dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔購入したカシオのネームランドKL-880を持っているのですが、ACアダプターは別売りでその当時購入しませんでした。最近になりやはりACアダプターは必要だなと思い購入しようと思っているのですが、オークションで安く出ているのでそちらで買いたいのですが、いろいろ種類があるようで、
どういうことに注意して求めたら良いのか教えて頂きたいのです。AC100V専用であることだけの注意でいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ACアダプターですが、専用品が無い場合、ネームランドに適合してる必要がありま

す。

(1)汎用ACアダプターとなると電流は100mA~300mA位取り出せるもの。

(2)極性は外側が+ 内側で- が一般的ですが、確認が必要です。

(3)外形5.5mm が一般的ですが、確認が必要です。

TEACから マルチACアダプター PS-1が市販されています。

これなら電圧切り替え、極性切り替え、プラグの交換が出来ますからお勧めですが

オークションで手に入れる場合(1)~(3)に注意して下さい。それと使い方にも

よりますが、コードの断線とかが有りますからあまり古いのは避けた方が無難で

す。
    • 0
この回答へのお礼

電気音痴な私でもとても分りやすくて、詳細なアドバイスありがとうございました。具体的にお勧めのものまで教えてくださって助かりました。これだけ教えて頂いたら、絶対まちがえることなく購入できそうです。(^^)感謝申し上げます。

NO5ですが、肝心な電圧忘れました。

入力電圧100V、出力電圧DC6~7Vが

いいと思います。
    • 0

私はACアダプターはジャンク品に決めています。

まともに買うとなると、何でこんなに高いのと言うことになるし今は何処でも古物屋に安く転がっていますからね。

ただ問題は電圧、電流、プラグの極性と形状がなかなかマッチしたものが見つからないことです。

そこで私の経験を申し上げます。
プラグの形状は必ず合っていなくてはいけませんが、極性が違っていればコードの中間を切ってつなぎ換えればすみます。
電圧は必ずしも同じでなくても構いません。
ACアダプターは安定化電源ではありませんから、消費電流に従って電圧が変動します。
その特性を逆手に利用します。

ただし計算してください。
例えば、KL-880の消費が、6V 1Aだとしたら、アダプターは7.5V 800mAでも、9V 650mAのアダプターでも使用できます。
要するに、ネームランドの電圧×電流と、アダプターの電圧×電流が同じであれば、ネームランドの電圧と極端にかけ離れた電圧のものでない限りバッチリ使用できます。ためして見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。電気音痴な上に、つたない質問の仕方でしたのに、まさに私の要望していたお答えでしたので本当に助かりました。感謝申し上げます。

ネームランドKL-880を持っています。

当初、電池で使っていましたが電池がすぐ消耗してしまいました。domusuさんと同じ事を考えアダプターを探しました。
結局、近くのホームセンターで1200~1300円で買ってきました。送り賃等を考慮した時この方が得だと判断しました。
買ったアダプターは、何でも使える様にマルチACアダプターにしました。

マルチACアダプター
 交換プラグ付き、出力電圧切り替え付き

参考まで!!
    • 0

入力は100Vで良いでしょうが、

確認事項は
1.出力は何ボルト(今のネームランドへの入力)
2.電流は何アンペア(同上)
3.コネクター(ジャック)の形状は(ネームランド 側にあうかどうか?)

少なくとも、これは必要ですよ。
あとは、電気街で(東京では秋葉原みたいな、又は量販店)などで、代替品が売ってますよ。サードパーティー品でも使えるものもありますが、スペックはよく確認してくださいね。
    • 0

こんにちは 注意として

出力される ボルト・アンペアがネームランドに合っているか
チェックする必要が在ります。
あと ACアダプタのプラグの大きさと形状が合っているか
+-は合っているかをチェックしないと まずいですね。
    • 0