プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性です。同い年の彼と付き合うことになってまだ数ヶ月。彼は私にとって初彼氏。なのでこの年で恥ずかしいのですが付き合うってことがよくわかりません。
付き合いはじめから二人で会うのは週末に日帰りで、いろいろ出かける感じです。
お互い実家暮らしで、私は門限(日付が変わるまで)があります。

私はHとか妊娠のことを考えるとまだ怖いです。付き合うの初めてと彼には言っていて、「そんなこと心配しなくていいよ。ゆっくり付き合っていこう」と言ってくれますが、彼は経験者なので相当自分の気持ちを抑制してくれているようにも思います。
あと、まだ話がでたことはないですが、私は旅行(泊まり)で出かけることにも不安があります。なぜかというと、親に嘘をついて(たとえば友人と行くとか)出て行くことは避けたいし、正直に伝えるにしても泊まりとなると親も「泊まりということは男女の関係になる」と当然思うだろうし、私が一人っ子ということもありひょっとしたら猛反対するかもしれません。
私は彼が大好きで、旅行にも行きたいし露骨ですが彼と近いうちには一つになってみたいとも思います。でも、両親のことも大切だし裏切りたくないし、できちゃった結婚などは私の中ではなるべく避けたいです。
この年になってこんな考え方は、子どもっぽく幼稚で自立できてないのでしょうか?
そして、こんな私の気持ちを今はあたたかく受け入れてくれている彼なのですが、近い将来「面倒くさい女」と思われて彼の気持ちが遠ざかっていかないか不安です。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

20代後半で「門限」があってそれを守っておられるという彼の感じから推測すると、きっと真面目な方なのかなと思います。

私は今40代半ばで、結婚は20代前半でした。かといって「出来ちゃった婚」ではありません。

>親に嘘をついて(たとえば友人と行くとか)出て行くことは避けたいし、正直に伝えるにしても泊まりとなると親も「泊まりということは男女の関係になる」と当然思うだろうし、私が一人っ子ということもありひょっとしたら猛反対するかもしれません。
 ひょっとしたら・・・そうかも知れませんが、あなたが一生嫁がずに家にいることの方が親としては心配だと思いますよ。今はまだ20代後半なら、それはないと思いますけど。

あなたが、彼と一緒にいたいと思われるのなら「嘘も方便」って言うし、旅行へ行ってもいいんじゃないかな。大人なんだし。同じ時間をいっぱい共有することで相手の考え方や価値観もわかるものですよ。そのことが親を「裏切る事」だとは思いませんけどね。

あなたが、「親を裏切る事」と考えるのは、あなたが真面目でこの恋が真剣であることでもあるような気がします。

大丈夫だよ。あなたが幸せになってくれればそれが「親の幸せ」なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

普段職場の飲み会で遅く(11時半くらい)なっても家から携帯に連絡が入ります。事前に「今日は飲み会だから遅くなるよ」と言っていてもです。時には電話越しに「早く帰って来い!もう12時近いのに何考えてるんだ!」などともいわれてしまいます。私はそのたびに、なんでもう30近いのにこんなこと言われなきゃいけないんだっていつも親に話しますが、「ただ心配してるだけ」との一点張りなんです。
そういう親なので、「彼と旅行」なんていったらどうなることやら・・・。彼が出来たってことを話すにも勇気が要りましたが、そのときは意外にも「本当によかったね」っていってくれました。普段のデートのときも「いってらっしゃい」と笑顔で送ってくれます。正直自分でも親の気持ちがよくわからないんですが大切な両親です。でも彼も自分も大切。悩んでしまいます。

こんにちは。

彼が一人暮らしであれば彼のお部屋に行くって
事は考えられないでしょうか?
Hするのも泊まらなくちゃいけないわけでは
ないし…
彼が本当に誠実な人であれば
家に遊びに来てもらうというのもいいと思います。
ご両親も正体不明の彼より
実態が分かっていれば安心だと思います。
いい人だと思ってくれれば、頭ごなしに付き合うことを否定はしないだろうと思うし、
真剣に付き合っていると分かれば
20代後半ということからも旅行でも
猛反対ということには
ならないんじゃないかな?

