【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

9ヶ月になる娘を育てています。完母で育てておりなかなか体重が増えなくて困っています。母子手帳の成長曲線にもいつも悩まされています。よく「母子手帳に載っている成長曲線はミルクの子も入っているから母乳の子はあれより小さくてもいい」って聞きますけど、その母乳の子を基準にした成長曲線っていうの見たことある方いらっしゃったらどこで見れるか教えてください。先日N○Kの「スクスク~」という番組で確か小児科の先生がその曲線を画面に出してたのです。あのグラフ見たいのですがネットで検索しても出てこなくて・・・。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (6件)

私が参考にしているサイトの成長曲線です。



うちの子も体重がなかなか増えません。
1歳9ヶ月になる現在もまだ10kgないです。
心配で、小児科を検診したこともありました。
先生には、体重は成長曲線の下ギリギリだけど、身長は伸びているからまったく心配なし!といわれました。
心配であれば、きちんと体重と身長を測って、成長曲線のグラフとあわせて見ていくことが大事のようです。
少しずつでも増えていたり、伸びていれば大丈夫。

小さいまたは大きい子を持つ親にとって、あの曲線はちょっとイヤなものですけど、子供の異常を発見するためにも重要でしょうから、参考にしていきたいですね。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantwn.html
    • good
    • 0

両親共に背の順1番キープでしたから、子供も背が低いです。

でも男の子は中・高校生でぐーんと大きくなるから心配してません。旦那も173あります。下の子は骨太ですし、2人共ご飯も私と同じくらい食べてます。(6歳・4歳)成長期の食費が怖いです。。
9ヶ月まで母乳オンリー。2人目になると成長曲線なんて気にもなりませんでした。牛乳・離乳食もたくさん食べてましたし。
今は幼稚園で月1で測ってきています。同じくらいの背の子が4~5人はいます。

母乳で手が掛からないから体重の事ばかりに気が行くと思うんです。グラフを気にするくらいなら、その子の成長にあった栄養のある離乳食に切り替えた方がいいですよ。コップもおしえてあげたら2ヶ月くらいでマスターします。うちは7ヶ月でペットボトル(お茶入り)から直で飲んでましたので、外は楽でした。9ヶ月でしたらプレイジムがあると捕まったりして歩いてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんの「気にしないでいいんだぞぉ」の発言、「そうだよね(^_^;)」と思いました。ただ母乳で育てていてあの成長曲線におびやかされているお母さんは多分いっぱいいるだろうに、なんで世の中には母乳っ子の曲線ってないのかなぁ(本当にないのかなぁ?)と興味があったので。おかげ様で娘は離乳食はモリモリ、発達も順調なので体重についてはみなさんの言うとおり気にしないのが一番ですね。ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/09/24 22:56

31のおっさんです


今4歳半のチビがいておりますが
成長曲線確かに母子手帳に書いてありますねぇ
もちろん 曲線範囲の下の方です(笑) でも気にしてません
身長はやっと100cm越えたおチビさんです 体重も軽いですよ(笑)
でも誰より動いています たぶん食べてもそっちにエネルギーが行くのだと思います(笑) うちも母乳でしたから小さいときから成長曲線のした~~~~の方でしたよ(笑)ある種の目安です 成人でも細い人ぽちゃっとした人 たっかい人 小さい人それぞれいてます おチビさん達でも同じだと思いますよ
前回計ったときより大きくなったかとか程度でいいんじゃないですか!!

一時期それで悩んだ事ともありましたけど 元気に動いているので気にしなくなりました
    • good
    • 2

うちの子も小さいです。


体重は標準の範囲に入っているものの、身長は、ず~っと下線ギリギリかはずれるか位の低空飛行。

でも、健診では、”この子の成長の仕方です。伸びているから問題ありませんね”と言われました。
うちの場合、親がどちらもチビだし、主人に至っては、中学まで列の1番前になるようなチビだったので、遺伝的に仕方ないな~と思ってます。

成長曲線を気にすることそのものを止めましょうよ。
    • good
    • 1

逆の意味で、成長曲線が苦痛でした。


うちの子は二人とも巨大児。
出生時の体重が長男は4270グラム、長女は4072グラムで、成長曲線と平行になっているものの、かなり上にありました。
でも健診では別に何も言われませんでしたよ。
6歳になった娘は今、小学3年生の平均身長・体重です。
それでもまあ、いつかはほかの子と並ぶ時がくるのかもしれません。

成長曲線はあくまでも目安。
気にすることはないですよ。
    • good
    • 0

母乳育児支援ネットワーク


http://www.bonyuikuji.net/index.html

グラフは載っていませんが、
もしかすると、問い合わせると
何かヒントがもらえるかもしれません。


「やめて欲しいなぁ」って、言いながら、
母乳の子基準のものだったら、欲しいっていうのが、
ちょっとわからないです。

体重が増えない時期ってあります。
減少してなければOKだったと思います。
成長曲線も下ギリギリでも、
その子なりに育っていけば大丈夫です。
成長曲線からハズレそうになると、
成長ホルモン系の異常を見つけるための目安になるようです。

ちょくちょく体重を量っていると、余計に気になっちゃうと思います。
医師に経過観察をするように指導があっているならば別ですが。

母乳でもミルクでも、あの成長曲線は目安であって、
お母さんの成績表じゃないですよ。
あまり心配ならば、小児科の先生に相談されてみたらどうでしょうか。

全身状態がよければ、成長曲線など
あまり心配する必要はないと思うのですが…。
検診のたびにチェックしておくだけでも
元気に育ってますよ。

でも、気になるのですよね。
あ、NHKに直接問い合わせしてみたらどうでしょうか?
いろいろ事件を起こした後ですから、
視聴者へのサービスもいいかもしれませんよ。
再放送の時間帯くらい教えてくれるかもしれません。

直接の情報でなくて失礼いたしました。


全く余談ですが、うちの子たち、10ヶ月検診から1歳半検診まで、
あんまり体重が増えてなくて驚いたことがあります。(^^;;;
いやあ、そんなに増えていないとは思いませんでした。
でも、元気ですよ。
あまり悩まなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報