自分のホームページで今使用中の検索CGIではスピード
が鈍くなってきたため、高速なCGIに変えようと思います。

 調べてみるとnamazuがよいように思いました。ただ
Windows版、パール版・・といろいろとあってどこから手を
つけてよいのかがわからずにいます。
 namazuをHPに設置した経験のある方、アドバイス
を頂けませんでしょうか。

PCのOS:Windows2000
ホームページを置いているプロバイダー:@nifty

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 質問の書き方が曖昧でした。


> 私の場合、パール版を使えばよいのですよね?

うーん、なんか違うような(^^;) 私もあまり詳しくはないのですが、

●namazuで使用できるプラットフォームは、WindowsやUNIXやFreeBSD等があります。
●namazuは、データをサーチする「サーチエンジン」の部分と、検索するインデックスを作成する「インデクサ」に分かれています。
●「サーチエンジン」の部分は、Cで記述されています。念のため言うと、インストール作業が必要です。「インデクサ」はPerlで出来ているようです。
●フロントエンドには、CGIが使用出来ます。そのほかWebサーバを使用しなくても、PerlのモジュールやRubyのモジュール、Tcl/Tkを利用したクライアントもあるようです。
●分かち書き(形態素解析)用のソフトを別にインストールする必要があります。
「KAKASI」とか「ChaSen」が必要です。

といった感じです。

※そういえば、書籍の名前違ってました。
正)namazuシステムの構築と活用
誤)mazuシステムの構築と活用
訂正しときます。(^^;)
    • good
    • 0

@niftyにホームページを置いていて、



> Windows版、パール版・・といろいろとあってどこか
> ら手をつけてよいのかがわからずにいます。

という文章が出てくるあたりがいまいちつかめませんが、

mazuシステムの構築と活用―日本語全文検索徹底ガイド
馬場 肇 (著)

という、かなり詳しい本がでているので、そちらを参考にされるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。
 本を探します。

 質問の書き方が曖昧でした。
 私の場合、パール版を使えばよいのですよね?

お礼日時:2001/11/12 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページサービスのメール送信CGIについて

 HP画面に送信メール用CGI( <form action="/cgi-bin/mail2.cgi" method="post"> )をHTML本文に貼り付けアップ後、実際にHPから書き込み操作し「送信」ボタンを押すのですが結果何度繰り返しても同じで、指定先メールアドレスに一切何も届きません。 送信ボタンを押した後、サイト表示画面では送信完了となっています。 他のプロバイダーのCGIタブと比べると、auは少し違っているようですが入れ替えるとその部分がエラーで表示されます。 もうこのCGIは諦めようかとも思いますが、なにかアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

CGIはどこのCGIをお使いですか?

CGIは正しく設置されていますか?
(パーミッションやperlのパス等)

CGIが設置されているサーバはsendmail等のメールサービスが使えるサーバーですか?

Qホームページ管理人が閲覧中に、ランプをつけるCGIはありませんか?

ホームページの管理人が自分のサイトを閲覧している時に、ランプのつくCGIをさがしています。


「ココで見た」などの情報でも良いので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

作ってみました。
画像は自前で差し替えてください。
別に今入ってるの使っても良いですが。

http://takoweb.com/~develop_room/lookin.lzh

QCGI(HTTP://dbgw_relay.cgi)の呼び出しができま

CGI(HTTP://dbgw_relay.cgi)の呼び出しができませんでした。
サーバーへ接続できませんでした。リモート名を解決できませんでした:'dbgw_relay.cgi'

ホームページビルダーで作ったページに買い物かご(ダヴィンチカート)を設定したいのですが、ショッピングカートを設置するサーバを設定する段階で上記のエラーになってしまいます。これはどうしたら解決できるのでしょうか。どなたかご教示お願いいたします。(ちなみに初心者です)

Aベストアンサー

http://www.netdeoshigoto.com/nso_support/2008/02/cgihttpdbgw_relaycgi404.html

最低限 FAQ くらいは目を通してから質問するべきだと思うんだ

Qhttp://www.test.cgi/index などのCGI名のあとのパス名

http://www.test.cgi/index
のようになっているものを見かけるときがあります。普段は
http://www.test.cgi?mode=index
などしているのですが、どのような仕組みになっているのでしょうか?
これはPerlに限らず、CGIとして動作するものなら実装できるのでしょうか?
疑問に思ってしまったので、ご回答のほどをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PATH_INFOと呼ばれる情報です。Perl/CGIであれば環境変数の$ENV{'PATH_INFO'}で取得する事が出来ます。クエリー(?xxx)が$ENV{'QUERY_STRING'}で取得出来る事と同じ要領です。組み合わせてtest.cgi/path/info?query=stringのようにする事も出来ます。(それぞれ上記の環境変数で別々に取り出せます。)

他の言語に関しても取得出来ます。言語名とPATH_INFOで検索をかけてみてください。(例えば『php path_info』等)

Q@niftyでのCGI設定について。

かずまんのノート。(http://www.bellcity.ne.jp/~kazuman/)
と言う所から先日、超マニア広辞苑をお借りしてまいりました。
ところが僕のサーバーは@niftyの為に普通よりちょっと
設定が違うらしく、何度やってもCGIが実行できませんと出るんです。
そこで質問です。このファィルの@niftyでの設定方法を教えてくださいm(__)m

僕が使っているのはwin XP、FTPは@niftyのサクサクかきあげ君、書き換えにはメモ帳を使っています。

Aベストアンサー

@niftyは他のHPサーバーと違って設定がややこしいのです・・・。
CGIエラーの原因としては
1.1行目のパスを間違っている
2.cgi-binディレクトリにCGIファイルを置いていない
3.パーミッションが間違っている
以上に当てはまらない場合は単純なプログラミングミスだと思いますよ(^_^;)

ちなみに私はSOLD OUTと言うCGIゲームの設置に苦戦しました

下に詳しく説明してあるサイトを載せましたので見てください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/typhoon/at-cgi/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報