男の人にとっては付き合ってる事実があって
Hがずっとないのはきつそうですよね。
勿論それだけではないと信じたいですね
いい彼そうなので、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

>Hするのも泊まらなくちゃいけないわけでは
ないし
もちろんそうですよね。でも、両親にとって私が日中彼と出かけるのと、彼氏と一泊するのでは考えが違うように思います。
あと両親は、彼のことは知っていますし会って話したこともあり、好印象をもってはくれています。

面倒臭い女なんて思いません。

ご両親に要らぬ心配を掛けたくないというあなたの気持ちは十分理解出来ます。また彼に対する思いも分かります。
その間で悩んでいるということも。

あなたがご両親に心配を掛けたくない、嘘をつきたくないことを彼に話してみてはどうでしょうか?
彼の気持ちが本当なら、あなたのことは分かってくれます。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>ご両親に要らぬ心配を掛けたくないというあなたの気持ちは十分理解出来ます。また彼に対する思いも分かります。その間で悩んでいるということも。

まさにそのとおりなんです。ありがとうございます。
彼にこのことを前に話したら「そうやってご両親とか俺のこと心配してるのちゃんとわかってるよ。」と言ってくれてます。
でも、このままじゃいけないって自分自身思ってるのです。いつまでも親のことを考えるあまり彼にも負担をかけているわけにはいかないし。

こんにちは、musicalcosさん

「面倒くさい女」と思われて彼の気持ちが遠ざかっていくなんてありえません。
好きな女性のことを面倒くさいなんて思うものではないですから。
もしあるとすれば、「こんなに愛しているのに、彼女は体を許してくれない、それは自分を愛していない証拠なのではないか?」という彼の不安から心のすれ違いが生じる可能性はあります。

自分たちの考えていること、自分たちの将来のこと、いろいろなことを
語り合い愛を育んでください。
二人の気持ちが通じ合っていれば、彼は待ってくれるはずです。

ちょっとずるい見方かもしれませんが
待ってくれるかどうかで、彼の愛情(思いやり)の深さを図ることも出来ます。

あなたが心から彼のことを信頼し、愛するようになったら
「男と女の関係」になってもいい(なりたい)と思えるときが来るかも知れません。

少なくとも‘「面倒くさい女」と思われないように’
自分の気持ちを粗略に扱うことだけはすべきでないと思います。

縁起でもないことかもしれませんが、現実問題として
「男と女の関係」になったからと結ばれるとは限りません。
例えそうなっても、いい思い出になるような恋愛をされることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、きっと長い間でもきちんと待っててくれると思います。
でも、本心はどうなんだろうと考えると、不安で仕方ありません。負担かけてるかもしれないなあと思うと、心配で…。

musicalcosさんは、めんどくさい女ではありません。

ただしこれは、musicalcosさんとご両親の問題なんだと思います。

つまり、20代後半の女ならば、「おつきあいしている男性がいる」と普通の会話で両親に言えなければならないし、言った場合、ご両親は当然だろうと考えなければなりません。20代後半でお付き合いする男性がいないということの方を心配しなければなりません。当然、ご両親には伝えていると思いますが、どうなんでしょう?

その上で、20代後半の大人が恋人と旅行に行くのは、完全に自由であるはずです。両親の許可を得る性質の問題ではありません。「彼と旅行に行ってきます」と報告するのみで十分な問題です。だいたい20代後半の娘に処女であることを求めるなど、どういう了見なんでしょうか。それなら、もっと早く見合いさせて結婚させるべきです。僧でない場合は、むしろ、処女だったら「大丈夫なんだろうか?」と心配しなければなりません。

女の20代後半は、基本的に年増なわけです。
ですから、ご両親から早く独立し、自分の思ったようにやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No..1さんへのお礼に書いたとおり、両親は彼のことを知っています。
私も頭では「20代後半で、彼と旅行に行くことは別に悪いことでもなんでもない。ごく普通にありえること」とは思っているのですが、現実に両親のことを思うと一大事のように思います。でも、よく考えると、これってただ私が自立してないだけなのかもしれませんね。親に「彼と旅行にいってきます」って言って「は?何だって?何を言ってるんだ。」と言われる予想があります。こんなときどう切り返したらいいのか、私にはわからないんです。「もう20代後半なんだから信用して」・・・これでいいのでしょうか。こんな言葉で納得・安心させることが出来るのでしょうか。

>この年になってこんな考え方は、子どもっぽく幼稚で自立できてないのでしょうか?

その通りだと思います。

彼が離れていくような気がしているのならば、
あなた自身が変わる努力をすればいいのではないでしょうか?

親とは共同生活をしているのですから、
門限とまでいかずとも、
互いの生活にある程度干渉しあうのは
仕方の無いことだし、
互いを思いやるのはいいことだと思います。

けれど、彼との旅行って、20代後半で
そんなに悪いことでしょうか?
もしかして、お付きあいしているのも秘密ですか?
もし秘密にしているならば、秘密にする必要はないと思います。
それとも、彼が世間一般に受け入れがたいような特殊人物なのでしょうか?

