現在はGCT-3000を導入したので、新規のテレビ録画に関してはゴーストの
心配をしなくてもよくなったのですが、過去のS-VHSビデオテープに入った
映像をパナソニックのDVDレコーダーDMR-E10にダビングする時にゴースト
を除去する方法をお教え下さい。
ネットで色々調べてみたのですが、過去のビデオのゴーストを除去する方法
は、パソコンで編集する以外、見つけられませんでした。
何かコピーガードキャンセラーのようなものでゴーストを取ることはできない
ものでしょうか?
なお、ダビング元のデッキはパナソニックのS-VHSデッキ「NV-SB60W」です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

容易にはできない、というのが答えではないかと思います。



現在市販されている強力なゴースト除去装置は、テレビ信号の中に書き込まれているゴースト除去用の基準信号を使用しているのですが、ビデオで録画されたものではうまく動作しないと思いますし、そもそもビデオでこの信号が録画されるのかどうか・・・、それに過去にはこの基準信号自体ありませんでしたし。
あいまいな記憶で申し訳ありませんが、一般には不可能ということではないでしょうか。
(プロが使うような機器を使えばわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明、有り難うございます。
現状ではゴーストを消すのが無理だと分かりましたが、
よくパソコンなどでaviファイルなどを編集するときにゴースト除去などの
フィルタをかける、という話を聞くのですが、ビデオテープの内容をPC
に落として、そこでフィルタをかけてゴーストを取るということはできない
のでしょうか?
もし、ご存じだったらお教え下さい。
度々、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/11/10 21:00

ゴースト除去基準信号の受信情報が、ビデオデッキに記録されないので無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーストリダクションをテレビに使ったときに、あっさりとゴーストが
消えてしまうので、ビデオでも使えると思っておりましたが、そういう
事情でしたか。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/11/10 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴースト~天国からのささやき~シーズン4 挿入曲

ゴースト~天国からのささやき~シーズン4 No.7(愛の判断) でのお葬式のシーンで流れる曲を教えて下さい!!
気になって気になって
お願いします!!



どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

"Good Lovin'" by The Rascals かな?

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt1256163/soundtrack

QS-VHSテープをVHSデッキで録画

S-VHSテープをVHSデッキで録画できるのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん可能です。
S-VHSテープはやはりS-VHSで録画して初めて性能を発揮できますが、普通のVHSデッキでもVHSのHGよりはいくらか画質は良くなると思います。
もともとS-VHSテープは磁性体が普通のVHSテープより性能がいいですので、VHSデッキでもある程度が質向上は見込めるようです。

なお、S-VHSデッキでS-VHSテープをVHS録画することも可能ですが、画質を考えるとしないほうが無難です。現在のVHSデッキはS-VHSで録画されたテープを再生する機能が備わっており、画質こそVHSクラスになりますが再生はできます。
バブル期までのVHSデッキではS-VHSテープを再生することができない機種も結構ありましたが、そういったデッキで再生しない限り、S-VHSテープとS-VHSデッキがあるならS-VHSで録画するのがベストです。

Qゴースト~天国からのささやき~挿入歌

海外ドラマの
ゴースト~天国からのささやき~
のシーズン2のDISC7の
『前世の記憶』で最後に
流れる曲を知っている方が
いらっしゃいましたら
教えてください

お願いします

Aベストアンサー

そのドラマについての知識はゼロですが、ちょっと検索してみたところ The Fray "Look After You" という曲ではないかと思われます。違っていたらすみません。

QU30 NV-HV61 パナソニックのVHS

PCへ録画のキャプをしようと思い立ち、数年ぶりに電源を入れてみたのですが・・

リモコンを押すとU30と表示され、どのボタンも機能しませんでした。

本体で操作できるのは、再生・レビュー・キュー、タイマー予約などの簡単な操作だけで、トラッキングなどの微調整が出来ません。

説明書の29ページに、U30表示は、リモコンモードがマッチしていない為だとあり、モードを合わせる説明はありますが、最初のメニューボタンを押した時点でU30表示がれ、全操作がNGのようです。

察するに、アナログチューニングが最早存在しない為ではないかと思うのですが、それも私の予測で定かではありません。

本体の再生ボタンで、地デジのTV大画面にも録画は映っています。

リモコンを工場出荷時に戻す方法がありましたら教えてください。初期化や別のモード変更でも結構です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>あとは「実行」+「ボタン1」で工場出荷時の状態になるとありますが・・

ええ、ですからそれをしてみてください。だめなら「実行」+「ボタン2」、「実行」+「ボタン3」も試してください。
リモコンモードの操作は本体側の操作とリモコン側の操作がセットになっています。
本体側の操作はどうでもいいから、リモコンの方の設定をしてみてほしいと回答しているのですが。

Q海外ドラマ ゴースト~天国からのささやき(GHOST WHISPERER)

海外ドラマ ゴースト~天国からのささやき(GHOST WHISPERER)
シーズン4をすべて見終わったんですけど、ゴーストはこれで完結したんでしょうか?

