自分のホームページで今使用中の検索CGIではスピード
が鈍くなってきたため、高速なCGIに変えようと思います。

 調べてみるとnamazuがよいように思いました。ただ
Windows版、パール版・・といろいろとあってどこから手を
つけてよいのかがわからずにいます。
 namazuをHPに設置した経験のある方、アドバイス
を頂けませんでしょうか。

PCのOS:Windows2000
ホームページを置いているプロバイダー:@nifty

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 質問の書き方が曖昧でした。


> 私の場合、パール版を使えばよいのですよね?

うーん、なんか違うような(^^;) 私もあまり詳しくはないのですが、

●namazuで使用できるプラットフォームは、WindowsやUNIXやFreeBSD等があります。
●namazuは、データをサーチする「サーチエンジン」の部分と、検索するインデックスを作成する「インデクサ」に分かれています。
●「サーチエンジン」の部分は、Cで記述されています。念のため言うと、インストール作業が必要です。「インデクサ」はPerlで出来ているようです。
●フロントエンドには、CGIが使用出来ます。そのほかWebサーバを使用しなくても、PerlのモジュールやRubyのモジュール、Tcl/Tkを利用したクライアントもあるようです。
●分かち書き(形態素解析)用のソフトを別にインストールする必要があります。
「KAKASI」とか「ChaSen」が必要です。

といった感じです。

※そういえば、書籍の名前違ってました。
正)namazuシステムの構築と活用
誤)mazuシステムの構築と活用
訂正しときます。(^^;)
    • good
    • 0

@niftyにホームページを置いていて、



> Windows版、パール版・・といろいろとあってどこか
> ら手をつけてよいのかがわからずにいます。

という文章が出てくるあたりがいまいちつかめませんが、

mazuシステムの構築と活用―日本語全文検索徹底ガイド
馬場 肇 (著)

という、かなり詳しい本がでているので、そちらを参考にされるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。
 本を探します。

 質問の書き方が曖昧でした。
 私の場合、パール版を使えばよいのですよね?

お礼日時:2001/11/12 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング