電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。お世話になります。
カテゴリーがこちらでいいのかどうかよくわからないのですが、お知恵をお貸しください。
カーナビのゴリラ(CN-GP540D )を購入しました。
この機種にはACアダプターが付属されていません。
それは承知で購入したのですが、取り付け前に充電した方がいいような気がしてきました。
そこで、ウチに古いソニーのナビのACアダプターがあるので、それが使えないかな、と思い、
ちょっと調べてみたのですが、わかりませんでした。
ソニーのアダプターには、

Entrada:100V-240V ca 0.3A 50/60Hz
Salida:5V cc 2000mA

と書いてあります。
ゴリラの純正アダプターは調べてみてもわからなかったのですが、
某ネットショップさんで売っている代用品とやらを見てみると、

仕様
・AC100V-240V/5V2.5A
・サイズ:72(L)x34(W)x42(H)mm 約127g(ケーブル含む)
・コード長:約1.5m
・ノイズフィルター付き

と、なっていました。
サイズやコード長は関係ないと思いますが、アンペア数が微妙に違うのが気になりまして。
(アンペア数が違うと何がどうなるのかよくわかりませんが)
差込口は合うのですが、このソニーのアダプター、ゴリラに使うとマズイでしょうか?

おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

.


 5VというDC電圧が合い、プラグの極性も合致し、供給するACアダプターのDC電流容量(供給能力)がカーナビのDC消費電流よりも多ければ、たぶん使えます。

 たぶんと言ったのは、供給するACアダプターのDC電圧(5V)のレギュレーションが不明だからです。安物のACアダプターではDC5Vの電圧が定電圧化(レギュレーション)されておらず、公称の5Vである場合もあるからです。

 分かりやすく言うと、安物のACアダプターでは(すべての物がそうであるとは限りませんが)、無負荷(カーナビなどに一切つながない状態)では6Vくらい出ていることがあり、所定の負荷電流(この場合は2.5A)を流したときに公称電圧(5V)くらいに電圧が下がることがあるからです。

 今回のように供給側の能力(電流容量)は2.5Aで、消費側の電流が2Aならさして違わないので、たぶん概ね5Vに落ち着くでしょうが、たとえば供給側の能力(電流容量)が10Aもあって余裕しゃくしゃくだと、2Aくらいの負荷電流を流したところで電圧は無負荷電圧に近い高い値のまま(たとえば6Vくらい)になる可能性もありえます。
 5Vのところを6Vで使うと、それで持つ場合も十分にありますが、やがて故障に至る場合もあります。
 ACアダプターの5V出力が安定化されている製品だと安心です。

 たかがACアダプターと言っても奥が深いんです。私は安物のACアダプターを使うことがよくありますが、必ず無負荷で電圧を測って確かめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
ほんっと、奥が深いですねぇ。
質問のアダプターは、ソニーのナビと同梱されてた純正品なので、
そう怪しげなものではないと思います。たぶん。
ちゃんとSONYのロゴも入ってますし。
まぁ、当然というかなんというか、日本製ではありませんが。

レギュレーションって、何か見たらわかるものなんですかね?
なんか、5Vだの2000mAだの書いてある四角いモノから伸びている線に、
数字やら英語(?)やら、30Vだの80℃だのイロイロ書いてあるんですが、
これは関係ないですか?

って、フツーに質問してますね。すみません。
付き合いきれないと思ったら、放置でかまいませんので・・・。

お礼日時:2015/03/10 20:48

回答NO.5です。


 お礼ありがとうございます。お礼の中の質問;

>これは、本体の消費電力よりもアダプターの出力の方が大きいから、
>使えるよ!燃えないよ!
>という認識でいいんですかね?

ですが、そのとおりです。ソニーのアダプターは 5V 2A(=2000mA) なので 5V×2A=10Watt までの装置に電力を供給できます。一方、電力を供給されるカーナビのゴリラ(CN-GP540D )の消費電力は 5V×1.2A=6Watt とアダプターの能力より小さいので 使えるよ!燃えないよ! ということになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
いやー、ご丁寧にどうもです。なるほど、よくわかりました。

電力の問題もクリア、+-の問題もクリアという事で、
結論は、「使えるよ!燃えないよ!」なわけですね。

今までも、アダプターの流用については考えてみた事があったんですが、
テキトーな事をして、それこそ火事とかなっても困るんで、
試してみた事はないんです。
ですが今回は、「あ、そういや質問サイトがあったよ」と思い出し、
ひさしぶりにこのサイト(教えて!goo)を利用させていただきました。

みなさん、相変わらずほんっと親切・・・!!