中途半端というか、すごい気になる終わり方だったので。

続きのシーズン5はあるんでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も見てます。9月からアメリカでシーズン5が放送中です。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0460644/

QパナソニックのビデオデッキNV-HV72G-S のリモコンをなくしました。代用品を教えてください

パナソニックのビデオデッキNV-HV72G-S のリモコンをなくしました。
友人が、NV-H230Gのリモコンをあげると言っていますが、代用できますか?
できなければ、どうすればいいですか?助けてください

Aベストアンサー

ナショナルは機種によりリモコンはデザインだけが変わり中身はまったく同じです。予約はBSの有るビデオならBS内蔵用をBSが付いてないビデオならどちらでも合いますよ。リモコンの切り替え(1,2)だけはあわせないと作動しません。汎用リモコンでは予約や時間あわせが出来ませんので気をつけてください。

Qゴースト 天国からのささやき第5話 録画に失敗 続きを教えて

ネタバレOKです。
ゴースト 天国からのささやき #5遠き日の友情(LOST BOYS)を途中までしか見ることができませんでした。
屋敷のオーナーで取り壊しを決めたノースロープ氏が、競売で箱を開けようとした感じのところまで見ました。そこから先を知りたいと思っています。箱の中には何が入っていたのか、ノースロープ氏は何者だったのか、最後、子どもたちはどう納得したのかなど。
この話をもう一度見る予定はありませんので、最後まで詳しく教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ノースロープ氏が、競売中に開けた箱には「アーニー」と名前が書いてありました。そこで、メリンダが気がつきます。彼が、亡くなったはずのアーニーであったと。
ノースロープ氏は、メリンダに「これは私が買い取る」と、お金を渡して早々に競売会場を立ち去ろうとしますが、メリンダに「亡くなった子供たちにとって大切なこと」だからと引き止められます。しかし、ノースロープ氏は「あんな酷い所は、さっさと取り壊して墓場にでもしたい」と言い放ちます。さらに、町で子供を見かけるたびに、死んだ三人のことを思い出し、自分だけが生き残って苦しんでいたことを告白したのでした。

メリンダに連れられ、二人で屋敷を訪れます。そこで、彼は火事の時の記憶を語り始めます。
一人になりたい時、アーニーは地下室で過ごしていたこと。そこにマッチやろうそくなどを持ち込んで、昼寝をしたり本を読んだりこっそり過ごしていたということ。火事の日にも、同じように地下室で過ごしていました。ただ、その日はホーマー(犬)が酷く吠えていたので、ろうそくの火をそのままにしてホーマーを探しに地下室を後にします。(後で消しに戻るつもりではいました)しかし、いつの間にか就寝時間になり、ろうそくのことは、すっかり忘れてしまっていたのでした。そして、思い出した時にはすでに火事になっていたのです。
燃え盛る火の中、ラットが彼を呼んでいるのは聞こえていました。彼も、必死にラットに答えてはいましたが、、三人が戻ってこないことと、火のまわりが早かったこともあり、ただただ一人、必死に外へと逃げ出したのでした。そして、翌日の新聞で三人が犠牲になったことを知ったのでした。

屋根裏部屋を訪れた時、ここがラットの隠れ家だったとアーニーはメリンダに教えます。(ここで、三人と一匹のゴーストも合流します)
ゴーストの存在を信じていないアーニーに、ラットからの言葉『宝物はまだある』をメリンダが伝えます。思い当たる所を探してみると、彼が当時大切にしていた広告(?)が残っていたのでした。
思いがけない出会いに、感極まるアーニー。メリンダから伝わる言葉の一つ一つが彼らを連想させるものであり、彼は確信を深めていきます。
そこで、アーニーがラットへの気持ちを語りだします。
「ラットは勇敢だった。みんなを救おうとした。君はいつだって正しかった。一人で挫けそうになった時に、思い出して頼りにしたのは、全て君に教わったことだ。本の知識じゃない。私は常に何かを決断する時は、自分にこう問いかけてきたんだ。『ラットだったら、一体どうするだろう』と」
「ラット、私は全財産を投げ打ってもいい。もう一度、君たちに……あえるなら」
その言葉に、旅立つ決心のついたラット。(ヴィクとマーティも、ラットが納得して旅立てることに満足し、旅立つ決心をします)
メリンダにそれぞれ別れの言葉を伝えつつ、三人仲良く手を握り締めて光に向かって歩き出します。(弟のマイキーには、ここで会えました)
彼らとの別れがすんだノースロープ氏も「気分が軽くなったよ。こんな気持ち初めてだ。ありがとう」と、笑顔でメリンダに伝え、重い荷物をやっとおろせたようでした。

