アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのinspiron1300のACアダプター(仕様:19V、3.16A、60W、PA-16,Model:PA-1600-06D2、P/N:TD231)が壊れたので安い互換アダプターを探しています。
この教えてgooでも同じ質問をされている方が居らっしゃたので参考にさせて頂きましたが、もっと安い中古のもので間に合わせたいと思っています。

探している中でNECのACアダプターで下記の物が比較的安く流通しており同じスペックでプラグも同じように見えます。(丸ピン 外形5.5mm、内極2.5mmメス+)
NEC PA-1600-01
NEC ADP64
NEC ADP-60DB
NEC ADP-60NH
Inspiron1300に使えるACアダプターの互換品番リストにもNECのと同じ「ADP-60NH」という型番がありましたがNECのものが対応出来るのか迷っています。

これらのNECのACアダプターがInspiron1300に使えるかどうか情報又はご意見をお持ちの方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

ノートPCに限らず、アダプター共通に言えることですが、アダプター仕様の出力を確認し、電圧(V)、電流(A)共に一致するものであれば動作上問題ないはずです。


※出力電圧が高ければ接続先機器の回路に負荷がかかってしまうし、逆に低ければパワー不足の要因となってしまいます。電流値に関して言えば、低ければアダプター自体に負担をかけてしまい、高ければ逆に接続機器に負担をかけることになってしまいます。

あと問題になるのは、物理的な端子の適合性でしょうか?
よって、出力(output)の仕様と端子の形状(形、太さ、長さ、電極配置)さえ適合すれば、問題なく使用できると思います(自己責任の範疇となってしまいますが)。

ちなみに、アダプター不具合の場合、単にコンセントからアダプターまでのケーブルのみが損傷しているケースも考えられるのでその点も確認してみてください。
(俗に言うメガネケーブルなどであれば、中古ショップのジャンク扱い等であれば¥80~\200前後で販売されています。)

この回答への補足

最後までコネクタ内部の形状の確認が取れ無かった為、互換性のある同じDELLのADP-60NH Bというアダプターをオークションで手に入っれ無事使えました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/01/06 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アダプターの仕様はDell、NECの全てのアダプターが19V出力、3.16A、60Wで同じです。
問題なのは出力端子プラグ形状ですが、これもDell、NECとも同じ丸ピン、外径5.5mm、長さ10mm、内極+のようです。
よく無からないのがプラグの内径とその内側形状です。内径が2.5mm以外に1.8mmとかもあるようですし、内側端子の形状なども一種類では無いようです。それそれのアダプターがどうなのか判断ができないでいます。
まためがねケーブルはACアダプターのランプが付いているので問題ないかと思っています。

お礼日時:2008/12/22 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!