毎回、割と軽い気持ちで質問するんですが、期待した以上の答えをいただいて、
「へぇー」って感心納得してます。
今回も、思いの外勉強になりました。

知らない事を知るって楽しいですねぇ。

お礼日時:2015/03/09 21:27

.


 「差込口は合うのですが…」と言っていますが、いちばん重要なのは+と-の極性です。差込口は周りが+で真中が-のものと、周りが-で真中が+のものとがあり、混在しています。このような電源の+と-が合っていないと、電子機器は瞬時に故障します。なので接続する前に必ず確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはまた別方向からのご意見ですね。
一口にアダプターって言っても、いろんな種類があるんですねぇ。
差込口にそんな違いがあるとか、思いもよりませんでした。
なんでそんな事になってんでしょうね。ややこしい。

で、ナビ本体とアダプター、それぞれ見てみました。
◎みたいなのの両脇に、-と+が書いてあるアレでいいんですかね?
両方同じイラストでした。(たぶん)周りが-で真中が+です。

って事は、このアダプター、使える!?

別に競ってるわけでもなんでもないですが、一気に形勢逆転ですね。
いやー、アダプターひとつから、ここまでいろんな事を教えていただけるとは。
なんか楽しいですね。
今度から何かのアダプターを見る度に、意味もなくマジマジと凝視しそうです。

お礼日時:2015/03/09 17:58

ゴリラ(CN-GP540D )の取扱説明書(

http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/da …

の p88 の仕様の表の電源の項目に

 電源電圧   DC5 V(シガーライターコード使用時)
 消費電流   1.2A
 消費電力   6.0W


とありますので Entrada:100V-240V ca 0.3A 50/60Hz
Salida:5V cc 2000mA は十分余裕がありますので使えます。燃えたりしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おぉ、わざわざ取説を見てくださったんですね。
そういえば、アダプターの事ばっかり考えていたので、
本体の仕様の事にはまったく考えが及びませんでした。
(それを見ていたところで、使えるかどうかは結局わからないんですが)

これは、本体の消費電力よりもアダプターの出力の方が大きいから、
使えるよ!燃えないよ!
という認識でいいんですかね?

・・・スミマセン、この手の問題、ほんと苦手なんですよ・・・。

お礼日時:2015/03/09 00:41

5V2A(2000mA)の出力のアダプターは


5V2.5Aの消費電力の機器に繋ぐと本体が
故障する可能性が有ります。またアダプターが発熱します
逆なら問題はないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、やっぱり2Aという認識で合ってます?
いやまぁ、そこはもう深く考えない事にして。

やっぱり故障する可能性があるんですね。
使うのはやめときます。

お礼日時:2015/03/09 00:31

mAとAの違い



1000mA=1A

千倍、ちょっとの差じゃないのが判りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれ? じゃあ2Aと2.5Aで、0.5Aの違いになるのでは・・・?
なんかまた勘違いしてますか?
学生時代から、この手の問題、すごく苦手なんですよね・・・。
仮に0.5Aの違いでも、それがすごい違いなのかちょっとの違いなのか、
それもよくわかってないんですが。

で、このアダプターはやっぱり使えないんですかね?
わざわざ回答していただいたのにこんな事を言うのは大変申し訳ないのですが、
知りたいのはアンペアの差の詳細ではなく、アダプターが使えるかどうかなのです。

お礼日時:2015/03/09 00:23

使えないです。



燃えてもよければ、一度挿してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや、燃えるのは困る!
買ってまだ1回も使ってないんで!!
どころかまだ車に設置もしてませんし!!!
って、何回も使ってからでも燃えちゃ困りますが。
家も燃えるし・・・。

いやー、質問してよかったです。
このアダプターは絶対にゴリラでは使いません。

お礼日時:2015/03/08 18:56

基本的に充電は必要ないと思いますよ。


車に取り付けるとき直結するのでしょうね。
それで充電完了です。

微妙に違うって?一ケタ違うじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれ、計算間違いしてました?
なんかもう、mAとかAとか、遠い過去の話なんでワケがわからなく・・・

いやまぁ、それはさておき。
たまーに遠出をするくらいで、普段は近場をチマチマ乗るだけの車なので、
先に充電しておいた方がいいかな、と思ったんです。
が、考えてみたら車のエンジンかけたら使えるんだから、充電必要ないですね・・・。

お礼日時:2015/03/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!