dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SDカードについていくつか質問があります。

1)ワードデータやJPEGデータをフロッピーみたいに
追記したり消去したり上書きしたりすることはできますか。

2)ミニSDも上記は同様ですか。

3)わたしのパソコンにはSDカードスロットがついています。
ということは特別な機器やソフトは必要なく、あとカードだけ買ってくればもう使えるのでしょうか。
エクスプローラで認識されますか。

4)携帯電話にミニSDがついてるものってありますよね。
ということは、音楽CDの中身をミニSDに入れて、そういった携帯にさせば、
携帯がiPodみたいなものを兼ねてくれるということになるのでしょうか。

5)SDMIという著作権保護の規格に対応してるそうですが、
その規格に対応していると具体的にどのようなことができなくなるのですか。
例えばレンタルCDからミニSDに曲を移したとして、
SDがいっぱいになったから、飽きた曲を少しパソコンに戻そう…
というように孫世代を作ることができないとかでしょうか。

なんかパソコンを買い換えると、その曲はもうそのSDカードでしか聴けなくなるような規格だったような気もしますが(アナログダビングは別として)…。

6)SDカード、ミニSDカードの保存性というか丈夫さはどの程度のものでしょう。
CD-RやRWは10年ぐらいが寿命でそれ以上たつと中身が消えるというような話も聞くので、
これに変わる音楽データの保存先をずっと考えています。
SDカードはけっこうホコリに弱いとかも聞きますが、磁気や熱やホコリや書き換え回数や経年劣化にどれぐらい強いか知りたいです。

A 回答 (2件)

わかる範囲ですが、お答え致します。

1)ワードデータやJPEGデータをフロッピーみたいに
追記したり消去したり上書きしたりすることはできますか。

▼これはできますね。フロッピーより便利です。
 自由に書き込み・消去・上書きできますよ。

2)ミニSDも上記は同様ですか。

▼できます。

3)わたしのパソコンにはSDカードスロットがついています。
ということは特別な機器やソフトは必要なく、あとカードだけ買ってくればもう使えるのでしょうか。
エクスプローラで認識されますか。

▼2000やXPなどでしたら特にドライバはいりません。リムーバブルドライブとして認識されます。それ以外でしたらカードリーダーのドライバを入れれば読み込めます。

4)携帯電話にミニSDがついてるものってありますよね。
ということは、音楽CDの中身をミニSDに入れて、そういった携帯にさせば、
携帯がiPodみたいなものを兼ねてくれるということになるのでしょうか。

▼携帯電話の機種にもよります。音楽プレーヤーとしての機能を持つ物もありますし、無い物もあります。無い場合は3G2や3GPPなど動画形式に変換して再生したりします。

5)SDMIという著作権保護の規格に対応してるそうですが、
その規格に対応していると具体的にどのようなことができなくなるのですか。
例えばレンタルCDからミニSDに曲を移したとして、
SDがいっぱいになったから、飽きた曲を少しパソコンに戻そう…
というように孫世代を作ることができないとかでしょうか。
なんかパソコンを買い換えると、その曲はもうそのSDカードでしか聴けなくなるような規格だったような気もしますが(アナログダビングは別として)…。

▼これだと厳しいかと思います。DRMの一種かと思いますが、SDMI同士ならできるかはわかりませんが・・・。

6)SDカード、ミニSDカードの保存性というか丈夫さはどの程度のものでしょう。
CD-RやRWは10年ぐらいが寿命でそれ以上たつと中身が消えるというような話も聞くので、
これに変わる音楽データの保存先をずっと考えています。
SDカードはけっこうホコリに弱いとかも聞きますが、磁気や熱やホコリや書き換え回数や経年劣化にどれぐらい強いか知りたいです。

▼使用できる寿命は長いと思いとは思いますが、長期保存に使用されていません。また、メモリーカード系は書き換えに制限もあります。
何万回、という単位なのでそれほど気にする必要はないと思いますが・・。
http://netafull.net/archives/006781.html のような丈夫な、防水タイプとか有りますからこういったのを買った方が良いかもしれません。
不揮発性メモリですが、消えるという不安も否めません。
CD-Rなどに保存し、定期的にコピーして更新・・・と行った方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SDは便利そうですね。

携帯でポータブルオーディオを兼ねるのはまだ先のことになりそうですね。

著作権のことは、やっぱり厳しいですか。
SDの寿命が来そうになったら、別の媒体に移す必要があるのでコピーが限られていると困るんですよね。

URL先、すごいですね!2GBのSDって。すぐに映画一本入れられるようになりそうです。
それで価格がDVDメディアみたいにあっという間に下がっていったら、次世代DVDはSDになってしまうかもしれないですねー!
防水というのは、メディアがかびやすい日本の気候の中では重要ですしね。

>CD-Rなどに保存し、定期的にコピーして更新
やはりそうなりますかね・・・。一回録ったら50年ぐらい持ってくれると(カセットテープのように)、媒体の入れ替えをしなくていいので楽なのですが。
やっぱりHiMDに行こうかなあ・・・。丈夫そうですし。でもあれ人気ないから移行するのに勇気がいりますし、悩むところです。

1)2)3)について、

通常のフロッピーと同じ様に使えます。
スロット付であれば、特定のドライブとして認識されます。

4)携帯では、下記の機種がCDを取り込めるようです。

6)埃に弱いのは、カードよりスロット側ですね。
磁気によりデーターが壊れることはありますが、通常の生活では問題ありません。

書き換え可能回数は10万回とも言われています。
実際には、カメラ等の記録容量が増えてきているために、SD自体の容量が段々と大きくなってきていますので、本来の寿命の前に、使用寿命が先にきます。

また、その性格から保存用というより、一時的な記録が本来の使い方になります。
CD一枚分をそのまま記録すると、最低でも512MBの容量になり、元のCDを買った方が安くなります。

参考URL:http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FDと同じように使えるんですね。
しかも結構丈夫みたいで嬉しいです。

携帯では、他の機種だと全く無理でしょうか。
携帯で直接録音するのではなく
パソコンでCDからSDに移してそのSDを携帯にさして音楽を聞く、ということも現状ではその機種以外は無理ですか?

>最低でも512MBの容量になり、元のCDを買った方が安くなります。
あ、確かに・・・。
そのうち値段が下がってきたら、CDのバックアップ用にいいかもしれないですね。