こうと打診され、私が苦手だと言うと、じゃあカフェにしようとなりますが、カフェも苦手です。

もう毎回それが苦痛で、でもそんな友達ばかりなので友達とほとんど出掛けなくなりました。

社会人の女性の方、やはり友人と遊ぶときはカフェやアフタヌーンティーがメインですか?
ショッピングもさほど興味がなく、一人でさっと選びたいタイプなので、他の人たちと全く合わないのです。

社会人は食事かショッピングで遊ぶのが大多数でしょうか(食べることに興味がないので居酒屋も別に行かなくていいのですが、まだ私の中ではマシな部類です)

A 回答 (8件)

手軽に久々に会おうとなったら、カフェかランチですね。

家にコーヒーあるし、お店のケーキとか大き過ぎて、半分ずつでいいくらいなんですけどね...

音楽会とか、トレッキング、ウインタースポーツとか、共通でしたいことがあれば、それになると思いますが。

因みに私は、結局、ひとりが気楽派です。
スキーもマイペースで滑れるし、温泉も喋るとうるさいし、山は静かな方がいい。

でもたまには人と会って話さないと、色々と差し障ることもありますね。限られた人でいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
めちゃくちゃ分かります!!
自宅でも飲めるし、ケーキも大きすぎるんですよね。
味の違いも味音痴だからあまり分からなくて。
そう言うことよりも、外でしかできないような経験や体験がしたくて。


そうなんです!趣味があえばその趣味を共に出来るんですよね!無趣味の友人が多いので、こういうのしてみない?って聞いても流されたり。


確かに一人の方が気楽です!展示会とかも1人の方が細部まで見れますし、自分のペースでできますよね。

限られた人に絞ってみます。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/18 19:41

あなたから遊びたい内容を提案すればいいし、あなたが提案してくる内容に興味がない人ならあなたをカフェに誘ってくる頻度も減ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもここ興味ない?行ってみない?と私から打診されますが、うやむやにされ、挙げ句の果てにはまたそれはしようね!(絶対しない)とりあえず会おう!カフェにいこう!みたいな誘いばかりでげっそりしています。食が苦手なことも、甘いものが苦手なのも伝えているのに、そしたらショッピングだね!みたいな。


しかも結構しつこくて定期的に誘ってきます。
私の行きたいところに行ってくれないなら会いたくないくらいの強い言葉が必要でしょうか。

お礼日時:2023/03/18 19:28

食事に興味が無いのはそうかもしれませんが、そもそも誘ってくる人に興味が無いのでは



人に興味が無いのは、社会生活を送っていると不利益につながる事もありますが、無理に興味を持つのも難しいのですよね。
はっきりカフェやアフテヌーンティに行くのが苦手で苦痛を感じる旨を添えて断るのがよいと思いますよ。
相手も理由も付けて はっきり断られたら誘うのを諦めるでしょう

ちなみに女性同士の友達は向かい合って他愛もない時間を共有するのが好きで、男性同士はスポーツやゲームなどを肩を並べて共に遊ぶのが好きな傾向がある様です

一緒にライブに行くなどは集中できるので苦痛少ないのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに皆よい子達ではありますが、興味がないと言うのは一理あります。会うまでの間何をしていたか?などに興味がもてなくて…。

ありがとうございます。食が極端に細いことや、甘いものが嫌いなことを伝えているのですが、スイーツだけではない他のメニューもある店とかにしよう、と言われたりでああやっぱり食事がついてくるんだなあと思ってしまいます。

私もスポーツやゲーム大好きです!むしろそう言う肩を並べて共に頑張る遊びをしたくて、でもそんなの興味ない!ごはんいこ!みたいな誘わればかりで…。

男性的な趣味を持った子を探すのがいいのかもしれません。

お礼日時:2023/03/18 19:25

カフェは、一服する場所で食べたら即出ます。


僕は、モロゾフカフェの厚焼き玉子サンドと洋梨ソーダがしゅきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もそのような認識です!足が疲れたり、休憩で入る認識なので、カフェに行って出たらまたカフェに連れていかれるカフェtoカフェがしんどくて。
ありがとうございます!今度入ることがあったら食べてみます。

お礼日時:2023/03/18 19:20

一般的にはカフェって贅沢な時間だとおもいますよ、ショッピングもお友達と見る事が楽しいわけだし。



その事自体が楽しいかどうかよりも、その人と一緒にいる時間を、一緒に有意義な時間にする協力をし合うことでは。

楽しもうとする歩み寄りも必要だとおもいますよ、それができないのなら本音で話せる相手とだけ会うか、どこなら楽しいから正直に相手へ話す事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、その人と一緒にいることに重きをおけばいいのですね。限界はあるかもしれませんが、出来るだけ寄り添うようにがんばってみます。

正直にここに行ってみない?興味ない?と聞いてもいつも断られるか流され、カフェの誘いばかりされるので…人間関係を少し整理するのもよいかもしれませんね。

お礼日時:2023/03/18 19:18

予定がある。


ていうか、なら人付き合いするなよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定がある、で断り続けても、ほんとに何回も何回も誘ってくる人もいて物凄くストレスなんです。

人付き合いしないのが1番ですね。
頭がぶっ飛んでいたり変わった仕事をしていた人の話を聞くのはとても刺激的で楽しいですが、特にそういったタイプじゃない人の話を聞くのも苦痛なので…。
1人の時間と向き合うことを考えてみます。

お礼日時:2023/03/15 16:25

断り方は。

御免なさい、その日は用事があるのとか、ダイエット中だからとか、今はその気にならないから。とか、出来たら本音で話された方が友達は期待して誘ってこなくなります。
コミュニケーションは大切ですから。誘われたらどんな所にでも付いていきます。新たな店や食べ物に出会えます。胃が無いので半分も食べられないけどおしゃべりを楽しみます。買い物も一緒に行くと友達の好みが分かりますから誕生日などのプレゼントを選ぶ時に役に立ちます。一日楽しい時間を過ごすのに予算は一万円建てています。友達同士の信頼とか仲間としての絆とかそれ以上の価値が得られます。誘われても断って来る人は次から誘いません。その方はマイペースで一人で楽しく過ごされるのがお好き。白鳥は哀しからずや、海の色、空の色にも染まずたたずむ。
仲間と入る方が楽しいのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!それが誘う人がいないのか、はっきりアフタヌーンティーは胃もたれするから無理です、と断っても何度も誘われてしまいます…。
でもそこで、何度も断っているから申し訳ないと思って会ってしまうから駄目なんでしょうね…。

おしゃべりも食事も興味を持てないのは、元々友人に興味がないのかもしれません。マイペースに生きることも視野にいれてみますね。

お礼日時:2023/03/19 01:41

カフェは食べたり飲んだりするのがメインではなくて、おしゃべりしに行くところですよ〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おしゃべりもそんなに好きな方ではないので尚更…。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2023/03/15 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!