最新閲覧日:

心理学のレポートの課題を出されているのですが
多重比較ってエクセルでやるにはどの関数を
使えばいいのでしょうか?
(ちなみに私が使っているのはエクセル97です)
二つの項目の有意差を検定するならt検定を使えるのですが
多重比較となるとt検定は使えないんですよね。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まず質問についての答えです。


 エクセルで多重比較をやることは不可能ではないと思います。ただ、単一の関数を使って簡単にやるのは、無理だと思います。やるとすれば、多重比較の計算式をエクセル上で実行するという方法しかないでしょう。

 って言っても、なかなか難しいと思います。そこで、インターネット上で分散分析と多重比較をやってくれるページがあるので、ご紹介します。JavaScript-STARというものですが、参考URLに載せておくので行ってみてください。

参考URL:http://www.kisnet.or.jp/nappa/software/star/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルで多重比較をするには計算式をエクセル上で
実行しないといけないんですね~
サイト紹介までしていただいて参考になりました!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/11 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