旅行=一泊=肉体関係
確かに連想するかもしれませんが、
肉体関係など、一泊せずともできます。
朝からでも昼間でも、適当な時間と場所があればできるんです。
夜以外にしてはいけないというものではないです。
なので、もしかすると男性とお付きあいというだけで、
肉体関係まで考えられている可能性もあります。
いい歳ですから、全く何も無いまま1年過ぎる方が不自然かもしれません。

肉体関係をもつことは汚らわしいことですか?
あなたのご両親もされたことですよ。
だから、あなたが誕生したのです。

不特定多数の相手と性交渉するわけじゃないでしょ?
愛する人に愛されてする行為でしょ?
もしかしたら、初めてのコトの後、数日は直接親と目を合わせるのが
照れくさいかもしれませんけれども、妙に意識すると、
親も困っちゃうでしょうね。

お相手がいずに行きそびれて家にいつまでもいるより、
よいご縁に恵まれる方が幸せな気がします。
それを反対するのって、男親なら、まあお決まりというか、
多少仕方ないことかもしれませんが、
その程度で気持ちがくじけてしまうならば、
もう男性とお付き合いするのも辞めて、
死ぬまで子どもとしてだけの人生を歩む覚悟をした方がいいのかもしれません。
それも、ありでしょう。

>「そんなこと心配しなくていいよ。ゆっくり付き合っていこう」

彼のこと好きならば、彼を信じましょう。
そんなことも信じられなくて、長い夫婦生活はできませんよ。
いずれ結婚もありえるのではないですか?
彼を信じましょう。
親をもっと信じましょう。
親は、子の幸せを願うものですよ。
あなたの幸せは、なんですか?
優先順位を決めて考えてみてください。
10年先、20年先…の自分をイメージしてみてください。
そのとき、より幸せで入られるイメージになる今を選ぶのもいいかと思います。

せっかく気付いたのだから、大人になりましょうね。
誰にでも優しいばかりでは、あなたも含め誰もが傷つくこともあると思いますよ。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のこと、とても信頼しています。ただ私自身が「彼に負担かけてるんじゃないか」って勝手にあせってるだけかもしれません。そういうことを今考えるのは余計なことなのかなと、今思えてきました。
これと同じように「彼と旅行行ってくる」といえば両親は内心とまどいながらも「場所はどこ?連絡とれるようにしておけ。気をつけていってきなさい。」と言うかもしれない…。そんな気もしてきました。
こんなうまくはいかないかもしれないけど、普段から信頼されるように自分自身も行動しようと思います。

初めての彼氏ではいくつになってもドキドキですね。

彼が面倒くさい女と思われないかと心配ならば、そう思われない女になりましょうよ。
まず、あなたが何をももってそう思われると考えているのでしょうか?

門限があるから、それともまだ旅行に行けないからですか?

性行為をしたからといって、親を裏切るとは限りませんし、エッチ=できちゃった婚でもありません。
その辺りは、20代後半の割にはいろいろな意味で認識不足で、幼いように思えます。

外泊をしようとしまいと、エッチはできます。
一人っ子だろうが、兄弟がたくさんいようが、それは関係ありませんし、
逆にいい年をした大人が旅行に行くといって目くじらをたてるようでは
親離れ子離れできていないとしか思えません。

あなた自身が親になってもおかしくない年齢なのですから、もっと客観的な考え方を身につけて
彼氏やご両親を安心させて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>性行為をしたからといって、親を裏切るとは限りませんし、エッチ=できちゃった婚でもありません。

そこのとこは、もちろん認識しています。ただ100パーセントの避妊はありえませんよね。でも彼と私がお互いに結婚してもいいと思えるようになってからだったら、別に不安がる必要もないなって今思いました。

子離れ、親離れ、両方出来てないと思います。
今までずっと実家暮らしだったし、家にいる時間もとても長かったので。今後どういう風にしていけばうまく子離れ・親離れしていけるのかな・・・と今悩んでいます。

『彼は経験者なので相当自分の気持ちを抑制してくれているようにも思います。

⇒相当抑制ということは、そういうのを彼氏からビンビン感じられるんですか?
あるいは、男は早くやりたがると考えてらっしゃるととって良いのでしょうか?
わたしも男ですが、普通は早くやりたがるものなのかなぁ。。

『親に嘘をついて(たとえば友人と行くとか)出て行くことは避けたいし、正直に伝えるにしても泊まりとなると親も「泊まりということは男女の関係になる」と当然思うだろうし、私が一人っ子ということもありひょっとしたら猛反対するかもしれません。』
⇒わたしの彼女が以前泊まりに来てくれた時、彼女は親に「友達のうちに泊まりに行く」と行ってきました。それについて、わたしは特に悲しくなったりはしませんでした。そして、わたしの存在が彼女の親に知られている現在、泊まりに来ることは難しくなりました。。その代わり、旅行は可能でした。やはり、家に行くことは、やるしかないので、親にとったら嬉しくないだろうなと、彼女や親を見て思います。