説明がうまくないので心配ですが、伝わりましたでしょうか。

こんにちは。
ノースロープ氏が、競売中に開けた箱には「アーニー」と名前が書いてありました。そこで、メリンダが気がつきます。彼が、亡くなったはずのアーニーであったと。
ノースロープ氏は、メリンダに「これは私が買い取る」と、お金を渡して早々に競売会場を立ち去ろうとしますが、メリンダに「亡くなった子供たちにとって大切なこと」だからと引き止められます。しかし、ノースロープ氏は「あんな酷い所は、さっさと取り壊して墓場にでもしたい」と言い放ちます。さらに、町で子供を見かけるたびに、死...続きを読む

Qビデオデッキnv-fs900のhicについて

私は先日nv-fs900を修理に出したのですが、hic不良で部品がないため
修理できないといわれました。
しかし、どうしてもこのデッキを直したくてインターネットで情報を
探して、自分で修理を開始しました。
ですが、この時点でいくつかの問題に直面しました。

第一にこのデッキには第二のhicというものがあるというのですが、どこにあるのかわかりません。

第二に一つ目のhicの基盤を分離する際、その基盤の足というか他の基盤につけるための部分の両端の金属棒が折れてしまいました。


第三に一つ目のhicのコンデンサを取り除く際に、とったメモを失くしてしまいコンデンサの配置と容量がわからなくなってしまいました。

第四に色々なサイトを見てまわったのですが、表面実装型コンデンサをとった後普通のコンデンサを付けている画像があるのですが、実際表面実装型コンデンサをペンチで破壊したところ基盤を貫通する穴があいていませんでした。ここにどうやって普通のコンデンサを付ければいいのでしょうか。

以上の問題がどうしても解決できません。皆様の知恵をお貸し下さい。またその他修理に対する注意やコツも教えて頂けると幸いです。
それではよろしくお願いします。

私は先日nv-fs900を修理に出したのですが、hic不良で部品がないため
修理できないといわれました。
しかし、どうしてもこのデッキを直したくてインターネットで情報を
探して、自分で修理を開始しました。
ですが、この時点でいくつかの問題に直面しました。

第一にこのデッキには第二のhicというものがあるというのですが、どこにあるのかわかりません。

第二に一つ目のhicの基盤を分離する際、その基盤の足というか他の基盤につけるための部分の両端の金属棒が折れてしまいました。


第三に一つ目...続きを読む

Aベストアンサー

http://mkk.s20.xrea.com/fs.htmが参考になると思います。

Qゴースト 天国からのささやきシーズン2:2話挿入曲

海外ドラマ「ゴースト~天国からのささやき シーズン2」のディスク1、
第2話内で主人公メリンダが夜間に車を運転しながら聴いていた曲を探しています。

既存のQ&A http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130218281 で、
曲名は Perfect Stranger/アーティストはThe Almost Lovelies という情報を見つけましたが
検索しても、日本語のサイトではアーティスト情報が見つかりません。
日本国内にはあまり知られていないのでしょうか。
それとも、この情報が間違っているのでしょうか。

どなたか洋楽にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

★ほんの数秒ですが、添付データをご試聴ください。
 DVD再生中に該当曲の音声を録音してみました。

Aベストアンサー

添付データを聴くと
曲名: Perfect Stranger
アーティスト: The Almost Lovelies
 で間違いありません。

↓ここから mp3 ファイルでダウンロードできます。
http://mp3skull.com/mp3/perfect_stranger_the_almost_lovelies.html
上の二曲の好きなほうから「download」。たとえば mp3 ファイルを聴くアプリが Windows MediaPlayer の場合、プレーヤのメニューから[ファイル]→[名前を付けて保存]で取り込めます。ファイル名は [preview.mp3]になっています。

QS-VHSのデッキでVHSは見れる???それとVHSの画質を上げる方法

タイトル通りで『S-VHSのデッキでVHSは見れる???それとVHSの画質を上げる方法』を教えてください。
VHSの画質を上げる方法を具体的に説明致しますと、撮ってあるVHSの画像をどうにかして画質を上げたいのです。(可能ならばですが)

皆さん教えてください。

Aベストアンサー

S-VHSのデッキで、VHSも見られますよ。
その逆(VHSのデッキでS-VHSを見る)については、できない場合が多いです。

また、再生時に画像を解析・補正し、元の画質に近づける技術を搭載したS-VHSデッキは数多くあります。
カタログに「TBC、DNR搭載」と記載されている機種がこれに該当します。
「TBC(タイム・ベース・コレクター)」や「DNR(デジタル・ノイズ・リダクション)」といった機能によって、
再生画像の安定化、低ノイズ化を図るわけです。
これらの機能を搭載した機種は比較的高価になりますので、ご注意を。

その他、画像をPCに取り込んで、ビデオ編集ソフトで画質補正することもできます。


人気Q&Aランキング