プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今アジアにいますが、日本から持ってきたカセットプレーヤーを、変圧器を通さずに誤ってコンセントに差し込んで1ヵ月ほど放置していたところ、電源が入らなくなりました。
最近、MP3プレーヤーなどのポータブル機器のアダプターが100V~200V強にまで対応していることが多いと思います。
つい、その思い込みで、普通にコンセントにアダプターを差し込んでしまいました。

電源が入らなくなってしまいましたが、もう直せないでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 変圧器を通さずに誤ってコンセントに差し込んで1ヵ月ほど放置していた

ということは、1ヶ月ほどは使えたということでしょうか。もしそうならACアダプターが壊れたと考えられます。ACアダプターはスイッチング式が多いので、かなり広い範囲の電圧でも動作します。壊れても機器に直接高電圧がかかることは一般的にはありません。
 ACアダプターを交換してみて下さい。そのまま使える可能性があります。もし使えなかったら諦めて下さい。

この回答への補足

こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。

はい、1ヶ月ほどは使えました。
カセットプレーヤーですが、Panasonicのポータブルのタイプで、最新のものです。
スピーカーの機能を備えたクレードルに、本体を置いて充電します。
クレードルにもスピーカーのためのONOFFスイッチがありますが、こちらは動かなくなり、本体は本体で、再生ボタンを押しても動きませんでした。

ACアダプターには、次の通りの表記がされています。
品番RFEA415J
入力:AC100V 6VA 50/60Hz
出力:DC 4.5V 0.6A

こちらの情報からは、何かヒントとなるものはありませんでしょうか。
やはりACアダプターを交換してみるしかないでしょうか。
もちろん、交換して使えなかったらあきらめます。
明後日辺り、こちらの電気店を見て回りたいと思いますが、日本のタイプのアダプターがあるかはわかりません。

上記につきまして、お手数ですが再度ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今日、お店で同タイプのACアダプターを試しましたが、動きませんでした。
完全に壊れてしまったようです。
色々とありがとうございました。

> 品番RFEA415J 入力:AC100V 6VA 50/60Hz 出力:DC 4.5V 0.6A

海外ですから、出力が同じ仕様のアダプタを探すのは難しいかも知れません。DC出力電圧が4.5Vで、電流が0.6A以上のアダプタが入手できれば、出力のプラグを今のと半田付けで交換すればなんとかなると思います。
 もしかして本体は電池でも動作するのではありませんか。もしそうなら電池で動作チェックしたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

電池も機会があれば、最後に試してみますね。
この度はありがとうございました!

器機を壊してしまって動揺(?)しているところに申し訳けありません。

> 質問:100Vの機器に220Vの電流を流してしまい、

V(ボルト)は、電圧の単位で、電圧は流す(流れる)ものではなくて「かける」ものです。
ですから、正しくは、

100Vの機器に220Vの電圧をかけてしまい、

となります。ここら辺は、テレビでもかなりいい加減に表現していますが。

さて、器機の状況ですが、トランスレスのAC-DC変換回路の器機であればICが死んでるでしょう。
トランスを用いたものであれば、トランスが焼き切れているでしょう。
したがって、修理に出すしかありません。

トランスを用いるタイプだと、本体の回路まで逝かれてるかも知れないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
今日、お店で同タイプのACアダプターを試しましたが、動きませんでした。
この度はありがとうございました。

電圧の知識もありがとうございます^^

100V仕様に220Vを突っ込んだらOUTです

カセットなら修理するより新品を購入したほうが
安いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

修理に出した方がいいでしょう。

ただ、修理にだしても、多分完全に壊れきっている
でしょうから、買い直した方が良いと言われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。