『子どもっぽく幼稚で自立できてないのでしょうか?
そして、こんな私の気持ちを今はあたたかく受け入れてくれている彼なのですが、近い将来「面倒くさい女」と思われて彼の気持ちが遠ざかっていかないか不安です。』
⇒幼稚かどうかは難しいところです。好きな人と時間を共有することはすばらしいことです。なので、それと親への意識が天秤にかけられ、釣り合っているのですから、まだ自立していないのかもしれません。しかし、だから早く自立すべし!というものでもありません。二人のことは二人のこととして、親への意識を上手に付けたり離したりできるかがポイントではないでしょうか。いつもいつも「親」が思考に入っていれば、誰を一番気にかけているか分かりませんもんね。

面倒くさい女云々は、彼の感情なので、彼がそう思ってしまうかもしれません。その後のフォローをしっかりしたり、そうならないためにどうすれば良いか考えるべきだと思います。面倒くさい女だと思い、離れていく男というのも、どうでしょうかね。。

的外れかもしれませんが、何か得るものがあれば幸いです。一大学生からでした。。生意気ですみません。

この回答への補足

↓ですが、そのような状況になったとき私から「これ以上は困る…」といって彼が「わかってるよ」と言うときもあれば、彼が自分からある程度のところで身を引いて、音楽をかけたり他愛もない話をはじめることもあります。

• 0
この回答へのお礼

>相当抑制ということは、そういうのを彼氏からビンビン感じられるんですか?
そんなことはないです。ただ生々しい話ですが、彼の車で最近キスしたり抱きしめられたりする時間がとても長くなってきました。もうこのまま次にすすんでしまうのではないか…もう進んでしまってもいいわ…と思ってしまうことが何度もありました。でも、彼は絶対に一線を越えようとしません。正直、こんな状況で彼は心と体にブレーキをかけてくれるだなんて・・・私はひどい女になってしまっていると心のそこから申し訳なく思います。

今までの回答を見ていると

・両親は彼と面識があり、印象は良い。
・親に対して二人で旅行に行くとは言い出せない。
ってことですよね。

一つ質問したいのですが、あなたは彼との結婚を考えているのでしょうか。
失礼ではありますが20代後半ということで意識しても不思議ではありません。その意思表示を彼にも親にもしてみてはどうでしょうか。

また、旅行に行くことですが、もっと予め雰囲気作りから始めれば良いと思います。彼は家に遊びにくるのでしょうか。親と頻繁に会うのでしょうか。出来れば彼と親を仲良くさせて、二人で居ることについてもっと信用を築ければ、いざ旅行に行く時も問題になるとは思いません。

あなたの場合、もっと両親に対して彼との付き合い、年齢についても理解してもらう必要があると思います。また,あなたは両親を裏切ることはとおっしゃっていますが、それは両親に対してあなたが信用していないことだと思います。
彼とのことについて、一度一人で考え、親と話す機会を設けてみてください。
    • 0

こんにちは。

質問の内容を見て、何となく以前の私を思い浮べてしまいました。
私の家も親が厳しく、初めて男の人と付き合ったのは二十歳の頃でしたが、30前になっても男の人と出かけるというと
何時ごろ帰ってくるのか、早く帰りなさいとか口うるさく言われてうんざりでした。
親に面と向かって、彼と旅行に行くって言えたのは30過ぎてからでした!
でも、その時もドキドキでした。1泊するなんて、正直彼とHしてきます、って言ってるようなものですからね。
でも、その時は親も何度も彼に会ってたので、もう安心してくれてるみたいで何も言われず
こっちの方が逆に、あれっ、いいの?って感じでした。
親は確かに、いくつになっても娘の事は心配なんだと思います。
やはり、musicalcosさんもつきあってる彼の事を親御さんに信頼してもらうことが一番でしょうね。
そして、彼に面倒くさい女と思われてるかどうかってことですが・・・
これはもう、彼の事を信じるしかないでしょうね。
私も、恋愛に関してはホントに幼稚で臆病なほうだと思ってるので、あなたの気持ちはものすごくよくわかります。
でも、質問を読んだ限りでは、とても優しい彼に出会えたんだなと思いますよ。
妊娠、出来ちゃった結婚、とかあまり深く考え込まなくても彼がきちんとしている人なら大丈夫です。
彼がゆっくり付き合っていこう、と言ってくれてるのならその言葉を信じて
不安な事も全部話して受け止めてもらえばいいと思います。
それで離れていくような人だったら・・・と思いながら付き合っていくのも寂しいですよね?
でも、不安な気持ちはものすごくわかります(>_<)
やっぱり彼と何でも話し合ってみることですね。
幸せな未来がくるよう願ってます、頑張ってください♪
    • 0